Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 03日

母の恵方巻きと、私の恵方巻きもどき

節分!
豆まきとか、恵方巻きとか、イワシの頭とか。
地域によって、色んな節分行事があるみたいですが、
我が家では、豆まきと恵方巻き・・・くらいかな。

豆まきも、子供の頃は「鬼は外!福はうち!」って大きな声で家中に豆まきをしてましたけど。
今は、散らかるのを考えて、家の隅々にそっと豆を置きます。
・・・まきません(苦笑)
母の恵方巻きと、私の恵方巻きもどき_e0089003_2384062.jpg
さて、恵方巻き
毎年、母が太巻きを作ってくれます。
具も色んな種類が沢山入っていて、美味しいんです☆
母の恵方巻きと、私の恵方巻きもどき_e0089003_239098.jpg
で、こっちは。
私が作った恵方巻き
プププ・・・・。
なんか、ちょっと、ヘンでしょ?
何かが、ヘンでしょ?
実はこちら、恵方巻き風なロールケーキなのでした~。

シンプルなロールケーキを、
ブラックココアという真っ黒なココアを混ぜ込んだクレープでクルリ巻いて、海苔巻き風に。
ロールケーキ部分を、卵白使用のスポンジにすれば、もっと海苔巻き風になったかも?

恵方巻きって、
恵方を向いて無言でカットせずに丸ごとかぶりつくっていうのが縁起ものらしいけど。
さすがに、ロールケーキ一本をかぶりつきって、キツイので(笑)
皆で仲良くカットしていただきました。

by azurblue | 2012-02-03 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< 神田明神へのお参り      街角のイタリアン☆kabar >>