Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

さっそく次に向け。

発表会直後というのは、お疲れ様の意でLessonはお休みになるのですが。
えぇ、通常クラスはお休みなんですが。
すぐ目の前に迫っている地方公演ワークショップ用の個人Lesson。
ワークショップのデモで踊るアレグリアスのお稽古を見ていただきました。
ワークショップ参加のマッチーさんAmaya&私の3人で見ていただくという贅沢。
発表会後のフワフワした気持ちも吹っ飛ぶような、ガッツリLessonでした(苦笑)
それもそのハズ。
小中学校で行われるワークショップ。
フラメンコという、おそらくその大半が未知の世界であろう導入部分となるわけだ。
自分の踊りに責任を持って踊らなくては・・・。

そんな中、さらなる重圧?!
な・なんと。
予想外の・・・先生のお衣装をお借りして踊る・・・とな?!
先生のバタ・デ・コーラ(裾が長いお衣装)は、
いつも自分たちが使っているバタよりもずっと裾の長さが長いっ。
小柄な先生のお衣装なんて、入りません!
と、断固拒否していたのですが・・・。
「上司命令よ、グダグダ言ってないで着なさい(笑)」
という、先生の一言で、有無を言わさず着ることに。
あぁ~良かった・・・発表会のハードさで、若干身体が絞られていた模様。
先生のお衣装、入ったよぉ。 ホッ。
Lesson繰り返すも、とにかく裾の長いお衣装と、なかなか仲良くなれず・・・。
あぁ、WS本番目前だというのに、大丈夫なのか?

More

by azurblue | 2010-08-31 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2010年 08月 30日

夏の終わり

発表会が終わり、いつもの日常が戻っています。
そうそう。
会社の近くに、じゃぶじゃぶ池という名前の乳幼児用プールがあるのですが。
中野区内に、10ヶ所程度の「じゃぶじゃぶ池」という名のプールがあるそうです。
e0089003_2356689.jpg
7月の終わりから8月いっぱいまで、
近くのちびっ子たちや保育園児たちのキャッキャした声が聞こえるじゃぶじゃぶ池
今年も賑やかな子どもたちの声が聞こえたじゃぶじゃぶ池ですが、そろそろ終わりの時期。
このじゃぶじゃぶ池の水が抜かれて閉鎖されると、
「あぁ・・・夏も終わりが近づいているのね~」としみじみです。

by azurblue | 2010-08-30 23:59 | ツブヤキ
2010年 08月 29日

一夜明け

発表会終演後は、抱えきれないほどにいただいたお花・お差し入れを持って実家へ。
実家の母もビックリするほどの嬉しいお心遣いばかり。
ステキなお花・お差し入れに囲まれて発表会を振りかえり、
沢山の温かい拍手とエールを思い返していました。

demihoさんからいただいた花束は、優しいピンクのアレンジ。
大人っぽいピンクのローズに可愛いケイトウ!
素敵なお花をありがとうございました。
e0089003_2338558.jpg
のっちゃんさんファミリーまっちゃんファミリー他 みんなからの花束は、
レッスンメイトもびっくりするほどの大きな大きな花束!
ひまわりは、元気印な私のイメージなんですって♪
ユリの香りがいい匂い~。
みんな~!ありがとう☆
e0089003_23383378.jpg

先生からも嬉しいメールが届きました。
厳しいお稽古が続いたけど、その成果が少しでも認めてもらえたということが嬉しい。
「これからもっと楽しくなりますよ」
ふふふ。
コレに甘んじずにさらに精進するように、としっかり釘を刺されているようです(苦笑)

More

by azurblue | 2010-08-29 23:59 | 日々のイロイロ
2010年 08月 28日

発表会本番

8月最後の週末。
今年の夏はホントに暑かった~。
そして、熱かった~。
いよいよのフラメンコ本番です!
e0089003_235353.jpg
夕方17:30の開演に向けて、午前中から楽屋入り。
楽屋着に着替え、早々にメイクなど始める・・・。
本番は夕方なのに、その間に場当たり・ゲネプロがあって、
ゆっくりメイクなどする時間も無いので。
できることはできるうちに始めておく。
e0089003_2352283.jpg
ロビーには、準備万端に積まれたパンフレット。
影でこうやって準備に奔走してくれる方々がいることを忘れずに、感謝。
e0089003_2354138.jpg
照明が入ったステージ上。
自然と心音が高鳴っていくのを感じます。
e0089003_2355939.jpg
リハ開始。
先生が客席センターに座り、マイクを持つと・・・。
ますます緊張してくる~~~っ。
e0089003_2362677.jpg
マイクを通した先生の声が厳しくなるのは、
たった一度の本番で一番のベストなものを出させたいという愛情。
客席登場のメンバーは、客席入りするタイミングも確認。
e0089003_238965.jpg
ゲネプロ中には、両ふくらはぎがつるという最悪のアクシデント。
あぁ・・・ストレッチ、甘かったかなぁ(涙)

本番までの時間、長い長いと思いきや。
アッという間に開場。
続々と携帯のメール着信。
「今、会場入ったよ~」
「頑張ってね~」
観に来てくれたお友達たちからのメールに、嬉しい気持ちと落ちつかない気持ち。

More

by azurblue | 2010-08-28 23:59 | フラメンコ*Diary
2010年 08月 27日

前日

いよいよだ。
仕事帰りにマッサージに行って、体のメンテナンスを受け。
このところ悩まされている右足の痛み=開帳足の影響が、
どうか本番だけは出ませんように。

家に帰ってからは、荷づくり。
スーツケースに楽屋着を詰め、お衣装を詰め、フラメンコシューズを詰め。
メイク道具を詰め、小物類を詰め。
気持ちがなんとなくせわしない。

泣いたり、悩んだり、悔しがったり、落ち込んだり。
色んな思いを繰り返して取り組んできたんだもん。
大丈夫。
そう自分に言い聞かせて。
幸せな思い出に刻まれる舞台となりますように・・・。

by azurblue | 2010-08-27 23:59 | フラメンコ*Diary
2010年 08月 26日

最後の自主練

翌々日の発表会本番を控え、Amayaと二人で最後の自主練。
自主練スタジオは、当日本番の会場:シビックホール近く。
自主練後、会場前を通り、Amayaと二人 本番が無事に行きますようにとお願い。
e0089003_18404698.jpg


More

by azurblue | 2010-08-26 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2010年 08月 25日

鮃から届いた鯛

産休中でフラメンコお休み中のヒロミッチ
前回の発表会は、ヒロミッチAmayaと3人で踊ったソレアを、
今回はAmayaと二人で踊るわけですが。
そんなヒロミッチから、頑張れのお手紙が届きました。
家に帰ったら、ポストの中に なんだか柔らかい感じの触感の何かが!
えっ????
ポストに入っていたのは、ラバー製の鯛のポストカード。
ビックリした~~~っ!
そして、すっごい嬉しい☆
e0089003_1257914.jpg
それぞれの名前から、「鮃ちゃん」「鯛ちゃん」と呼ばれるヒロミッチと私。
鮃から鯛が届いた~っ!
ウケるんですけどぉ~。
e0089003_16321269.jpg


by azurblue | 2010-08-25 23:59 | ツブヤキ
2010年 08月 24日

ラストレッスン

本来は、必要あれば全体稽古を・・・と予定していたお稽古日程でしたが。
火曜日クラスのみギター&カンテ(歌)の先生たちに来ていただいて、
歌合せをしていただきました。
ハハハ・・・それだけこのクラス、問題児ってことか?!
で・・・案の定・・・。
群舞のティエントにしても、Amayaと二人で踊るソレアにしても、
本番直前というには???な踊りしかできない。
「皆、疲れているのかしらね?」と先生。
うーん、そうかもしれない。
そうかもしれないけど・・・。
本番前最後のお稽古なのにこの状況っていうのは、ちょっと不安がよぎるじゃないか・・・。
ソレアは、最後の足 一度カットされたコントラ(裏打ち)部分。
ギターの先生の一言で、1コンパス復活しました。
こんな直前での変更?!
ヤバッ、本番に間違えないように~~~~っ!

by azurblue | 2010-08-24 23:59 | フラメンコ*Diary
2010年 08月 23日

発表会用ネイル

発表会に合わせて♪と思ってネイルをやったハズなんだけど。
「デザインが変わっちゃうので」と、希望の短さまでカットしてもらえなかったせいで、
結局 爪が伸びちゃって手先が気持ち悪くなってきちゃったので、再度ネイルサロンへ。
前回のお店は、こちらのリクエストに応えてもらえなかったので もう行きません(苦笑)
やっぱり顧客の希望を聞くっていうのが、
サービス業においては一番必要なのでは?と思ったりするわけで。
e0089003_124710100.jpg
今度は、ラメ使いのネイルで。
手先ばかりが目立ってしまわないように、控えめカラーのネイルです。
左右薬指に乗せてもらったラインストーンが気に入ってます。

by azurblue | 2010-08-23 23:59 | オシャレ
2010年 08月 22日

お稽古の後はジュンバタンメラ@西新宿

発表会一週間前にして、最後の全体稽古でした。
一日がかりでのお稽古を終え、例によって舞踊団メンバーはお片付けまで。
ホッと終了したところで、Amayaヒメの3人でご飯に行きました。
この辺り、土日に営業しているお店が少ないのかな・・・?ということで、
西新宿のスパイスロードにある「ジュンバタンメラ」へ。
まるでインドネシアのコテージみたいな、店内。
・・・って行ったことないけど、インドネシア(笑)
e0089003_12353676.jpg
暑い夏には、スパイシーグルメが嬉しい。
まずは全体稽古お疲れ様の乾杯。
e0089003_1236579.jpg
ゆで野菜をピーナッツソースのドレッシングで食べるガドガド
野菜がザクザク食べられるのイイ♪
e0089003_12362654.jpg
サテ(串焼き)は一皿オーダーで2本ずつついてくるので、3人でシェア。
結構香辛料が効いていて、口がヒリヒリするくらい辛い!
うーん!ビールが進むっ。
テロン トゥミス(ナス&卵の料理)やナシゴレン、どれをとっても美味しい♪
e0089003_12365139.jpg
全体稽古を終えての反省やら感想やら、ついつい熱く語り合ってしまう私たちは、
やっぱりとってもフラメンコが好きなんだよね~ってコト。
e0089003_1237586.jpg
+++ ジュンバタンメラ +++
新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワーB1F
TEL:03-5323-4214

More

by azurblue | 2010-08-22 23:59 | 外ごはんDiary*都内