Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 20日

姪っ子の雛人形

弟のところの姪っ子の初節句。
ですが…弟家族はタイ在住のため、主役のいない実家で飾らせていただいています。
三段飾りのとてもキレイな雛人形です。
名前の入った祝い木札もついて、特別な感じがします。
e0089003_2333093.jpg
かわいらしい顔立ちをお雛様。
切れ長の目に、ふっくらとした頬の美人さんです。
e0089003_23332062.jpg
とってもキレイな刺繍が施された十二単が美しい。
e0089003_23334553.jpg


お内裏さま♪

# by azurblue | 2013-02-20 23:59 | 日々のイロイロ
2013年 02月 19日

庭の梅

e0089003_24745.jpg
早咲きの梅が、花の数を増やしています。
梅は早咲きから遅咲きまでがあるので、長い間楽しめるのが嬉しい。
桜以上に、何か日本的な雰囲気があって、風情があるなぁ~って思います。
e0089003_2471952.jpg


More

# by azurblue | 2013-02-19 23:59 | ツブヤキ
2013年 02月 18日

ポルトガル料理@マヌエル アデガ ド シダーデ

昨夜、映画を見終わった後に訪れたのは、
丸の内にあるポルトガル料理「マヌエル アデガ ド シダーデ」
とても居心地のいいお店で、かなり長居しちゃった。
お料理も美味しいし、店員さんのサービスも行き届いていてとてもイイ。
e0089003_0324011.jpg
ポルトガル料理は、スペイン料理に似ていて、日本人の口にも非常に合う。
海の幸・山の幸ともに豊富で、ワインも美味しい♪
e0089003_0325913.jpg
ポルトガルの「ガタオ・ヴィーニョ・ヴェルデ」というワインをいただきました。
「緑のワイン」といわれる微発砲タイプのワインで、シードルみたいで爽やかなワイン。
猫のラベルがカワイイ。
e0089003_0332892.jpg
タコのサラダは、ポルトガルでもメジャーなお料理みたいです。
コリアンダーが入っていますが、苦手な人は抜いて作ってくれるみたい。
このコリアンダーがアクセントになってて美味しかったですが♪
e0089003_0335024.jpg
前菜の盛り合わせは、フリッタートリッパの煮込みなど。
日本でいうところのハチノス:トリッパも、同じくポルトガルの代表料理。
柔らかくて臭みもなく、美味しかった♪

More

# by azurblue | 2013-02-18 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2013年 02月 17日

映画「ストロベリーナイト」

映画「ストロベリーナイト」を見てきました。
ドラマは見ていなかったのですが、
先日深夜に放送された『ストロベリーミッドナイト』はチラ見したりして。
姫川玲子役の竹内結子さん、カッコイイ女性をいい感じに演じていて、良かったです。
西島秀俊さんや大沢たかおさん、俳優陣もすごいカッコ良くてステキ♪
e0089003_114313.jpg
この映画、番宣番組でもお話されていましたが、
全編「雨」の中での撮影だったとのこと。
始終、雨のシーンですが、その雨の音やどんより重い雨空が、
すごく効果的に生かされた演出になってました。

映画は、うーーーん。
R12指定になっている通り、結構エグい映像も多くて。
苦手な部分も多くて。
見終わったあと、「疲れた…」っていう印象(苦笑)
エンディングも、スカッと感があるわけではないので、感想は分かれるかもなぁ~。
このドラマの空気感が好きな人には、絶大な人気があるんだろうなぁ~と思いました。

# by azurblue | 2013-02-17 23:59 | 舞台&映画
2013年 02月 16日

一ヶ月ぶりのネイル。

ジェルネイルに行ってきました。
春っぽい感じにしたいと思いつつ、まだ少し寒いからなぁ~。
春を意識して、お花柄。
人差し指は、水玉にしてもらいました。
でも、あまりパステル系にせず、落ち着いたベージュをメインにしたカラー。
中指に乗せてもらったストーンとフラットリングの組み合わせが、
存在感があって気に入ってます。
e0089003_0472145.jpg


# by azurblue | 2013-02-16 23:59 | オシャレ
2013年 02月 15日

京都土産と思いきや…『うめなじみ』

先日京都に行った時、帰りに駅で買った「うめなじみ」
『あつあつご飯にかけて』とあるので、さっそく♪
e0089003_23433625.jpg

かつお節の風味に梅が程よく利いていて爽やかで美味しい~。
冷奴とかにのせて食べてもいいかも!
これ、お米と混ぜ込んで焚いたら、炊き込みご飯としてもイケると思うわ。
e0089003_2344813.jpg
"京都のお土産"と思って買ったけど、
ちょっと調べてみたら、販売元の「株式会社かじの」って、東京の佃煮屋さんだった。
ショボン…。
ま、美味しいからイイんだけど。
e0089003_23443455.jpg


# by azurblue | 2013-02-15 23:59 | おいしい♪
2013年 02月 14日

小さなハッピーバレンタイン

今日はバレンタインデー。
銀行業務で城南信用金庫に行ったら、
受付のお姉さんにチョコレートをもらっちゃいました♪
e0089003_2335941.jpg
プチハッピー♪
会社の人たちと…というほどの量じゃないので、こっそり1人でい・た・だ・き!
メリーって、日本で初めて「バレンタイン」にチョコの販売を始めたらしいですよ。
e0089003_23352069.jpg


# by azurblue | 2013-02-14 23:59 | 日々のイロイロ
2013年 02月 13日

ロクシタンのシアバター

この冬、お土産でいただきもののロクシタンのシアバターを愛用しています。
小さいけど、結構持ちが良いです。
e0089003_154748.jpg
白くて、こっくりした感じのクリームですが、冬になると固くなるのが少々難点。
ですが、やっぱりさすがの保湿力。
手に塗り込んだり、ささくれ立った指先や爪のケアにも♪
リップクリームにもOK。
e0089003_16967.jpg
まだトライしたことが無いですが、お化粧下地としても使えるし、
髪の毛のトリートメントとして使うのもOKという万能クリーム。
今度、ヘアケアに使ってみたいと思います。

# by azurblue | 2013-02-13 23:59 | オシャレ
2013年 02月 12日

姪っ子たちに会いに♪

フラメンコのお仕事で広島に行く予定だったのですが、急遽中止になったので。
宝塚からの足で、京都の妹ちゃんのお家にお邪魔してきました。

12月に産まれた2人目の姪っ子も、だいぶ顔立ちがしっかりしてきました。
e0089003_024658.jpg
上の子が、お姉ちゃんぶって妹の面倒見ている姿が、
とっても可愛らしくて、微笑ましい♪
4歳…自分だってまだまだ赤ちゃんの部類なのに(笑)
e0089003_031833.jpg
毎日まったく手が離せない育児に追われている妹が、
「こうやって来てくれると、ホント助かる~」と。
私の方は、姪っ子たちと一緒になって遊んでいるだけですが(苦笑)
少しでも妹の役に立てたのなら、何より♪

# by azurblue | 2013-02-12 23:59 | 日々のイロイロ
2013年 02月 11日

宝塚観劇で公演ランチ

観劇旅行二日目。
宝塚花組「オーシャンズ11」を再び観劇。
日替わりアドリブの箇所などもあるようで、昨日との変化が面白い!

カッコイイ蘭寿さんのダニーオーシャンにハート目になって、
幸せ気分で観劇を終えた後は、劇場内のレストランでランチ。
ランチは、「公演ランチ2,100:円」
花組大劇場公演「オーシャンズ11」の公演に因んで、
ラスベガスをイメージしたものになっているとか。
スープは日替わりのようです。
e0089003_2352622.jpg
小さなオードブルとして「生ハムと温泉玉子とパルメザンチーズ」
うーん、シーザーサラダみたいな感じです。
e0089003_23523216.jpg
メインは、カレイとタラのブランケット ノイリー酒の香りソース
ブランケットというのは、生クリームなどで白く仕上げたお料理のこと。
e0089003_23525779.jpg
デザートはアイスクリーム フローズンベリー添え
アメリカンスタイルで仕上げました、とあります。
e0089003_23531634.jpg
しっかり観劇を楽しんで、その公演にちなんだお食事をいただいて、
観劇後もその余韻に浸れるという、幸せ~な一日☆

# by azurblue | 2013-02-11 23:59 | 旅*関西