Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 22日

1月のお料理教室

西荻窪のお料理教室。
今日はいつも一緒にお教室に行っているキョーコがお休みだったので、一人参加でした。
寒い一月のメニューはとってもあったか★でした。

1月のお料理教室_e0089003_0385516.jpg一品目は雑穀のリゾット。
サフランの入ったミラノ風のものです。
お米は、水分・粘り気の少ないイタリア米。
その他、麦やひえ、たかきびといった雑穀を配合したリゾットになっています。
たかきびとは、私が初めて食した食材なのですが、プチプチ&ポロポロしてました。
各種雑穀を使用するなんて、ヘルシー♪
プチプチした食感が楽しい一皿です。



1月のお料理教室_e0089003_0421083.jpg二品目は、長ネギと大根のグラタン。
長ネギのグラタン?しかも大根入り?と思ったメニューだったのですが、フランスでは「ポロねぎ」がかなりメジャーで幅広く使われている食材ですものね。トロッとして甘みがあって美味しかったです。しかも、大根を組み合わせるこのレシピ、とても穏やかな味がするの★

1月のお料理教室_e0089003_0485914.jpg
デザートはショコラマドレーヌ。
単純なチョコマドレーヌではなく、ちょっとしたひと手間が入るのがお教室流。同じベースの生地を使って、二種類のチョコラマドレーヌを作りました。
チョコレート特有のどっしりした感じがなく、軽い口当たりが嬉しいです。

by azurblue | 2006-01-22 16:00 | お稽古*cooking


<< 人前で話すということ      寒すぎます・・・。 >>