<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

次に向けて

「5月の祭典」が終わった早々ではありますが、すでに8月末の発表会に向けての始動。
例年、先生たちが取り仕切って下さっている発表会開催の下準備。
今年はamayaと二人で少しばかりそのお手伝いをさせていただくこととなりました。
発表会当日に生徒さんたち皆が楽しく舞台に立てるためには、
その影で本当に細かい大量の業務があって成り立っていること。
なんとなく感じていても、やっぱりそれを目の当たりにすると、驚きます。
私は当日のプログラム制作に関しての準備をメインに。
amayaは各生徒さんたちに配布するチケットの分配係をメインに。
その引き継ぎ&打合せのため、Mちゃん先生amayaと会合。

せっかくなら、美味しいものを食べながら・・・と思いまして、
予約したのは銀座コリドー街にある「ばんげや」
個室も用意してくれたので、打合せにはもってこい。
お料理をいただくためのお箸と、ミーティングの為のペンを交互交互に持ちながらですが。
お料理はどれも美味しく、お店の方の気配りもしっかりしていて、良いお店でした。

コースでオーダーしたメニュー。
まずは食前酒:一根六菜の梅酒で、
先日の「5月の祭典」お疲れ様でした乾杯。
e0089003_15504746.jpg


More

by azurblue | 2010-05-31 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2010年 05月 30日

癒されご飯☆

昨日の「5月の祭典」の終演後は、
舞台本番、会場まで駆けつけてくれたsaya-pooのお家にお邪魔しました。
会場だったシアター1010からsaya-pooのお家までは一駅。
楽屋片付けをしたその足で、お言葉に甘えてsaya-pooのお家へ。
会場からは、私より一足先に帰宅したsaya-poo
「舞台ステキだったよ~。疲れたでしょ~、ハイどうぞ。」
きゃーん、ビールを冷やしておいてくれた~~~。
ウッマーーーーーイ!
e0089003_16112050.jpg
ビール一杯飲む間に、パパッと仕上げてくれたご飯。
アツアツのグラタンに癒される☆
e0089003_1613779.jpg
ゆっくりしていってね♪saya-pooの言葉に、
ホントにゆっくりしちゃったワタクシ(汗)
舞台の話やお互いの近況報告などをしていたら、あっという間に午前1:00(驚)
なんと。
旦那さんのリュウ君が、車で我が家まで送ってくれた!!
っていうか、私を送ってくれるために、乾杯でもお酒飲まずに・・・。
もう何から何までスミマセン・・・。
美味しいご飯に癒されて、舞台の疲れも一気に吹っ飛びました。
心から・・・ありがとう。
e0089003_1613251.jpg


More

by azurblue | 2010-05-30 23:59 | 日々のイロイロ
2010年 05月 29日

「5月の祭典」本番

「5月の祭典」いよいよの当日。
横浜メンバーが声掛けしてくれたので、一緒に北千住の駅で待合わせをして楽屋入り。
いつもは一緒に舞台に立って踊るAmayaも、
今回はカホン奏者としての出演なので、別行動。
楽屋で皆と準備を進めていたら、ドキドキが高まってくる・・・。

午前中に行われたリハーサル。
CDの音源、生音のギター・カンテ(歌)・カホン・パルマの音バランスが
なんだかうまく耳に聞こえてこなくて、舞台稽古での踊りの方はボロボロ・・・。
ゲネプロの段階でこんなボロボロな状態って、かつてあっただろうか・・・。
e0089003_15334631.jpg
舞踊団メンバーも、一気に不安な気持ちを抱え、
急遽リハーサル室にて確認し合いながらのLesson。
全ての不安を拭いされたわけじゃないけど、本番は気持ちを一つにやるっきゃない!
意気込むものの・・・。
20:00過ぎの本番までの6時間以上の空き時間。
ずーっと楽屋にいると、それだけでもちょっと疲れてしまう・・・。

というわけで。
先生カンテの先生MちゃんセンセAmayaと、
発表会の打合せを兼ねてLunchにChen's Diningへ行きました。
今年初の冷やし中華~♪
美味しいもの食べて、本番に向けてパワーUP!
e0089003_15315159.jpg


いよいよ本番。

by azurblue | 2010-05-29 23:59 | フラメンコ*Diary
2010年 05月 28日

菜食家庭料理@香林坊

本番前日。
いつも通りに仕事もあるけど、なんとなく気持ちも落ち着かず。
朝からお弁当を作る余裕もナシ。
ランチは、中野ブロードウェイにある「菜食家庭料理 香林坊」に行きました。
このお店、中国精進料理のお店。
e0089003_1475238.jpg
店内は、カウンター席のみ10席程度の小さなお店で、
台湾人のお母さんが一人で切り盛りしています。
肉・魚、そして五葷(玉葱・葱・韮・大蒜・生姜)を使わずに仕上げたお食事。
だから体に優しく低カロリー。
精進料理っていうと、味が薄そう・・・とか独特なお味・・・?とか思うけど。
これが、なんかすごい美味しい。
e0089003_148642.jpg
日替わり定食をいただきましたが、
お盆の上にはメインの他に野菜炒めや煮物、スープなどかなり盛りだくさんの内容。
メインは、お肉料理に見えるけど、大豆やしいたけの軸などを使って、
お肉のような食感&風味に仕上げているんですって。
油分はもうちょっと控えめになっていてもイイかなぁ~って思うけど、
全体的にはとっても美味しくて「家庭料理」って感じの優しさがGood。
e0089003_1481761.jpg


by azurblue | 2010-05-28 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2010年 05月 27日

お弁当☆

最近小腹がすいた時に重宝しているのが、お豆。
中でもお気に入りが「チーズ大豆」
ドライパックの大豆を粉チーズで和えるだけなんだけど。
お弁当に箸休め的に入れてもイイし、お酒のおつまみにもイイ。
女性に嬉しい大豆を気軽に食べられるから、最近お気に入りのメニュー。
e0089003_13262725.jpg
本日のお弁当
サツマイモのはちみつレモン煮
いわしの甘露煮
豚バラと長ネギの塩焼き
ゆで卵
マイタケのホイル焼き
チーズ大豆
玄米入りご飯

おやつ。

by azurblue | 2010-05-27 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2010年 05月 26日

DIAMOND☆DOGS「マスカレード」を観劇☆

のっちゃんさんと、銀座博品館劇場へ。
DIAMOND☆DOGS「マスカレード」を観てきました。
初めてDIAMOND☆DOGSの舞台を観ましたが。
いやぁ・・・・凄いっ!!!!に尽きる。
めっちゃカッコイイ!!
e0089003_17271682.jpg
DIAMOND☆DOGSは、
5人のダンサーと2人のボーカリストで組まれるユニットなんですが。
男性ならではの迫力あるダイナミック&アクロバティックなダンスが次々と繰り広げられ。
ダンスに興味があって、彼らのステージを観たことがない人は、是非一度観て欲しい!

More

by azurblue | 2010-05-26 23:59 | 舞台&映画
2010年 05月 25日

新規開拓☆オギクボ バル

フラメンコ帰りのフセッチと飲む時に大助かりだった「金魚」が、
荻窪駅前整備工事に伴い無くなってしまってから、
なかなかお気に入りのお店に出会えていなかったのですが。
フセッチが行ってみたいお店っていうトコに連れて行ってもらいました。
「オギクボ バル」
e0089003_1649577.jpg
お酒もおつまみも安くて、チョチョッと寄るにはイイ感じのお店。
雰囲気もスペインバルって感じでGood。
お店のStaffさんたちも、活気があって心地よい。
まずは、やっぱりビールで乾杯なのだ。
e0089003_16502463.jpg
メニューも「海老のアヒージョ」とか「フラメンカエッグ」とか。
特に美味しかったのは、パテ・ド・カンパー二ュ
e0089003_16505157.jpg
ワインは一杯ずつお店からのサービス☆
フセッチは赤、私は白♪
ココはリピートしちゃいそう☆
e0089003_16511351.jpg


火曜ティエント。

by azurblue | 2010-05-25 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2010年 05月 24日

お醤油入りのお菓子?!?!

月曜日。
いつものお稽古スタジオではなく、
会場サイズをとれるスタジオ:新宿村スタジオでのラストLesson。
ギターやカンテの先生方もお呼びしての最終合わせ。
名古屋に出張に出ていたカホン担当のAmayaも、
名古屋から直行で駆けつけてくれました。
本番直前の少しピリッとした空気の中でのLesson。
しっかり汗をかきつつ、あとは本番を迎えるのみ。
打ちこみ音源の中に聞こえてくる生のギターやカホン、パルマの音をしっかり聞きながら、
リズムを楽しみつつ踊れたらイイな。

帰宅後は、久々のお菓子作り。
フセッチのBirthdayからずいぶん日にちが経っちゃったけど、
久々に会えるフセッチのBirthdayのお祝いに用意したのが、コレ。
「馬拉米羔ーマーラーカオー」
中華風蒸しケーキ。
口の中の水分を全部吸い取られてしまいそうなこのお菓子。
モサモサッとした食感のケーキですが、素朴な感じが好き。
e0089003_12545519.jpg
このマーラーカオ
作る時は、黒糖を使うとコクがUP。
そして、コレを作るのに欠かせない食材が。
醤油!
ケーキに醤油って?!?!?!という感じですが、
お醤油からの香ばしい風味が、マーラーカオっていう感じなんです。

More

by azurblue | 2010-05-24 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2010年 05月 23日

トルコ料理@エーゲ海

日曜日。
Amayaと二人でソレアの自主練を予定。
でも、前日に体調崩してるAmayaは、「無理しないでね~」って。
一人でも自主練はできるから、って。
そうはいかん!
一晩しっかり休んだら、調子もGood。
自主練前に、Amayaと待合わせて一緒にLunchをしてからスタジオへ。

Lunchは、後楽園駅直結メトロエムの中に入っているトルコ料理のお店「エーゲ海」へ。
店員さんは、みんな(たぶん)トルコ人。
トルコ料理って、世界の三大料理の一つとも言われてます。
アジアとヨーロッパの文化が融合された土地の料理。
e0089003_12132115.jpg
数種のLunchセットがあった中で、私はキョフテをセレクト。
キョフテっていうのは、なんていうかなぁ~。
トルコ版のハンバーグっていったところかしら。
クミンやパセリなど、香りの強い香辛料が使われています。
小さいサイズになってるのも食べやすい。
付け合わせのフムス(=ひよこ豆のペースト)も、トルコ料理ならでは。
こちらもクミンの香りが効いていて、独特な感じなので、好き嫌いが分かれそうだけど。
私は、好き☆
e0089003_12134587.jpg
モリッ♪とご飯をいただいて、元気をつけていざ自主練へ!

by azurblue | 2010-05-23 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2010年 05月 22日

本番一週間前:体調絶不調

いつもの土曜日と同じように、朝から王子リズム教室に向かおうとお家を出て。
相変わらずのプチ不調で、ダルいなぁ~~~って思いながらも、
ただの怠け病だよな、って自分にムチ打って出かけたものの。
バスの中で急なめまい。
電車に乗り換えようとホームに上がった瞬間、
視界がチカチカして、フワーーーーッと霧が経ったように目の前が白くなって。
ヤバッ!貧血?!?!
思った瞬間、体の体温が一気にサーーーーッと下がって、額からは脂汗が噴き出し。
なんだかワンワン耳鳴りもしてるし。
ヤバッ!ヤバッ!!
立っていられずに、駅のトイレに駆け込んで、嘔吐。
なんだコレーーーーッ。
どうにもリズムのLessonなんて受けられる状況になく、
先生にメールをしてお休み報告。

だけど。
「5月の祭典」本番の一週間前。
どーしよー。
午後のLessonをお休みできる状況じゃないよなぁ・・・。
とりあえず、一度家に戻って、少し休み。
なんとか、プチ復活。
重い体を引きずって、スタジオへ。
あら、不思議。
スタジオに入って、先生や皆のお顔を見たら、踊れそうな気分。
が・・・さすがに踊れるパワーはなく。
先生には「帰りなさい!」と言われたものの、
本番一週間前にして、のほほんと家で寝てる気にもなれない。
Amayaに心配されながらも、Lesson見学。

More

by azurblue | 2010-05-22 23:59 | フラメンコ*Diary