Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 08日

漁師料理@かなや

三石観音をお参り後、帰路に着きながら「美味しいモノ食べて帰りたいね~」と寄り道。
漁協直営の食堂「漁師料理 かなや」です。
お昼時間は混むようですが、15:30も過ぎた時間のお陰で、海が一望できるテーブル席に座れました♪
お店は、ガヤガヤとした雰囲気で、大衆食堂といった感じのお店ではありますが、
やっぱりこのお店のウリは鮮度だと思う☆
漁師料理@かなや_e0089003_2394796.jpg
ものすごい豊富な海鮮メニューであれこれと目移り。
隣のテーブルからは"貝焼き"をするイイ香りが鼻をくすぐります。

のオーダーは、「かなや丼」いわゆる海鮮丼
う~ん!美味しそうっ☆
漁師料理@かなや_e0089003_23103125.jpg




とっても悩んだあげく、私がオーダーしたのは「活貝なめろう丼」
千葉の名物「なめろう」というと、やっぱりアジを思い浮かべるけど。
貝のなめろうなんて、初めて。
漁師料理@かなや_e0089003_23112857.jpg
珍しい「貝のなめろう」ですが、美味しい!
お味噌で整えられた貝のなめろうは、貝の甘みとコリッとした食感がイケる!

そして、汁物は"かじめ汁"をオーダー。
かじめというのは、地元で取れる海草とのことで。
メカブみたいにネバネバする海草で、メカブよりももっと粘り気があります。
お味噌汁にしてすごく美味しい。
漁師料理@かなや_e0089003_23114199.jpg
他にも「金目鯛の煮つけ」「貝五種かき揚」なんかもオーダーしちゃいました。
頼みすぎだろっ(汗)
満腹もイイところです・・・(汗)
漁師料理@かなや_e0089003_23133254.jpg
でも、このお店の嬉しいところは。
自己責任で、お持ち帰り可能。
お持ち帰り用のパックまで無料で用意してくれてあります。
食べ切れなかったかき揚げは、お土産に。

+++ 漁師料理 かなや +++
千葉県富津市金谷525-17
TEL:0439-69-8101


by azurblue | 2012-01-08 23:59 | 外ごはんDiary*千葉


<< 仲良しすぎるお店      房総のパワースポット:三石観音寺 >>