Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 07日

本年度最後の公演

岡山での公演は、1ヶ月前にワークショップで訪れた特別支援学校にて。
会場の寒さも前日に比べると少し和らぎました。

本年度最後となる公演。
リハーサルも綿密に。
音のボリュームなどにも気を遣い、障害を持つ方の負担にならないように気を配ります。
e0089003_0205877.jpg
本番は、生徒の皆さんも真剣に舞台を見て下さって、
とても良い公演となりました。
アンコールでは、みんなと一緒に踊る企画も。
思い思いの衣装を身につけて参加してくれたお友達とか。
実際にフラメンコ衣装を着て体験してくれたお友だちとか。
見るだけではなく、実際に楽しんでもらうこともできて良かったです。
e0089003_0212164.jpg
最後は、私たち出演者が花道をつくってお見送り。
公演を見てくれた方 全員が退場するまでお見送りします。
照れくさそうに花道を通っていくお友だち。
握手を求めてくれるお友だち。
身近にふれあえる機会が、私たち出演者としても嬉しく思います。
また次年度に向けて、さらに頑張ろう!という思いを強めて、本年度最後の公演を終えました。

by azurblue | 2012-02-07 23:59 | フラメンコ*Diary
2012年 02月 06日

寒さを乗り越えて、舞台!

冬の地方公演、初日は広島:竹原にて。
温暖な気候の広島とはいえ、やはり冬は寒いっ。
リハーサル中も、全然身体が温まってこないのがシンドイ・・・。
でも、寒さにシンドイのは、キャストだけではなく。
会場を作ってくれるスタッフさんも然り。
さらにいえば、カンテ(=唄)の先生方やギターの先生方なんて、尚のこと。
そんな中でも、良い舞台を作ろうと一つに向かうパワーって、すごい。
e0089003_1205181.jpg
踊っている最中も、自分の吐く息が白いのが見えて、ビックリするけど、
私たちの踊りをジッと集中してみてくれている子供たち、お客様も同じように寒いわけで。
大きな拍手をありがとうございました!!
e0089003_1211187.jpg
広島での公演を終え、そのまま岡山へ移動。
バスに揺られること2時間。
桃太郎の街に到着。

岡山で夕食。

by azurblue | 2012-02-06 23:59 | フラメンコ*Diary
2012年 02月 05日

再びの三原

フラメンコのお仕事で、1月に引き続き再び広島へ。
午前中に家を出て、6時間以上の大移動。
新幹線に揺られ、寝ても寝ても、着かない・・・(苦笑)
途中、福山「こだま」に乗換え。
福山→三原、4両編成の短い新幹線だけど、2列×2列の超ゆったりシートで乗り心地バッチリ。
が、一駅一駅の停車時間が長い。
さすが、各駅停車新幹線(笑)
やっと、三原駅到着したころは、もう夕方・・・というか夜に近い時間。
e0089003_142284.jpg

ホテルにチェックインし。
翌朝の早い出発を考えて、早めの夕食を舞踊団メンバーと共に。
三原といえば、タコ。
1月に訪れたホテル近くの「蔵」が美味しくてよかったのだけど、残念ながら日曜休業。
で、別のタコ料理を出してくれるお店を訪れました。
三原駅前にあるマリンロードという商店街(?)を歩いていると、点々とタコちゃんのオブジェ。
元気ダコ!ねじりはちまきがカワイイ。
e0089003_1422469.jpg

で、そのマリンロード内にある「かわ蝶」というおすし屋さんへ。
地場料理をいただくべく、オーダーしたのは「たこめし膳」¥1,800
たこの刺身、たこの酢の物、たこの天ぷら、たこ飯、そしてお吸い物とお漬物。
まさにタコ三昧のメニューのお食事をいただくことができました。
e0089003_1424551.jpg

たこのお刺身は、プリッとした歯ごたえが美味しかったし、
たこの天ぷらは、とっても柔らかくて美味しかった。
e0089003_1444717.jpg

舞踊団のメンバー8人で押しかけたので、
お店の方はてんてこ舞いという状況になっちゃってましたが。
広島:三原のお酒"酔心"を少々いただきながら、
ゆっくりとしたお食事の時間をとることができました。
e0089003_1452265.jpg

さ、二日間の公演に向けて充電バッチリ。
早く休んで長時間移動の疲れを癒し、本番に備えよう!

by azurblue | 2012-02-05 23:59 | 旅*中国地方
2012年 02月 04日

神田明神へのお参り

フラメンコの自分のLessonを終え、夕方からのクラスのお仕事まで時間があったので。
神田明神に行ってきました。
神田明神という方が耳慣れているけど、正式には神田神社っていうらしいです。
e0089003_105788.jpg
大きな鳥居を抜けて参道を通ると、目の前に鮮やかな朱色の「隋神門」の雄壮な姿。
こちらの装飾がとっても美しく、見ていても楽しい。
e0089003_111782.jpg
これをくぐった正面が、文化財にも指定されている「御社殿」とても立派で、すごくキレイな御社殿
e0089003_114642.jpg
ちょうど、2月4日の立春ということもあり、旧正月でも新しい年を迎え、
昨年までの色んな厄をはらって、良き年になるように・・・と。
同じ思いの人も多いのか、神田明神はかなりにぎわっていました。
e0089003_1217.jpg
年末、今の新しい会社が決まる前。
面接後に立ち寄ったのも、この神田明神
仕事運・商売繁盛のご利益が期待できる神社としても有名な神田明神
いくつか話が進行していた会社があったけど、
「自分にとって、一番良き道となる会社に導いて下さい」とお参り。
最終的、こうして出会った今の会社が、
きっと自分にとって一番の導きなんだと理解して頑張ろう☆
そんな導きへのお礼参りも兼ねて。
いただいた神田神社のご朱印。
e0089003_16295.jpg
特に特定の宗教を持っているわけではないのですが、
都心にいながら、神社やお寺という空間は、
なんだか懐かしい感じがして、やっぱり心が落ち着く気がする。

が、そんなに心を落ち着けているわけにもいかず。
しっかり手を合わせたあとは、夕方からのクラスのお仕事へGO!
しかも日曜日からは、中国地方への公演へ出発!
おぉ、忙しい、忙しい。

by azurblue | 2012-02-04 23:59 | おでかけ*都内
2012年 02月 03日

母の恵方巻きと、私の恵方巻きもどき

節分!
豆まきとか、恵方巻きとか、イワシの頭とか。
地域によって、色んな節分行事があるみたいですが、
我が家では、豆まきと恵方巻き・・・くらいかな。

豆まきも、子供の頃は「鬼は外!福はうち!」って大きな声で家中に豆まきをしてましたけど。
今は、散らかるのを考えて、家の隅々にそっと豆を置きます。
・・・まきません(苦笑)
e0089003_2384062.jpg
さて、恵方巻き
毎年、母が太巻きを作ってくれます。
具も色んな種類が沢山入っていて、美味しいんです☆
e0089003_239098.jpg
で、こっちは。
私が作った恵方巻き
プププ・・・・。
なんか、ちょっと、ヘンでしょ?
何かが、ヘンでしょ?
実はこちら、恵方巻き風なロールケーキなのでした~。

シンプルなロールケーキを、
ブラックココアという真っ黒なココアを混ぜ込んだクレープでクルリ巻いて、海苔巻き風に。
ロールケーキ部分を、卵白使用のスポンジにすれば、もっと海苔巻き風になったかも?

恵方巻きって、
恵方を向いて無言でカットせずに丸ごとかぶりつくっていうのが縁起ものらしいけど。
さすがに、ロールケーキ一本をかぶりつきって、キツイので(笑)
皆で仲良くカットしていただきました。

by azurblue | 2012-02-03 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2012年 02月 02日

街角のイタリアン☆kabar

ハワイ→スペイン。
・・・ときて、今度はイタリア~☆
先日うかがったハワイアン・ダイニングの向かいにあるイタリアンのお店です。
「kabare~カバール~」
e0089003_22482351.jpg
ランチは、ベース違いのパスタが4種類くらい。
他にも、お肉料理のランチもありました。
が、パスタな気分だったので。
「なすとひき肉のトマトクリームソース」のパスタをオーダー。¥900
ランチには、サラダとパンがついてきました。
e0089003_22485086.jpg
トマトクリームのパスタは、軽い酸味がイイ感じ。
パスタの量も多いし。
具材がゴロッと大きくて、ボリューム感あって嬉しい。
パスタの茹で加減も、私の好みには合っていて、美味しくいただきました。
ドリンクがついてくると、もっと嬉しかったかなぁ~。
たしか、ドリンクは¥200でつけられたと思います。
e0089003_22491431.jpg

+++ Italian Taven KaBar ~カバール~ +++
千代田区神田小川町3-16 池久ビル1F
TEL:03-3219-7255


by azurblue | 2012-02-02 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2012年 02月 01日

神保町のスペイン☆オーレオーレ

ハワイの次は、スペイン~。
ランチタイムで世界旅行?!
ふらりと気になって入ったスペイン料理屋さん「オーレオーレ」
入口は、小さめの階段を地下に下りていきます。
e0089003_22125797.jpg
地下の店内は、意外と広く。
しかも、かなり混んでる。
そんな中で、店員さんは活気ある感じで動き回ってました~。

ランチメニューには、サラダスープデザートドリンクまでつきます!
サラダには、ドレッシングが2種類ついてきて、自分で選んでかけられるんですが。
このドレッシングが美味しい☆
e0089003_2213424.jpg
カツレツとかオムライスとか、色んなランチメニューがある中で、
煮込みハンバーグをセレクト♪
デミグラスソースは、赤ワインの風味が強く、大人な味。
半熟卵も入っていて、トロリとつぶしてハンバーグに絡めながらいただくと、もう幸せ~。
全体的に味は濃い目だけど、だからこそご飯がススム。
e0089003_22135933.jpg
デザートは、自家製プリンがついてきます。
カラメルがほろ苦くて、かなり美味しい!
e0089003_2214222.jpg
ココはお気に入りのお店の一つになりそうです。
夜は、フラメンコのショーも行われているみたい。
・・・でも、神保町じゃ、夜一緒に訪ねてくれるお友達が・・・いないか。

+++ スペイン料理 オーレオーレ 神保町 +++
千代田区神田神保町1-4 クロサワビルB1
TEL:03-5280-1137


by azurblue | 2012-02-01 23:59 | 外ごはんDiary*都内