Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 15日

マックのアイコンチキン☆チーズフォンデュ

マックなんて、そんなに頻繁に食べないけど、
この間マサルッチと話してて話題になって「なかなかイケる」って聞いたので。
ランチはマック
チキンバーガーシリーズっていうことで、色んな味で期間限定で発売されるみたい。
その第一弾が「チーズフォンデュ」大好きなんだよね~、チーズフォンデュ。
かなりワクワクでいただきまーす。
e0089003_15244261.jpg
う・・・ん・・・うーーーーん。
しょっぱーーーーーいっ!
正直言って、サイドメニューのポテトフライよりもしょっぱいくらい(汗)
チーズフォンデュっていうから、もっとトロ~リなチーズを期待していたんだけど、
ハンバーガーに合うようになのか・・・ソースはシャバシャバした感じ。
e0089003_1525499.jpg
でも、オイシイのはオイシイ。
及第点って感じかなぁ~。
一回食べれば満足ってトコ。
第二弾は、ジャーマンソーセージだって。
この後、カルボナーラも出るらしい。
それぞれに気になるんだけど、
チーズフォンデュがこれだけしょっぱいと、他のもだいぶその味が想像できるかな・・・。

by azurblue | 2010-10-15 23:59 | おいしい♪
2010年 10月 14日

久々まつパ。

とっても久しぶりにまつげパーマしてきました。
いつもの美容室さんでまつパもやってもらえるので、顔なじみで楽チン。
来週から始まる地方公演後半に向けて、準備万端♪
まつげパーマ後は、しっかりまつ毛が上を向いてて、嬉しい。
メイクも楽になるので、舞台本番前は欠かせません☆
まつパ施術中は、いっつも爆睡しちゃうんだよね~(笑)

by azurblue | 2010-10-14 23:59 | ツブヤキ
2010年 10月 13日

十九家@所沢

マサルッチと所沢飲み☆
すっごい安いから行こう!と言われて来たお店は、チェーン居酒屋「十九家」
なんか、会員になると色んな割引サービスが受けられるというシステムの「十九家」
メニューも色々豊富で、気になるものがいっぱい。
e0089003_1304594.jpg

マサルッチ曰く、このお店に来たら"手羽先"が外せないらしい。
というわけで、そのテッパンメニューの手羽先もオーダー。
つい先月、地方公演ワークショップの際に名古屋で本場の手羽先を食べたばかりだけど。
黒胡椒とか山椒とか3つから選べるので2種をチョイス。
e0089003_131396.jpg

うん、なるほど。
甘辛くてオイシイ。
ココの手羽先もイケる♪

+++ 十九家 +++
所沢市日吉町9-20 第80東京ビルB1
TEL:04-2921-1981


by azurblue | 2010-10-13 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2010年 10月 12日

母弁当♪

実家からの通勤日は、母弁当♪
秋だもん~。
栗ご飯。
今年の栗は、豊作のようです☆
オフィスデスクでの味気ないランチも美味しくいただきました♪
e0089003_11455611.jpg


by azurblue | 2010-10-12 23:59 | おいしい♪
2010年 10月 11日

衣替え

地方公演前半戦を終え、そのままの足で京都妹ちゃんのお家へ。
そしてさらにそのままの足で、千葉の実家へ。

毎年年に2回行われるビックイベント(?!)な衣替え。
千葉の実家と東京の我が家を往復する大掛かりな衣替え(苦笑)
こうして衣替えするたびに、断捨離しなくちゃいけないなぁ・・・と思うのだけど。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

うーーーーん。
やっぱりなかなか難しい。

by azurblue | 2010-10-11 23:59 | ツブヤキ
2010年 10月 10日

鍵善良房本店

午後。
「どっか行きたいとこ、ある?」という妹ちゃんからの問いに。
「鍵善良房」をリクエスト。
というわけで、祇園まで自転車を走らせて鍵善良房本店へ。
e0089003_1125247.jpg
祇園にある鍵善良房は、なんと江戸時代創業。
江戸の時代から愛され続けてるって、すごいよなぁ~。

少々待たされて、案内されたのはお店奥の離れ。
私は迷わず「くずきり」をオーダー。
妹&姪っ子ちゃんは「わらびもち」をオーダー。
お茶と一緒にお干菓子が出されました。
菊の花形のコレは、菊寿糖と呼ばれるそうです。
和三盆糖で出来ているお干菓子は、スッキリとした上品な甘さがフワッと口に広がって、
ホロホロッと溶けていきます。
e0089003_1126268.jpg
そして、待っていましたくずきり
2段のお重のような入れ物に入ってきたくずきりは、上に蜜、下にくずきりが入っています。
蜜は 黒蜜と白蜜を選べましたが、白蜜なんて珍しいので、白蜜をチョイス。
e0089003_11263044.jpg

氷水の中で泳ぐくずきり。
ヒヤン☆として、ツルン☆として、プルンとした歯ごたえもあって、食感もGood!
あっさりとしたくずきりが、蜜に絡まって、喉越しもイイ。
うん、美味しい~。
e0089003_11264353.jpg
妹ちゃんオーダーのわらび餅
たっぷりのきな粉にまぶされたわらび餅は、モッチモチで美味!
姪っ子ちゃんもお気に入りのようで、ママと競い合うように食べてました。
e0089003_11272136.jpg


+++ 鍵善良房 +++
京都府京都市東山区祇園町北側264
TEL:075-561-1818


by azurblue | 2010-10-10 23:59 | 旅*関西
2010年 10月 10日

恋せよ乙女♪

河合神社で美人さんになれるようにお願いをしたあとは、
糺の森(たたずのもり)を歩きながら下鴨神社へ。
参道沿いの糺の森は、深い樹木が茂り、清流が流れ、ゆったりとした時間が流れる場所。
見上げてしまう緑のトンネルは、ヒーリング効果もタップリ!という感じ。
e0089003_1020514.jpg
京都で一番古い神社の一つの下鴨神社
朱塗りの楼門が、秋の青空に映えて、たたずまいの美しい神社だなぁ~と感じます。
e0089003_1021931.jpg
あ、お嫁さん みっけ。
この厳かな境内に、白無垢姿というのがなんとも似合うのです。
e0089003_1021234.jpg
私も早くあんな白無垢を着られたら・・・と願う場所は、相生社(あいおいのやしろ)
ご祭神は神皇産霊神(かむむすびのかみ)という縁結びの神、結納の守護神。
e0089003_1022996.jpg
たくさんの願いが絵馬掛けに奉納されています。
e0089003_10222950.jpg
そして、そのご神木としてあるのが連理の賢木
2本の別々の木が、途中からくっついて1本になってます。
縁結びの神様神皇産霊神のお力でこの姿になったとか。
京の七不思議のひとつとされているそう。
e0089003_1023777.jpg


色気より食い気

by azurblue | 2010-10-10 13:00 | 旅*関西
2010年 10月 10日

京都 河合神社:美人祈願

秋の京都。
姪っ子と3人でサイクリング。
賀茂川沿いをのどかにチリンチリン☆
向かうは、下鴨神社のある糺の森
自転車を置き、下鴨神社に向かう途中 糺の森の南側で出会った神社に立ち寄り。
河合神社です。
e0089003_1143765.jpg
この神社、べっぴんさんになれるように祈願する神社。
恒武天皇の母である玉依媛命を祭っている神社で、
この玉依媛命が大変美しい人だったと伝えられているため、
それにあやかって“美麗の神社”とされているそうです。
それならばさっそく!
姪っ子と、女三人でナムナムナム・・・・。
姪っ子ちゃん、3歳からお願いしておけば、ご利益もしっかりあるでしょう(笑)
e0089003_1151142.jpg
そして、境内に置かれた「御白石(おしらいし)」
これを手で触ってお顔に塗ると・・・。
"べっぴんさん"になれると言われているようです。
ヒヤン☆と冷たい石肌に触ると、なんとなく心が穏やかになるような・・・。
e0089003_1153688.jpg


More

by azurblue | 2010-10-10 12:00 | 旅*関西
2010年 10月 09日

妹・姪っ子に会いに♪

半分二日酔いのような、公演の疲れのような、
軽く気だるい体を引っ張ってホテルをチェックアウト。
伊豆急下田の駅の構内にあるお土産屋さんで、"ひもの"のお土産もGET。
Lunch用の駅弁も~!
e0089003_23272189.jpg
東京方面に帰る舞踊団のメンバーとは熱海でバイバイ☆
私は反対の関西方面へ!
熱海から小田原へ移動し、新幹線で・・・向かうは「京都」
妹ちゃん家に遊びに行きました~。
東京⇔京都間の半分くらいの静岡まで来てるんだもん♪
それじゃ、その先にも行っちゃえ~☆ということでの強行スケジュール。

More

by azurblue | 2010-10-09 23:59 | 日々のイロイロ
2010年 10月 08日

下田での打ち上げ

地方公演前半戦、全ての公演が終了しました。
せっかく下田まで来ているのだから・・・と、舞踊団メンバー皆で各自自費で延泊。
夕刻のホテルからの眺めは、清々しく気持ちイイ。
e0089003_22162133.jpg
最終公演を終えた夜は、メンバーで打ち上げ。
向かったお店は、これまたホテルで紹介された「辻」というお店。
ホテルから遠いので、タクシー2台で乗り込み。
このお店、結構著名人なども立ち寄るようで、色んな人のサインなどが飾られていました。
e0089003_2256299.jpg
メンバー大人数での打ち上げは、「辻」の2Fのお座敷のお部屋を貸しきり。
なかなかこのように舞踊団メンバー皆で打ち上げなどをする機会がなく、
初めて飲み交わす(?!)メンバーも☆
e0089003_22562641.jpg
飲みました!食べました!
お刺身も貝類も美味しい。
カサゴのから揚げも絶品。
骨まで丸ごとスナック感覚でバリバリいただきました。
e0089003_22564920.jpg
ホテルに帰ればイイという開放感で、飲みました~。
笑い上戸、泣き上戸、いろんなメンバーの顔が見えたのが楽しすぎる。
その激しい写真をココにUPできないのが残念なくらい(笑)
そして、行き着く先は、やはりフラメンコの話。
一緒にお稽古を乗り切って、同じ緊張を味わって、同じ感動を感じたからこその盛り上がり。
非常にイイ打ち上げの会になりました。

+++ 元祖磯料理 辻 +++
静岡県下田市3-19-36
TEL 0558-22-0269


More

by azurblue | 2010-10-08 23:59 | 日々のイロイロ