Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 11日

基礎~バタデコーラにチャレンジ

本日午後からの「土曜日Lesson」のおさらいをしておきましょっと。
まずはいつものようにウォーミングアップとしてバーLesson。
このバーLesson、ウォーミングアップと言いつつ1時間近く行うんだから力入ってるわ。
でも、軸を鍛えたり、自分の体を知るという意味では大切だなぁって最近思う。
何しろ体が硬いので、バーLessonにしろフロアストレッチにしろ、
一人でひぃひぃ言っているわけですが、
先生は無理をしないで行うようにと目をかけながら指導してくださるので、
自分自身のギリギリのところで頑張れる。

Lesson後半では、バタデコーラ(裾の長いスカート)にチャレンジ♪
バタの枚数が少ないので、交代で使用するのですが、
今日は前半後半両方で着させていただきました。
最初、マリ姉さんのバタをお借りしたのですが。
・・・うまくできない、、、(-ε- )
「mayuがはいてるのは、ちょっと重いからやりにいかもね」とマリ姉さん。
「こっちの扱いやすい方のをはいてごらん」と、カンパニーの他のバタと交換。
・・・うまくできない、、、(TεT)
「それはmayuにはちょっと大きい(長い)のよ。」と先生。
先生はご自分がはいていらしたのを脱いで、交換してくださいました。
・・・うまくできない、、、(。_ _)
せ、先生( ̄ロ ̄;)
どうやらうまくできないのは、スカートのせいではないようです。_| ̄|●~*
「まったく~、下手っぴね~(笑)」と先生。  ですよねー、、、
こんな風に先生が笑ってるのも今のうちだけよね~。
にゃはは、今日は結局3着もはかせてもらっちゃったよ。。。
ん?ちょっと待てよ?
今後は、このバタデコーラをさばきながら、マントン(大判のショール)を回して、
「アレグリアス」を踊るんですよね└|◎o◎|┘
課題多し!!でも、楽しいなり~。

~ストレッチ~
・開脚
 開いた脚は、左右前方にグーッとひっぱられるように。
 お尻落とさない。骨盤が後ろに倒れない。お腹を引き上げる
 肩甲骨は下げる

~走りこみ練習(ブレリアの移動のときの走りこみ)~
かかとは落とさず、つま先で走る
前傾姿勢
脚はモモからしっかり動かす→リレーの時のようにしっかり走ってOK

~サパテアード~
・脚を上げるタイミング
・脚をモモから上げる(脚の付け根から使う)→膝を固めない
脚を上げるタイミングは、最近なんとなくつかめてきた気がするかなぁ。
モモから上げるっていうのが、いまいち良くわからん・・・。

~バタデコーラ~
バタの裾の真ん中に脚を入れる
蹴り上げるのではなく、裾をさばく感じ
体の芯はしっかりと

by azurblue | 2005-12-11 01:17 | フラメンコ*Diary


<< 年賀状制作      2005年忘年会Vol.1 ~... >>