Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 02日

久々の観劇

私が以前勤めていた会社の後輩から、舞台の案内をいただいたので、
下北沢まで観劇に行っていました。
彼女は、舞台を続けたいという強い気持ちから、私より先に会社を辞めてしまっていたので、
かれこれ4・5年ぶりの再会だったわけで。
その後もずっと舞台を続けていたんだなぁという、彼女の情熱に感心しました。

私も高校生時代は演劇部に所属していたコトもあり、
少し懐かしい思いで舞台を見ていたのですが、
やっぱり小劇場系の舞台というのは難しいですね…( ̄  ̄;)
ただ、今回見させていただいた舞台の面白いところは、
通常映画館として使われている空間を舞台として使用しているという点。
スペース・照明・音響なども含めて、制限が多いだろうなぁと思いますが、
考えられた構成となっていました。
しかし、小劇場系舞台というのは、やっぱり全体的にテーマも重いものが多いですね、、、
だからこそ、役者側と観客側の空気感が一体になっていないと難しい。
得てして役者側が頑張りすぎて、見ている側を置いていってしまうコトが多いので。
一度置いていかれた観客は、ついていくのが大変なので・・・。
そこが演出人の力量なんだと思います。
っと、ちょっと厳しいコメントになっちゃったでしょうか(→←)
でも、やっぱりお金を取って人にモノを見せる以上、
それが自己満足で終わってはいけないと思ったりするのです。
つまりこれは、「舞台に立つ」という同じ立場の自分自身にも言えることで・・・(゚▽゚;)
私の後輩の彼女の舞台は、5年前に一度見せてもらっていますが、
その時とはまったく違った役を演じていて、幅を広げているんだなぁって感心したし、
今回は手話にチャレンジするなど、色々勉強しているんだという頑張りがわかりました。
21:00開演という遅い時間からのスタートで、終電ギリギリの閉演だったため、
ゆっくりお話もできずに帰ってきちゃったけど、
またゆっくりお話でもできたらいいなぁと思います。

by azurblue | 2005-12-02 23:59 | 舞台&映画


<< 結婚式におよばれしました。      か、買っちゃったぁ~。 >>