2013年 02月 10日

観劇旅行:オーシャンズ11

私が今好きな、宝塚:花組トップスターの蘭寿さん

花組の新作「オーシャンズ11」が本拠地:宝塚の劇場で幕が開いたということで。
のっちゃんさんと観劇旅行♪
本場宝塚の劇場は、それだけでテーマパークみたいになってて、楽しい♪
e0089003_2591413.jpg
「オーシャンズ11」
予想はしてたけど、蘭寿さん…すっごいかっこよくてキュートでセクシーで。
想像してた以上にダニー・オーシャンにばっちりハマってた!
なんかかなりツボな作品でした。
演出としてのマジック…っていうか、イリュージョン(?)もかなり凝ったもので、面白かった!
周りの色んなキャラもたっていて、目が足りない~☆
ちっとも長く感じさせない、あっという間の3時間でした。

More

# by azurblue | 2013-02-10 23:59 | 舞台&映画
2013年 02月 09日

クリームチーズのレーズンパン

パンこねこね…といっても、捏ねはホームベーカリーにお任せ♪
生地にはレーズンを混ぜ込んで、レーズンパン
それだけでは、ちょっと物足りなくて、
焼成前にクリームチーズを絞り出してみました。
e0089003_191246.jpg
クリームチーズは、お砂糖を混ぜ込んで甘いクリームにして絞り出し。
さらに、グラニュー糖をパラパラとしてから焼成したら、
しょりしょりとした食感が楽しいパンに仕上がりました。
うーん、もうちょっと焼きを入れても良かったかも…。

# by azurblue | 2013-02-09 23:59 | KitchenDiary*Bread
2013年 02月 08日

ギフトショー最終日。

3日間行われたギフトショー。
あっという間に過ぎた感じでした。
出展者側での参加でしたが、休憩時間などに他社さんのブースなどを見てまわりました。
e0089003_058033.jpg
プチギフトに良さそうな商品やラッピング小物など、
私の心をわしづかみにするようなものも多く、楽しかった~!
BtoBの催事なので、「これいいなぁ~」と思っても購入できないのが残念。

今の流行りは、やっぱり「ゆるキャラ」なのかしら?
結構いろんなキャラクターの着ぐるみが場内に出没していました。
基本的に会場は撮影禁止なんだけど、
一部OKなところでは、
ゆるキャラたちとの記念撮影を楽しんでいる人たちも多かったみたいです。
私もぱちり☆
e0089003_0581446.jpg


# by azurblue | 2013-02-08 23:59 | 日々のイロイロ
2013年 02月 07日

ココフランのアップルリング

ギフトショー二日目。
昨日はイベント終了後、オフィスに戻って事務業務を行ったので、結局帰宅は午前様。
一日立ち仕事の後にさらに仕事…ハードすぎる…。
案の定、夜はひどい頭痛に襲われ、仕事どころじゃないくらいに・・・。

で。
さすがに今日は真っ直ぐ帰って良いという許可が出た。
…っていうか、当たり前よねぇ~。
それにしても、18:30に家路に向かうなんて、夢みたい☆
嬉しくて、帰り道にお買い物。

新橋ウィングの中にある「ココフラン」というお店。
あとから調べてみたら、
あのシュークリームの「ビアード・パパ」などを経営する「麦の穂」の系列だそう。
e0089003_1151252.jpg
少し行列ができていました。
厨房で作っているのが見えるので、待ち時間も楽しい♪
エッグタルトやミルフィーユなど、
いくつか種類のお菓子が並んでいましたが、「アップルリング」を購入。
e0089003_1161930.jpg

ドーナツ型なんだけど、アップルパイ♪
リング状になったパイ生地の中に、シャキシャキのリンゴがたっぷり入っていておいしい。
パイ生地の表面がカラメル状になっているので、
表面はクイニーアマンみたいにカリカリした食感。
パイ生地部分はサクサク。
甘すぎない優しい甘さがちょうど良い♪
6個くらい買うと箱に入れてくれるみたいなので、ちょっとした手土産にも良さそうです。

+++ ココフラン ウィング新橋店 +++
東京都港区新橋2丁目東口地下街1号 ウイング新橋 B1F
TEL:03-3572-2712


# by azurblue | 2013-02-07 23:59 | おいしい♪
2013年 02月 06日

ギフトショー:雪の初日

東京は過剰な雪の予報で、各交通機関も間引き運転などで対応。
でも、予報ほどの雪にはならず、雪は冷たい雨に変わりました。
そんな中、東京ビッグサイトで始まったギフトショー。
ギフトショーは、小売店やサービス業など、BtoBの見本市。
この業界では最大級のイベントで、3日間の開催期間で総来場者数は20万人にもなるのだとか。

出展者側での参加で、一日ブースに入ってのお仕事。
大きな雪予報があったにも関わらず、かなりの人出がありました。
いつもお電話だけでやりとりさせていただいているクライアントさんと
初めてお顔あわせさせていただいたり、新鮮なことも多かったな♪

とはいえ、通常はデスクワークの私は、一日中の立ち仕事は結構応えます。
あと二日。がんばらなきゃ。

ランチは先輩と交代で。
ビッグサイト内のレストラン:ロイヤルきゃフェテリアへ。
e0089003_16584.jpg
隙間時間でパパッと昼食を取れるので便利に使えそう。
お昼時間はどこも集中して混雑しますが、
お店のスタッフの方がちゃんと誘導してくれるので、スムーズに場所取りもできました。
e0089003_164349.jpg
いただいたビーフシチュー。
こういうところでいただくお食事は、クオリティを期待しちゃダメだわと思っていたけど、
お肉もやわらかくて、それなりに美味しい。
お値段はビーフシチュー単品で¥1,000、ライス¥200。
若干お高めかな?とも思うけど、イベント会場という場所柄こんなもんかな。

+++ ロイヤルカフェテリア 東京国際展示場内 +++
東京都江東区有明3-21-1 東京国際展示場 東展示場内
TEL:03-5530-1168


# by azurblue | 2013-02-06 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2013年 02月 05日

松本楼@東京ビッグサイト

仕事でお台場ビッグサイトへ行きました。
お台場という、微妙にアクセスが悪い土地に建てられた大きなイベントスペース。
でも、さまざまな展示会などに使われ、なにかと稼働しているようですね。
とはいえ、ホントに広いっ!
目的の会場に着くまでに、ずいぶな時間を要するのです(苦笑)

隙間時間で取ったランチ。
ビッグサイト内には、いろいろなカフェスペースがありますが、
その中で、見つけて「おっ★」と思ったのが『日比谷:松本楼』
カレーが有名な老舗洋食屋さんが、ビッグサイトの中にあるとは思いませんでした。
e0089003_0465992.jpg
店内はセルフ形式カフェテリアタイプになっていて、さすがに老舗の面影はないのですが。
日替わりランチなど、結構豊富な洋食メニューが嬉しい。
ランチセット¥980に、いちごジュース¥400を付けちゃった♪
e0089003_0473636.jpg
ソースもおいしくて、ボリュームもあっておいしくいただきました。
やっぱり老舗本店でいただくお料理と比べると、なんとなく何か足りない気もしますが、
さすがにこういう場所で求めるのは酷ですよね。
お店のスタッフの方のサービスも良くて、満足です。
e0089003_048892.jpg


+++ 日比谷松本楼 東京ビッグサイト店 +++
江東区有明3-21-1 東京ビッグサイト 1Fレストラン街
TEL:03-5530-1158


# by azurblue | 2013-02-05 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2013年 02月 04日

アンテプリマのストラップ

妹ちゃんのトコの二人目の姪っ子が昨年産まれ。
妹ちゃんから内祝いにと贈り物が届きました。
なんだろ~♪とオープン☆
アンテプリマのストラップ!
e0089003_036117.jpg
アンテプリマといえば、ワイヤーバッグが有名ですが、小物類も可愛いんだ~。
5連のお花がキラキラして、すごいキレイ。
でも、シンプルで品があるので、どんな場所にもOKな感じ。
大切に使います!
e0089003_036382.jpg
さっそく携帯に付けました。
携帯電話を手に持った時、この長めのストラップが、
手元でブレスレットみたいにキラキラするのが可愛い。
e0089003_0365391.jpg
…え、えぇ…未だにパカパカの二つ折り携帯ですけど…なにか?
しかも、ハゲハゲの傷だらけ (。>0<。)
い加減、スマートフォンに替えたいけど…
種類が多くて、これだ!と言うものがなくて困っています。
使いこなせるかも心配(笑)

# by azurblue | 2013-02-04 23:59 | ありがとう~感謝の気持ち~
2013年 02月 03日

スペイン国立バレエ団:グリート/セビリア組曲

フラメンコのレッスンメイト:amayaと、
スペイン国立バレエ団の公演を見にオーチャードホールへ。
前回の来日時、Aプロ・Bプロ共に観に行きましたが、
あれから6年ぶりの来日になるそうです。
e0089003_143014.jpg
今回は、Aプロを観に。フラメンコの舞台を観に行きたいな、と思いつつ。
最近、なかなか足を運べずにいたのですが、
やっぱり、舞台は定期的に観に行くべきだわ~と思いました。
本当に、素晴らしかった!

フラメンコだけでもなく、バレエだけでもない。
モダンダンス的要素も入っているし、もっとリズム的な要素も入っている。
「世界で最も熱い舞踊がやって来る!!」というキャッチコピーの公演でしたが、
"熱い"だけのものでもない。

うちの先生が良く言っている「冷静に熱く」「強く柔らかく」という、
一見相反することのようにも思える要素がしっかりと表現されていて、
「先生が言っているのはコレね!」というのをしっかり観てくることができました。

ものすごいテクニックに傾倒しているようでもないのです。
リズム・パソ・肉体の動きetc…が、すべて的確に丁寧に表現されていて、
本当に見惚れてしまい、アッという間に過ぎてしまった公演。

前回公演を見てから6年。
少しは舞台を見る目も成長できたかなぁ…?
いや、、、、やっぱり「スゴイ!キレイ!カッコイイ!楽しい~!!」でした(苦笑)



# by azurblue | 2013-02-03 23:59 | 舞台&映画
2013年 02月 02日

水槽のあるダイニング@銀座

「面白いお店を見つけたから」って、
特に前情報もなく連れてきてもらったアクアダイニング「水の都 銀座店」
入り口を入ると、ブルーの水槽がお迎えしてくれて、「あら♪キレイ」なのですが…。
通されたのが、なんだかカラオケボックスみたいな個室で…。
e0089003_0531527.jpg
なんか残念。
銀座という立地を考えると、
どんなお店に行ってもある程度のクオリティのお店に入れると思っていたのですが。
なかなか、そういうわけにもいかないみたい(苦笑)
e0089003_0532811.jpg
あくまで、一個人として感じたことですが。
お料理も、正直言って…微妙…。
e0089003_0533932.jpg
店員さんの接客は、みんな丁寧な対応をしてくれているんだけど、
ここの基本マニュアルに問題があるんじゃないかなぁ~。
とにかくお店の回転重視っていう感じが見え見えで、あまり良い気分はしません。
二時間制と言われていたものの、
10分前ぴったりにお会計に来て、二時間ぴったりで追い出されるように退席を促され…。
e0089003_054119.jpg

きっと、渋谷とか池袋とか、学生さん相手のお店ならイイのでしょうが、
銀座という立地上、もうちょっとお客さま目線で考えてもらえたらイイなぁ~って思いました。
e0089003_0541215.jpg


ステキな水槽にキレイな熱帯魚、ニモ(クマノミちゃん)まで飼っているんだし、
もうちょっと頑張ってほしいなぁ~という思いを込めて、辛口評価です。

+++ AquariumDining 水の都 銀座 +++
東京都中央区銀座3-2-15 銀座グラッセ8F
TEL:03-5524-1830


# by azurblue | 2013-02-02 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2013年 02月 01日

偏頭痛に「萬應白花油」

パソコン使いの眼精疲労からくるのか…。
社内の精神的ダメージからくるのか…。
偏頭痛がひどくて、辛いなぁ~と思いながらのお仕事。

そういえば、以前社長の台湾土産でもらった「萬應白花油」っていうものがあったっけ。
何にでも効く万能薬的なものらしいけど、ホントかな?
e0089003_011917.jpg
指先にちょっと付けて、こめかみをマッサージ。
少し楽になったような、ならないような。
でも、スースーして気持ち良いのは確か。
肌によくなじむし、オイルといってもベタつく感じがしないのがイイです。
ユーカリとかミントの香りで、アロマ効果もありそうです。
タイガーバームみたいな、北海道の北見ハッカ油みたいな感じかな。

他にも、虫刺されやかゆみ、切り傷・擦り傷、めまい、船や車酔いに効くみたい。
ただ、冬場はこのスースーした感じがちょっと寒い(笑)
e0089003_011284.jpg
手のひらにコロンと乗っかる小さなボトルですが、
スズランのちょっとレトロな雰囲気のラベルパッケージがとっても可愛いい。

# by azurblue | 2013-02-01 23:59 | 日々のイロイロ