Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

つわものどもの夢のあと@2010年W杯

蒸し暑いランチTime。
チュルチュルッ~と食べられる麺類がいいなぁ~、と思いながら。
そういえば、最近気づいたらオープンしていたおうどん屋さんがあったわ。
中野駅の線路沿いに少し歩いたところにオープンしたのは、
京風うどんのお店「洛中おうどん げた屋」
関東って、美味しいおそば屋さんって多いと思うんだけど、
美味しいおうどん屋さんって、あんまり聞かない気がする。
e0089003_18104448.jpg
入店してみると・・・。
女性一人でも入りやすい感じのお店。
メニューはかなり豊富で色々あって選ぶのに迷います。
暑いこんな日は、冷やし系がいいわ♪ということで。
選んだのは、冷やし胡麻茗荷うどん
e0089003_181131.jpg
麺にコシがあるっ!
極太の麺のモチモチ感が喉越し良い感じ。
そして、胡麻と茗荷の相性がとってもイイ♪
夏のシーズンの茗荷って、絶妙です☆
e0089003_18111623.jpg
おうどん自体は美味しかったんだけど。
全体的に、ちょっとお値段が高め設定かも?
まぁ、べら棒に高いわけじゃないんだけど、
この近辺でおうどん¥1,000となると、少し高いかなぁ~って印象もありますかね。

+++洛中おうどん げた屋+++
東京都中野区中野2-11-4
TEL:03-3380-1433

W杯明け

by azurblue | 2010-06-30 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2010年 06月 29日

COBARAPETTA@新中野

ランチ。
なんか、ものすごく暑いけど。
ちょっと歩きたくて。
オフィスから少し歩いて新中野方面へ。
特に目的のお店があるわけではなく、プラプラと歩いていると・・・。
住宅街の中に、イイ感じのお店「COBARAPETTA」を見つけたので、さっそく入店。

イタリアの街角にありそうな可愛らしいダイニング。
でも、出されたランチメニューは、どれもこれもガツッとボリューム系定食。
このギャップが面白い。
お値段も、どれも¥800前後で良い感じ。
e0089003_1224152.jpg
オーダーしたのは、チキン南蛮定食
お値段の割に、サラダ・小皿・お味噌汁までついていて、ホントにガッツリ定食です。
お味はちょっと濃い目だけど、お料理がすごく美味しくて、
ボリューム満点だけど、残すのがもったいなくて完食。
e0089003_123220.jpg
+++COBARAPETTA+++
中野区本町4丁目38-10
■Tel:03-3383-2688

More

by azurblue | 2010-06-29 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2010年 06月 28日

雨に咲く紫陽花の花

梅雨時期のシトシト雨と違って、なんだかビックリするような豪雨。
うーーーーっ。
夜はフラメンコのLessonなのに、このすごい雨は憂鬱だわ。
と思っていたら、オフィスを出る時には上がっていました。

オフィスからスタジオまで、徒歩で向かっている道中。
雨に濡れた紫陽花を発見。
紫陽花って、ホントに雨が良く似合う。
e0089003_11475690.jpg
紫陽花の花言葉は、「移り気」
次々と色を変えていくその姿から"移り気な花"と呼ばれるのか。

でも。
以前読んだこうむらゆみかさんの本「花ことば物語」には、こうあります。
 >アジサイは、咲き始めからだんだんと花の色を変えることから、
 >移り気な花と呼ばれていますが、
 >これは心変わりからではなく、美しくなるための試行錯誤のような気がします。
 >現に、いちど地面に根を張ったアジサイは、冬の間は枯れたように見えながら、
 >春になると再び、強い生命力で新芽を伸ばし、緑の葉を広げます。
 >そしてその花たちは、日々美しくなるために色を変え、
 >それでも満足せずに、また、色を変えていくのです。

冬の間は、じっと息を潜め、春になるとパッと見事に咲き誇る。
咲いてからでさえ、美しくなる為に日々色を変え、
さらに色を変えながら元気に輝こうとしている紫陽花の花。
そんな姿からか、フランスでの花言葉は「元気な女性」なのだとか。
e0089003_1148273.jpg
私も、日々に満足せずに、色を変えて美しく生きたいものだわ、と。
もっとキレイに色づいていきたいものだわ、と。
紫陽花を横目に、スタジオへと足を向ける。

Lesson

by azurblue | 2010-06-28 23:59 | ツブヤキ
2010年 06月 27日

ホテルの朝食

朝起きると・・・。
っていうか、そんなに眠れてないんだけど(苦笑)
うぅぅぅ・・・・二日酔いっぽい。
ヤバッ・・・。
調子に乗りすぎた~~~。

とりあえず、1Fの「シンフォニー」にて朝食。
ホテルのモーニングって大好き☆
が・・・。
絶不調。
それでも、意地でも食べるぞ~。
サラダが瑞々しい。
e0089003_1544691.jpg

そして、フレンチトースト。
こんなフレンチトースト、初めて見た!
スフレケーキみたいにフワフワに仕上がっていて。
中はしっとりフワフワなんだけど、外はカリッ。
バターとメープルシロップをかけていただきます♪
e0089003_15441931.jpg
が。
この私が完食できなかった・・・。
あぁ、自業自得。

皆は、水天宮にお参りに行ったんだけど。
私は、一足お先にバイバイ。
家に帰れば、なんだか熱っぽい。
熱を測れば37℃
あれ?二日酔いって、微熱が出たりするんだっけ?
まぁ、イイや。
とりあえず、バファリン飲んで、寝る!

by azurblue | 2010-06-27 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2010年 06月 26日

打合せからGirlsPartyへ。

チケットの分配作業を終え、Mちゃんセンセヒメの到着を待って、
打合せを兼ねたお夕食。
ホテルからプラプラ~ッと歩いて向かったスペイン・バル「SOL VASCO」
e0089003_1530137.jpg
エレベーターを降りたらすぐにお店が広がるこじんまりとしたお店だったけど、
雰囲気的にもヨシ☆
キッチンのカウンターには、大きな生ハムの塊がドーーン!
まずは、ワインで乾杯。
e0089003_15301479.jpg
酔っぱらう前に、引き継ぎ事項は引き継ぎをして。
必要な打合せは済ませて。
心おきなく、ご飯~♪
e0089003_15302679.jpg
タパスは、ワインがスルスルと進む美味しさ。
で。
シュワシュワも飲んじゃいました♪
e0089003_15303914.jpg
お料理は盛りが多めではないので、
みんなでちょっとずつ色んな種類を食べれるのが嬉しい。
e0089003_15305393.jpg
打合せを早々に終えておいて良かった♪
結局、サングリアにまで突入(^┳^)
e0089003_1531671.jpg

+++SOL VASCO+++
中央区日本橋人形町2-5-2 MIDビル2階
TEL:03-5641-0998

ホテルに戻って・・・。

by azurblue | 2010-06-26 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2010年 06月 26日

プロジェクト下準備

美味しいランチでお腹も満足して、
さぁ いよいよプロジェクト会場となるロイヤルガーデンホテルへ。
e0089003_20453364.jpg

トリプルルームが格安で抑えられたので、こちらで大プロジェクト。
シックな色調の客室がイイ感じ。
e0089003_20455913.jpg
バスルームも、シック&スタイリッシュという感じでGood。
アメニティもすごく充実していて、可愛い巾着に入っているのもポイント高い。
e0089003_20463065.jpg
おっとっと。
遊びに来たわけではナイのであった。
さて、仕事仕事。

More

by azurblue | 2010-06-26 18:59 | フラメンコ*Diary
2010年 06月 26日

IL BAMBOLINO@人形町

毎週土曜日のリズム教室を終え、人形町へ。
社員研修帰りのAmayaと待合わせ。
夜は、発表会に向けての事務作業がある為、その前にAmayaと待合わせてLunch。
人形町って、めったに来ない街だから、なんかテンションが上がる☆
美味しいと有名なお店もいくつかあって、是非♪と思ったけど。
世の中、考えることは皆同じようで・・・・ものすごい行列の為、断念。
人形町をうろうろしながら出逢ったイタリアン:IL BAMBOLINO (イルバンボリーノ)
e0089003_20321866.jpg
これが偶然入ったお店なのに、大正解!
先に出て来るのは、グリーンサラダとミニスープ。
このサラダがお皿いっぱいにボリューミーで嬉しい。
一口サイズのスープもさっぱりしていて美味しい。
e0089003_20324648.jpg
ちょっと体調不良なAmayaは、ピザをオーダー。
オーダーが入ってから焼き上げるピザは、トロンとしたチーズとイイ感じの焦げ具合がGoo。
フカフカした厚地の生地だけど、モッチリとしてて美味しい。
e0089003_2033631.jpg
私は、初夏メニューの冷製パスタを。
冷製パスタって、結構お店によって当たり外れが多くて。
すっごいオイリーなモノが出て来るお店もあるけど、ココはイケる!
トマトベースの冷製パスタは、
万能ねぎやシラスが乗っていて、なんとなく和風テイストでもある。
Amayaのピザとシェアしながらいただきました。
e0089003_20332612.jpg

+++IL BAMBOLINO+++
中央区 日本橋 浜町2-10-9
TEL:03-5640-4045

マンツーマンなリズム教室

by azurblue | 2010-06-26 15:00 | 外ごはんDiary*都内
2010年 06月 25日

ミニPartyメニュー 

レジャークラブの懇親会がクラブラウンジで行われるということで、サポートへ。
フレッシュバジルが安かったので、そちらを買い込んでブルスケッタ
業務用のポテトサラダも、パプリカを振ってちょっとお化粧するだけで、
グッとPartyメニューらしくなります。
e0089003_20232489.jpg
大量の揚げ物は、髪の毛まで油臭くなるのでちょっと参るけど・・・。
即席オーロラソースに、メンバーのみんなが美味しいとお箸を進めてくれると、
揚げ甲斐があるってものです。
マヨネーズとケチャップを半々、レモン汁を少し足した簡易ソースだけど、人気のソースです。
e0089003_20235036.jpg
メインはパスタ。
伸びにくいペンネ使用です。
ダブルボンゴレでごめんね・・・。
一つは、ボンゴレロッソ
ロッソ=赤
主役のトマト・・・っていうわりには、トマト少なっ(焦)
ブスルケッタで余ったフレッシュバジルを散らして、彩りもキレイでしょ?
e0089003_20244580.jpg
もう一種は、ボンゴレビアンコ
ビアンコは、イタリア語で白。
白ワインを効かせて、鷹の爪を散らし、少しピリ辛に仕上げました。
e0089003_20251246.jpg


by azurblue | 2010-06-25 23:59 | 日々のイロイロ
2010年 06月 24日

頑張れニッポン!クッキー

巷がW杯に湧いているので、私も便乗☆
頑張れニッポン!クッキーを焼きました~。
日本の国旗って、簡単でイイわ。
四角にカットしたプレーン生地の上に、
絞り出し口金の裏側を使ってまぁるく抜いたピンク生地を乗せて。
日の丸がはがれないように、生地は卵白を薄く塗って糊代わりにしています。
e0089003_2320591.jpg


チケット準備

by azurblue | 2010-06-24 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2010年 06月 23日

肉じゃがの肉って・・・豚?牛?

「肉じゃが」で使うお肉って、一般的に牛と豚 どっちが多いんだろ?
私の母の味的には、牛肉使用なので、
やっぱり「肉じゃが」と言われると牛肉使用が一般的なイメージがあるけど。
先日、実家からもらってきたじゃがいもで、お弁当に肉じゃがを入れよう♪と思ったら、
冷凍庫の中にあったのが、豚肉だけ。
まぁ・・・豚でもいっか、というわけで、豚肉じゃがを作りました。
しらたきも買い忘れ・・・代用品で、マロニーちゃん☆
e0089003_0595815.jpg
本日のお弁当
豚肉じゃが
キムチネギおやき
青梗菜とベーコンの炒め
白米
しじみ味噌汁(インスタント)

by azurblue | 2010-06-23 23:59 | KitchenDiary*Dishes