Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 28日

鼻持ちならない女性を演じる

Lesson前半は、40分のストレッチ&バレエLesson。
その後、パソ(足)練習。そして、足がほぐれたところで「ファルーカ」通し。
残り30分でバタ・デ・コーラ練習。
私は未だ「ファルーカ」のレギュラーバージョンは振り入れが甘く、人の振りみながらなので、踊ることに集中できない・・・。
何年も「ファルーカ」を踊ってきている他のメンバーと一緒に踊るためには、
グッと集中しなければならないのになぁ。
いつまでもこんな最低レベルの振り入れができないのでは、先生にも厭きられてしまいます。

とにかく人数の多い土曜日クラス。
そんな中で、交代交代にバタ・デ・コーラをはき、Lessonを行います。
mala leche(マラ・レイチェ=腐ったミルク)を持った女性=鼻持ちならない女性を気取って、
胸をはって鼻先から歩くように!
歩き方の基本から「アレグリアス」のちょっとした振り。
バタの尻尾を蹴り上げてキャッチ⇒頭上に持ち上げて回転・・・etc。
バタ・デ・コーラ特有の扱いなどをLesson。




<パソ>
足を早く打つために
・足の筋肉は緩ませておく。
・上半身(特に丹田周り)の中の筋肉を締めて、体を支える。

<バタ・デ・コーラ>
気持ちの持ち方
・モサーッと歩くのではなく、ツンとした感じを装って。
・方向転換時、「プイッ」と顔を切る感じで。
ちどり
・向かい合わせでジグザグに進む
・全員が同じ呼吸で進まないと、きれいなちどりにならない

by azurblue | 2006-01-28 23:59 | フラメンコ*Diary


<< イベントアテンド:Cooking      世界一周企画:ベラルーシ >>