Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 02日

2010年初詣

のんびりと、実家でのお正月を送っています。
父&母と3人で、成田山新勝寺への初詣。
いやぁ・・・。
人・人・人・人・・・・・。
2010年初詣_e0089003_1224242.jpg

すんごぉ~いっ!
門前を入るまでも長蛇の列。
山門までたどり着いても、さらに入場制限。
ようやく本殿に辿り着いて振り返ってみたら、ひゃーーー!この状況っ☆
2010年初詣_e0089003_124482.jpg

御護摩祈祷も受けてきました。
ご坊さんの説法によると。
今年2010年「庚寅」
"庚"は、それまでにまいた種を伸ばす、育てるという意味。
"寅"は、春になり植物が芽吹く様子。
"庚"にも"寅"にも、同じような意味があって、
どちらも"芽吹き"の意味のあるおめでたい年なんだとか。
私も、この芽吹く年に、しあわせの風に乗っていけたらイイな☆
2010年初詣_e0089003_1241931.jpg

御護摩を終えて出る時に、本堂に向かってペコリとする父。
そういえば、これ。
お寺での御作法だと聞いたことがあります。
仏様がずっと見守ってくれているからなんですって。
マネして私も、ペコリ。



2010年初詣_e0089003_12495260.jpg

成田山の参道は出店でいっぱい。
ココであったか~い甘酒を飲むのは、私が子供の頃から変わらない習慣。
帰りの渋滞。
車の中でグッスリ眠っちゃう私と。
睡魔と闘いながらハンドルを握る父の姿。
これも、子供の頃から変わらない。
ありがとう、お父さん。

by azurblue | 2010-01-02 23:59 | おでかけ*千葉


<< 2010年お年始会      ごあいさつ。 >>