2013年 01月 21日

神田 いるさ@神保町

丼ものが食べたくて、ランチは「神田 いるさ」へ。
裏路地を入った場所に、入り口小さく構えているお店ですが、店内は結構広いです。
e0089003_046512.jpg
扉をあけると、石造りの廊下が続いていて、清潔感のあるモダン和風な店内になっています。
一人で伺うと、カウンター席に案内されるのですが、オープンキッチンになっています。
e0089003_047769.jpg
ランチメニューは、週替わりのどんぶり・日替わり定食・松花堂弁当。
もちろん丼ものが食べたくて伺ったので、週替わりどんぶり(¥,000)をオーダー。
最初に出てくるサラダと香の物。
このぬか漬けが私好みで好き♪
e0089003_0473324.jpg


今週のどんぶり♪

# by azurblue | 2013-01-21 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2013年 01月 20日

ふるさと祭り東京2013

東京ドームで開催された「ふるさと祭り東京2013」に行ってきました。
『日本の"元気"と"うまい"が大集結』というコンセプトのもと、
日本全国の美味しいモノや特産、そして各地のお祭りが大集合。
美味しくて楽しいイベントです。
e0089003_23251170.jpg
このイベント、毎年行われていて、今年で5回目になるんですって。
今まで知らなかったことを大後悔ですっ!!
まず踏み入れた東京ドーム。
熱気ムンムンで、広い東京ドームは人・人・人!活気に溢れています♪
e0089003_23252780.jpg
えーーーー、何から食べよう~~~~。
・・・やっぱり、まずは食べ物に目が行きますよぉ。
!!!っと、その前に・・・。
ふふふ、まずはコレでしょ♪
e0089003_23253930.jpg
日本全国から地ビールが集まっていました。
気になる北海道エリアへ。
「北海道の地ビール飲み比べセット」なるものが♪
かんぱーーーい☆
e0089003_23261768.jpg


美味しいものいっぱ~~~~い!

# by azurblue | 2013-01-20 23:59 | おでかけ*都内
2013年 01月 19日

LAZULI GINZA@銀座

フラメンコのFちゃんと二人新年会。
Lessonを終え、スタジオからちょっと足を伸ばして銀座へ。
十字屋ビルにある「LAZULI GINZA」に伺いました。
店名にもあるように、ラピスラズリをイメージしたダイニングとのこと。
お店を入ると、ブルーのシャンデリアがキラキラしたステキな空間。
e0089003_18213140.jpg
まぁるい形のソファ席に案内していただきました。
飲み放題付きで予約済み。
プププ…どんだけ飲むつもり~(笑)
e0089003_18215032.jpg


盛りだくさんのコース。

# by azurblue | 2013-01-19 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2013年 01月 18日

WineDining「Ate」@神保町

神保町ランチ。
裏通りにありながら、赤い屋根がよく目立つ「Ate」
以前は、この近くに三井住友銀行があったので、
銀行業務に寄りながらお邪魔していたのですが、
昨年秋に銀行が移転してからは、なかなか訪れる機会が減ってしまいました。
e0089003_0544539.jpg
こちらのランチメニューは、
パスタ、どんぶり、ワンプレートランチの三種で、内容は日替わりなっています。
どんぶりが食べたくて伺ったのですが、生憎売り切れ…涙
e0089003_056594.jpg


コンビランチ♪

# by azurblue | 2013-01-18 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2013年 01月 17日

放心亭@神保町

勤め先が神保町にあるというのに、
毎日残業で本屋さんが開いている時間に行けないという悲しい事実。
というわけで、ランチタイムにこの辺じゃ一番大きな三省堂へ。
買いたい本を選ぶだけで、ランチタイムが終わっちゃいそう(汗)
e0089003_18215663.jpg
数冊の本をゲットして、いざランチへ。
一番手頃なところ…この三省堂の正面玄関横の階段を降りると、
地階に「放心亭」というビアレストラン。
ランチメニューも充実していたので、本を片手に伺いました。

店内を入ると…。

# by azurblue | 2013-01-17 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2013年 01月 16日

柚子のパウンドケーキ

冷蔵庫にあった柚子発見したので、久しぶりに柚子のパウンドケーキを焼きました。
以前、カトルカール・シトロンのレシピからのアレンジで作ってから、
かなりお気に入りのレシピです。

柚子の皮の摺りおろしと、柚子の果汁もたっぷり入りますが、
不思議と尖った感じではなく、ほんのり優しい香りに仕上がります。
皮の摺りおろしが入るので、生地がキレイな黄色になるところも好き♪
e0089003_18171355.jpg

カトルカールの配合は、私個人的にはちょっと甘めの仕上がり。
なので、生クリームには砂糖を加えず、ゆるめに泡立てて、添えてみました。

他の柑橘系でも試せそうです。
カボスとか…どうかな?

# by azurblue | 2013-01-16 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2013年 01月 15日

雪椿

土曜日に初稽古だったフラメンコ。
思い切りの筋肉痛で、3日経った火曜日も微妙に身体がギシギシします…。
正月怠けを今更ながら反省しても、時遅し

雪被害の大きかった今回の関東の積雪。
晴れの成人の日に大雪とは、なんとも印象に残る大荒れの成人式となりました。
明けて一日。
通勤の道も、積雪&凍結で。
走る車もスリップでお尻振ってる(怖っ)
e0089003_0423337.jpg
庭の椿。
楚々と咲く椿は、雪化粧がよく似合います。
真っ白い雪にやさしく包まれて、微笑んでいるようにも見える雪椿。
いつも見慣れた庭の景色を美しく変えてくれた雪。
不思議なものですね~。

# by azurblue | 2013-01-15 23:59 | ツブヤキ
2013年 01月 14日

お食い初め

7年ぶりの大雪となった成人の日。
我が家では、タイから帰国した姪っ子のお食い初めが行われました。
生後100日前後で行われるお食い初め
「一生、食べ物に困らないように」
「丈夫な歯が生えるように」
そんな願いを込めて行われる儀式。

お食い初めメニューは、地域によっても色々あるようですが、
一般的にはメニューは一汁三菜の和食の基本となっているみたいです。
今回我が家で揃えたのは…。
e0089003_1725095.jpg
♪お赤飯
♪蛤のお吸い物
 蛤は一対の貝以外、他の貝とは決して合わないことから、
 将来、良き伴侶と巡り会えるように願いを込めて。
♪鯛の塩焼き
 大海を大きく泳ぐ鯛のように成長するように。(「めでたい」の語呂合わせも)
 また、尾頭付きなのは「首尾一貫」の意味を込めて。
♪さといもの煮物
 親芋になると小さい芋がたくさん出来るので、子沢山祈願などのお祝い事に使われる
♪筑前煮(=お煮しめ)
 家族がずっと仲良く結ばれますように
♪昆布巻き
 「よろこぶ」の語呂合わせ
♪梅干し
 シワシワになるまでの長寿を祈って

この「お食い初め」は、お祝いの席で一番の長寿の人が執り行う習慣があるようで、
これには、「長寿にあやかる」という意味もあるようです。
というわけで、大役を務めたのは祖母(=姪っ子にとっての祖祖母)
e0089003_17252739.jpg
当の本人は、「一体何のコトやら」といった表情でしたが、
無事に「お食い初め」の儀式も終え、
大人たちは雪見酒で宴卓を囲みました。
e0089003_17255965.jpg


鯛の尾頭付き♪

# by azurblue | 2013-01-14 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2013年 01月 13日

カサブランカ・シルク

丸の内ランチ。
丸ビル内にある「カサブランカシルク」にて。
広い店内は、エレガントでおしゃれな空間。
ゆっくりした休日ランチにはピッタリなお店です。

お料理は、ベトナムフレンチ。
フランス統治であったベトナムは、
お料理もフランスの影響を受けているのかもしれません。

ランチコースは何種が用意されていましたが、一番ライトなものをオーダー。
前菜は、生春巻きの2種盛り合わせ。
鶏肉の生春巻きは、マンゴーソースで。
マグロとアボカドの生春巻きは、少し辛みの効いた甜麺醤のようなソースで。
美味しい☆
e0089003_165271.jpg
メインは、ハーブ鶏のソテー。
たっぷりのお野菜も嬉しい♪
お皿も、アジアンな雰囲気で可愛らしい。
お肉は柔らかく、ジューシーで美味しかった♪
e0089003_165501.jpg
デザートは、杏仁豆腐。
甘すぎず、さっぱりといただけました。
美味しいランチをごちそうさまでした。
e0089003_167588.jpg


カウンター席♪

# by azurblue | 2013-01-13 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2013年 01月 12日

蒸しパン

コンビニなどで並んでいる蒸しパンを見て、
なんだか食べたくなったので、蒸しパン作り。
卵の風味がしっかり効いたプレーンな蒸しパンにしようと思ったんだけど。
冷蔵庫の中のチーズを発見し、
牛乳にチーズを溶かしいれて、チーズ蒸しパンにしてみました。
e0089003_23305089.jpg
なんか、蒸しパンって家にある材料で簡単に作れるのがイイ。
でも…。
なんか、仕上がりはちょっとイマイチだったかなぁ。
蒸しあがりは美味しかったけど、冷めると堅くなっちゃって。
口の中の水分を全部持っていかれちゃう感じでモッサリした感じになっちゃう。

蒸しすぎなのかなぁ?
今度は、卵をしっかり泡立てて、空気を抱え込んだ生地にしたみたらイイかしら?
近々リベンジしてみたいです。

# by azurblue | 2013-01-12 23:59 | KitchenDiary*Sweets