<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 25日

久々の映画「地球が静止した日」

久しぶりにのんびりな日曜日。
S氏に誘われ映画に行きました。
最近、邦画がイイ感じで伸びてきていて嬉しいです。
「私は貝になりたい」も観たかったし、
「おくりびと」もアカデミー賞外国語映画賞部門にノミネートされたのを受けて、
こちらもチェックしておかなければ!って思ったり。
細々と上演をしていたこの2作品のどちらかを観たかったのですが。
残念ながら満席。
みんな考えることはいっしょだわ(笑)
というわけで、結局選んだのは「地球が静止する日」を見てきました。
e0089003_10305453.jpg
こちら、1951年に製作されたもののリメイク版なんですって。
60年前に作られたSF映画のリメイク。
まぁ、確かにCG技術なんかはスゴイなぁ~って思ったけど。
やっぱり目新しい感じのものはなくて。
どこまで初版に忠実に作っているのかわからないけど、なんとなく微妙・・・って感じ。
雰囲気は、「インディペンデンスデイ」みたい?
戦争や環境問題など、人類への警鐘っていうテーマなんですが、
なんとなく薄っぺらく感じちゃうのはなんでだろ?
とにかくキャスト陣が豪華なだけに、ちょっと残念でした。
でも、キアヌファンにはたまらないかも。
キアヌ・リーブスって、こういう無機的な表情の中で演じる役どころが多い気がしますが、
やっぱり格好イイですね~。
一緒に行ったS氏は、「楽しかったなぁ~」って言っていたので。
人が持つ感想って、ホントに色々で面白い。

by azurblue | 2009-01-25 23:59 | 舞台&映画
2009年 01月 24日

心の潤い

朝からガッツリとLesson、の予定が・・・。
目覚めで微熱を感じて、午前中のリズムのお教室はお休み。
薬で気を紛らわせつつ、午後からは公演仕様の「ボレロ」のお稽古へ。
いつものスタジオLessonでは終了せず、スタジオの場所を移してボレロの続き。
21:00にお稽古を終えた頃には、心身ともにゲッソリ(苦笑)
お稽古している間に身体も麻痺したのか、朝からの体調不良も忘れるほどに疲れた・・・。
真っ直ぐ帰れば良いものの、クサクサした気持ちを抱えて帰宅するよりは・・・、と。
Amaya&ヒロミッチと3人で久しぶりに一杯。
e0089003_121495.jpg
初めて行く「奥美濃古地鶏 ZENNO」
お料理はどれも美味しくて。
お酒も嬉しく進んでいって。
気心知れた仲間とのお話は心和んで。
あぁ、私、こういう時間が欲しかったんだなぁ~ってしみじみ。

by azurblue | 2009-01-24 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2009年 01月 23日

タン タタタ タン タタタ タン タン 

最近、四大陸フィギュアスケートのCMが流れるたびにドキッとします。
というのも、今度2月の半ばに控えている公演。
このテーマ曲である「ラヴェル/ボレロ」で作品を作っています。
e0089003_0524695.jpg
「チョコそっちのけで踊ります」なんてキャッチで、
世の中ハートが飛び交うバレンタインの土日に舞台にたっております@新国立劇場
フラメンコであり、フラメンコでない・・・。
ある種、新境地的な領域の作品に参加させてもらっています。
かなり、斬新です。
そしてこれが、ひじょーーーーーに厳しいっ。
連日身体ボロボロ・・・。

More

by azurblue | 2009-01-23 23:59 | 日々のイロイロ
2009年 01月 21日

歴史的瞬間

オバマ新大統領の就任式。
日本でも号外が配られるほどの大注目のニュース。
アメリカの出来事、というよりは。
なんだか地球全体が注目するイベントのようでした。
"アメリカ史上初の黒人大統領誕生"
遠いアメリカでのニュースは、他国民であり、さらに黄色人種の私でさえ胸にくるものがあり。
パレードで、オバマ氏が自らの身の危険をも顧みずに
夫人とともに沿道の人々に手を振りながら歩く姿には、何か感慨深いものを感じました。
e0089003_13314332.jpg
就任演説。
それまでの熱い演説に比べて、トーンを落とした就任演説は、
目の前にいる国民一人一人と共に手をとって歩こうと呼びかけ、
国を作るのはトップに立つ人間ではなく、そこに住まう国民ひとりひとりなのだと。
しっかりと国民の心を掴み、歩き出した新しいリーダー。
その手腕を問われるのはこれからでしょうが、やはり何か期待高まるものがあります。

オバマ氏の演説本の売れ行きが好調という日本。
なんだか皮肉なものです。
何しろ日本では、首相が漢字を読めるか、なんていうコトが大きな話題になったりと。
あまりにベクトルの方向が間違えてやいませんか・・・と。
振り返って我が国を思えば、その落差にガックリきてしまいます。。。
ふぅ~、日本のCHANGEはいつ来るんだろう・・・。
とはいえ。
"厳しい状況""大変な世の中"とか言っているだけじゃ何も変らないし。
誰かが何とかしてくれるわけでもないし。
うーーーん。
私には何ができるんだろう?
私は何をすればいいんだろう?
私は何をしたいんだろう?

by azurblue | 2009-01-21 23:59 | 日々のイロイロ
2009年 01月 18日

Snow Event in 岩原

毎年恒例のレジャークラブのSnowEvent。
今年も始まりました。
金曜の夜出発にて、土曜日の早朝に新潟着。
50名近いメンバーさんのアテンドのお仕事です。
初日、ちょっぴりお天気が良くなくて残念でしたが、
昨年末に心配されていた雪不足も鬼のような振りっぷりで全く問題ナシ。
初日、メンバーさんにはレベル別のLesson付。
板を履いたことがない人でも、次の日にはリフトに乗れるようになっているっていうのは、
やっぱりさすがのプロのLessonです。
e0089003_11385393.jpg
毎年利用させていただいている湯沢:岩原にあるシェラリゾートホテル。
エレベーターが無いのが玉に瑕ですが。
お部屋もキレイでお料理が美味しい。
e0089003_11393460.jpg
今夜のメニューは・・・。
越後村上牛のボルシチスープ ボルシチというよりもボルシチ風のミネストローネだったけど
ボスカイオーラ トマトソースパスタ
越乃黄金豚のソテー ジュ・トランシェ
パティシエおすすめデザート
コーヒー
e0089003_11423999.jpg


二日目~☆

by azurblue | 2009-01-18 23:59 | 旅*東北
2009年 01月 15日

背伸びステーショナリー

ステーショナリーものが好きな私。
ハンズとか伊東屋さんとか。
一日いても飽きないくらい。
先日、思わずの衝動買いをしちゃいました。
それが、こちら。
e0089003_0421055.jpg
ACME(アクメ)のローラーボールペン。
実はこちら、MONBLANTの万年筆ほどのお値段ではないものの、
ボールペンにしてはなかなかのお値段・・・。
でも、思わずそのデザインに一目ぼれしてしまって、そのままご購入。
ACME(アクメ)は、色んなデザイナーさんたちとコラボレーションしていて、
そのデザインパターンは、なんと80種類以上もあります。
で、今回私が一目ぼれしたのは、「ROSES」
スコットランドが世界に誇る建築家によるデザインのものです。
ドッシリと重量感があって、長時間の筆記には向いてないかもしれないけど。
なんか、こういうペンを持っていると、字が上手になった気がする。
e0089003_0423479.jpg
CROSSやMONBLANTのステーショナリーは、ちょっと男性的なイメージがあるし、
ちょっとインテリっぽい感じも・・・。
その点こちらは、自分の個性に合わせてセレクトできる楽しさも。
ちょっと簡単には失くせないお値段のペンのご紹介でした。

by azurblue | 2009-01-15 23:59 | ツブヤキ
2009年 01月 12日

まだまだ続く焼き菓子

年末にちっともオーブン稼動できなかった反動なのか。
年が明けてからモリモリのお菓子作り。
お友達へのおすそ分けに、またまた焼き菓子です。

<マコロン>
いわゆる「フランス菓子」として名高い、パステルカラーの愛らしいマカロンじゃなくて。
もっともっと素朴なお菓子。
ゴリゴリッ、ガリガリッ。
"マカロン"と"マコロン"の違いはよくわからないけど、勝手にそんな住み分けをさせています。
食べ始めると、ついつい止まらなくなっちゃう素朴なお菓子"マコロン"です。
e0089003_12493338.jpg


さらに2種。

by azurblue | 2009-01-12 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2009年 01月 09日

続・焼き菓子

"お年賀"的に送りつけたお菓子たち。
昨年伝え切れなかった「ありがとう」を、いまさらながらお届け。
年末、なかなか時間が作れなくて、しばらく休暇中だったオーブンも、フル稼働です。

<きな粉と黒糖のソフトクッキー>
e0089003_10541638.jpg
きな粉配合の生地のソフトクッキー。
和洋折衷な小さなお菓子は、日本茶にも紅茶にもコーヒーにも合います★
クッキーとパウンドケーキの間くらいのハードさです。
シリコンローズ型で焼いてみました。
きな粉のモソモソッとした食感が苦手な人はちょっとダメかも・・・。
きな粉や黒糖の風味をしっかり出したくて、甘さは控えめに。
そのかわり・・・、中心にはこし餡を入れて焼き上げました。
パクッとするとあんこが登場。
ちょっとサプライズなお菓子です。

クッキー別バージョン

by azurblue | 2009-01-09 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2009年 01月 07日

焼き菓子3種♪

昨年のフラメンコを見に来てくれたお友達たちへお礼。
ずーっと気がかりでいたものの、年末にかけてドタバタ状態が続いてしまい、
ちゃんとお礼ができぬまま年を越してしまいました。
お正月のお休みを使って作ったお菓子たち。
少しずつをセットにして送らせてもらいました。

<ミルクティークッキー>
e0089003_0192591.jpg
紅茶の茶葉を混ぜ込んだ紅茶のクッキーをたまに作りますが、
もう少しミルキーな風味を出して、ミルクティーのクッキーにしたいなぁと思い。
練乳を加えた生地で焼いてみました。
練乳が甘いので、お砂糖を控えてみたら・・・。
控えすぎた(爆)
もう少し甘みがあった方がよかったなぁ~。
そして、スティック型ってなんだか可愛いのよね~♪と思って、
スリムなスティック状にカットして焼成してみましたが・・・。
贈り物の時に、この形はいかん。。。
かなりの本数がポキッといっちゃったっぽい。

他にも2種ほど・・・。

by azurblue | 2009-01-07 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2009年 01月 06日

クランベリーのババロア

e0089003_1221829.jpg
2009年、一番目の記事に使ったご挨拶Photoは、本年一作目のケーキです。
クランベリーを使ったババロアがベース。
お正月向けに、紅白を意識した華やかなケーキを作りました。
ババロアの中心には、クランベリーのコンポート&ジュレを埋め込みました。
最後の仕上げには、
クランベリーをコンポートにしたときのシロップで伸ばしたナパージュを。
作業を手早くしないと、ナパージュが固まってきちゃってボテボテに・・・。
e0089003_1223514.jpg
各工程ごとに冷蔵したり冷凍したりと手間のかかるケーキですが、
やっぱり手間をかけただけ美味しくできた気がします。
ダメ出しの多い我が家族にも好評なケーキで、ちょっと嬉しい♪

by azurblue | 2009-01-06 23:59 | KitchenDiary*Sweets