<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

宝塚宙組「カサブランカ」を観劇☆

のっちゃんさんのお誘いで、宝塚の舞台を観に行きました。
5組あるうちの"宙組"が好きで機会があれば観に行っていましたが。
好きだったトップスターの大和悠河さんが半年前に辞めちゃって。
大空祐飛さんという新トップさんになって初めてみる宙組
やっぱりトップの人が変わると、雰囲気も変わるなぁ~っていう印象。
まぁ、作品のイメージにもよると思いますが。
観に行ったのは、「カサブランカ」
e0089003_1510478.jpg
往年の名作と言われる映画の舞台化。
といっても、私は「カサブランカ」の原作映画を見たことがないので、すごく新鮮でした。
とっても渋い感じの作品。
作品のせいか、年配の男性のお客さんも多くて。
女性客が多い宝塚には珍しいなぁ~っていう印象。

第二次世界大戦中のフランス領モロッコのカサブランカを舞台にした物語。
あ・・・タイトルのカサブランカって、土地の名前だったんだ。
私はてっきりお花の名前だと思ってました(苦笑)
戦争が男女の運命を変えて行く恋愛物語。
三角関係な恋愛ものだけど、このヒロインの女性がどうにも腹立たしい。
いや、ヒロイン:イルザを演じている野々すみ花さんが悪いのではなくて。
お話として、「イルザが悪いっ!」って感じなんだもん。
そんなイルザに振りまわされる二人の男性リックラズロは、
どちらもめちゃくちゃカッコイイ~ッ。
主役リックを演じるのは、新しくトップになった大空祐飛さん
スーツ姿やトレンチコートが似合ってて。
煙草を吸う姿がすごいカッコ良かった~。
舞台上で煙草を吸うと、本当に煙草の先が赤く光って、フ~ッと噴き出すと煙が口から出る。
玩具煙草みたいなんだけど、小道具も良くできてるなぁ~、と感心。
もう一人ラズロは、蘭寿とむさん
以前から、この人の舞台姿も好きだったけど、やっぱり観てて飽きないものがある。
役柄的に派手なところはないんだけど、光ってるってすごいなぁ~と思います。

宝塚の舞台って、お芝居とショーの二本立てになってることが多いけど。
この作品は、一幕&二幕の続きものでの「カサブランカ」でした。
ショーが好きな私は、ショーが観れなかったのが少し残念でしたが、
お芝居のラストに短いショーみたいなものがついていて、
そこで踊る蘭寿とむさんのダンス姿から目が離せなくって。
カッコ良かった~~~。

by azurblue | 2010-01-31 23:59 | 舞台&映画
2010年 01月 30日

夜の東京タワーを通って。

春ちゃんとのご飯の待合わせに向かう途中。
大きな東京タワーに遭遇。
つい少し前にも東京タワーの真下を通ったり、
なんだか東京タワーづいています。
夜の東京タワーのライトアップは、オレンジ色の優しい光がキレイ。
e0089003_14404614.jpg


More

by azurblue | 2010-01-30 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2010年 01月 29日

夜ごパン&一人酒

なんか色々作る元気もなく。
あまりガッツリ食べる気になれなかったので。
ほうれん草&ブタ肉で、洋風鍋。
先日作った「白菜と豚の薔薇煮」で使ったトマトピュレも、
全部使いきってしまおう!というわけでお鍋に投入。
e0089003_18202130.jpg
お夕食にパン食って、あんまり食べないんだけど。
やっぱりお家で食べる夜ご飯は、お米かパスタって思っちゃうので。
朝食にいただいていたパン、悪くなる前に・・・と久々の夜パン食。
付け合わせの大根サラダは、スーパーのカットサラダをそのまんま。
手抜きもイイとこ~(笑)
e0089003_18204773.jpg
角ハイボール缶で一人酒。
小雪さんのCMを見てから、ちょっと気になってたんだ~。
ゴクゴクゴク・・・・。
美味しい~。
甘ったるくなくて、サッパリしてて、イイ。
けど、かなりアルコールを感じるお味。
e0089003_1821853.jpg


by azurblue | 2010-01-29 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2010年 01月 28日

JAZZ LIVE

月に数度お手伝いさせてもらっているレジャークラブのBarでは、
毎月一回、JAZZ LIVEが行われます。
オーナーの趣味であるSaxから広がってのイベント。
e0089003_17493284.jpg
鈴木よしひさ氏を招いて、好きな楽器がある人はセッションしちゃうっていう。
なんかすごい自由な感じ。
鈴木氏は、ギターを引きながら、足では"足鍵盤"っていう楽器で伴奏(?)までしちゃう。
お酒、フードを片手に音楽に耳を傾けるっていう、贅沢な時間でしょ?
しかも。
ミュージックチャージ、ありません(笑)
自由だね~。

More

by azurblue | 2010-01-28 23:59 | 日々のイロイロ
2010年 01月 27日

東京タワーのふもと

会社のお仕事で車で納品業務。
東京タワーのふもとにある会社への納品。
お天気の良い日の運転は、ちょっぴりドライブ気分(笑)
だって~。
目の前にドドーンと東京タワーが見えてきたら、
お仕事だってちょっと嬉しくなっちゃうもん。
e0089003_1432240.jpg
お客様の会社から出たところでカメラを構えたら、
東京タワーがこんなに大きく目の前に!
新東京タワーもいいけど。
やっぱりこの赤&白の東京タワーが私にとってはまだ王道って感じだなぁ~。
e0089003_1434362.jpg


More

by azurblue | 2010-01-27 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2010年 01月 26日

薬膳cafe

会社のある中野。
こんなところにこんなカフェがあったんだ~~~!(゚・゚*) というのを発見。
漢方薬局の上にあるカフェは、なんと"薬膳カフェ"
e0089003_13392898.jpg
この漢方薬局"イスクラ"の前は、何度となく通ったことがあるのですが。
その2Fにカフェがあったとは露知らず。
それもそのハズ。
ここのランチ、火曜日と土曜日の週2日しか営業していないっていうプレミアムなカフェでした。
1Fの漢方薬局さんが経営しているカフェ薬膳cafeイスクラ茶房
目印はこちらのパンダちゃん♪
e0089003_1341476.jpg
漢方漢方してマニアックな感じだったらどうしよう~って思ったけど。
店内はとてもシンプル。
清潔感のある感じでオシャレです。
e0089003_1342684.jpg


More

by azurblue | 2010-01-26 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2010年 01月 25日

大宮公演@歌合わせ稽古

2月の公演本番まで、何気に2週間を切ったという状況。
ギターのサトさん&歌のあや子先生に来ていただいて、歌合わせ。
今回の公演、一番最初の足。
コタちゃんと二人でさせていただくことになったのですが。
もうあの連打がどーにも続かないっ(×┬×。)
初っぱなで体力の限界迎えちゃってますけど~~~な状況(苦笑)
しかし、気力で頑張るp(・∩・)q
歌合わせということで、音楽との兼ね合いの部分を中心にお稽古。
ガツッとかなりサパテアード(ステップ)を踏みつつ、ヘロヘロ~。

いつもの月曜Lessonよりも早目に終わったお稽古。
今回はカホンのリズムで参戦してくれるamayaと二人でサックリ夕食。
といっても、お目当てはコレ♪
e0089003_1334292.jpg

しっかり汗をかいたあとのビールって、やっぱりメチャメチャ美味しいのよね~。
久しぶりの花み鳥
いわゆる居酒屋さんですけど、チョロチョロッと細かいものをオーダーできる便利なお店♪
e0089003_13344610.jpg


by azurblue | 2010-01-25 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2010年 01月 24日

白菜と豚の薔薇煮

お鍋のこの季節に大活躍なのが、白菜。
お値段も優れものだし☆
でも。
そんな白菜には、ビタミンCやら食物繊維やらの栄養素が豊富なんですって!
あんまり栄養とか入ってなさそうな風貌なのに(笑)

あと、たまに白菜に出てる黒い点々のヨゴレみたいなヤツ。
あれは、肥料過多などで栄養バランスが崩れると出てくるらしい。
病気や虫などではないそうなので。
食べても問題ないそうです。
・・・っていうか、食べてたけどね(笑)

夕食は、白菜をたっぷり食べられるメニューにしました。
「白菜と豚の薔薇煮」
白菜と豚バラを交互交互に重ねて、お鍋に放り込んで出汁で煮込んで。
お味のアクセントに、冷蔵庫に余っていたトマトピュレを少しだけ入れて洋風に。
煮込む前のお鍋の様子。
e0089003_1641575.jpg
なんかちょっと、薔薇の花みたいじゃない?
なので。
豚バラと薔薇をかけて、薔薇煮。
煮込んだお鍋は、ブラックペッパーを振りかけて。
いただきまーす♪
e0089003_16421191.jpg


by azurblue | 2010-01-24 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2010年 01月 23日

贅沢トマトジュース

私、トマトは大好きなんですが。
トマトジュースはあまり得意ではありません。
が。
そんな私が今ハマっているトマトジュース☆
たまにお手伝いに行っているレジャークラブのBarに勤めていたバーテン君に、
教えてもらったトマトジュースなんですが。
「クラマト」っていうトマトジュース。
clam(=ハマグリ)+tomato(トマト)という名前の通り。
ハマグリエキスが入ったトマトジュースです。
お値段が、いわゆるトマトジュースに比べると高いし。
どこでも売ってるってワケじゃなくて。
でも、捜し求めちゃうくらい美味しい☆
e0089003_0335698.jpg
ハマグリエキスが入っているといっても、全然臭さがあるワケじゃなくて。
スペイン料理で出てくる冷製スープ「ガスパチョ」みたいな感じかな?
コレで作るブラッディ・マリー(=ビール+トマトジュース)がメチャメチャ美味しいんですが。
朝にいただくクラマトは、タバスコをちょっと振りかけて一杯いただきます。
体に嬉しい朝食っていう感じで、小さな幸せ気分♪

by azurblue | 2010-01-23 23:59 | おいしい♪
2010年 01月 22日

お衣装探しとスペインご飯

フラメンコ。
目下、2月の公演に向けてのお稽古をしている現在ですが。
今年は、8月に2年に一度の発表会があります。
まだ半年先、と思いながらも。
そんな半年はあっという間にきちゃうもの。
他のクラスのチームたちに比べて、若干出遅れ感のある私とAmaya
今年は、ヒロミッチがお休みということで。
2人で踊らせてもらう演目があるのですが。
さて。
お衣装をどうしましょう。
というわけで、お衣装探しに赤坂:ソニア・ジョーンズさんへ。
いつもお世話になっているお店です。
e0089003_1551462.jpg
も~ね。
かわいいお衣装がたくさんで。
さっぱり決まらず・・・。
まぁ、それでもなんとなく自分たちの着たいお衣装のイメージを膨らませながら。
再訪させていただくということで、今日のところは退散。

More

by azurblue | 2010-01-22 23:59 | 外ごはんDiary*都内