Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 06日

初夏の京都

京都妹ちゃんのところに遊びにいきました。
お昼前に妹ちゃんのおうちに到着すると、
お仕事を途中調整してくれた義弟くん京都料理を食べに連れて行ってくれました。
京都料理といえば、湯豆腐&湯葉料理
そんな湯葉料理をコースでいただける「宝ヶ池 ゆば泉」

最初に出てきたのは、湯葉のスープ
とっても上品なお味で美味しい♪
ん?
・・・湯葉のスープっていうのは、豆乳のスープっていうワケではないのだろうか?
初夏の京都_e0089003_1759731.jpg
前菜も季節のものが3品出てきます。
くみあげ湯葉は、しょうがとお醤油をつけていただきます。
作りたての温かい湯葉、美味しい☆
初夏の京都_e0089003_17594336.jpg
お刺身も美味しい♪
初夏の京都_e0089003_17595760.jpg
メインは、魚料理肉料理てんぷらから選べるようになっていました。
小鉢は、
初夏の京都_e0089003_1805431.jpg
〆は、湯葉ご飯
分厚い湯葉にあんかけがかかっていて、上品なお味。
初夏の京都_e0089003_181976.jpg
いろんな種類のお料理をたっぷりいただいて、満腹!
でも、デザートは別腹。
初夏の京都_e0089003_1812196.jpg
姪っ子ちゃんも、お口の周りをこんなに汚して、
夢中でソフトクリームを食していました。



お仕事の都合で時間が無いという中にも関わらず、
義弟くんが足を延ばして"京都の奥座敷"と言われる
「貴船神社」に連れて行ってくれました。
初夏の京都_e0089003_1834750.jpg
初夏の時期に行ってみたいなぁ~と気になっていた場所です。
貴船神社脇の道沿いには、川床料理の料亭が並んでいて、抜群の風情。
初夏の京都_e0089003_1841861.jpg
この貴船神社は、京都鴨川の源流の一つ:貴船川の上流にあって、
水の神様として親しまれてきたのだそう。
涼やかな水の流れと新緑の美しさが素晴らしい!
初夏の京都_e0089003_1851799.jpg
貴船神社。
本殿へと続いていく赤い灯篭の石段が有名な神社です。
初夏の京都_e0089003_1853159.jpg
古来、晴れを願うときには白馬が、雨を願うときには黒馬が奉納されたそう。
以来、馬に代わって"木の板に描いた馬"が奉納されたことから、
「絵馬」発祥とも言われているそう。
初夏の京都_e0089003_1855399.jpg
水の神様として親しまれている貴船神社ならではのおみくじは「水占みくじ」
初夏の京都_e0089003_18102554.jpg
霊泉に浮かべると、
水の霊力によって文字が浮かび上がって出てくるといった変わったおみくじ。
霊泉に浮かべる前は何も書かれていないおみくじ。
初夏の京都_e0089003_18104692.jpg
そっと水に浮かべると・・・。
わ☆中吉♪
なかなか良し☆
初夏の京都_e0089003_18143725.jpg


by azurblue | 2010-06-06 18:00 | 旅*関西


<< 京都の夜      キャラケーキ:アンパンマン >>