Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 25日

オシャレ炒飯

e0089003_1254538.jpg
フラメンコLesson後は、久々寄道をせず真っ直ぐ帰宅。
冷凍庫の中に、とうもろこしを発見。
昨年の夏、我が家で実ったとうもろこしを実だけほぐして冷凍してあったヤツ。
これを見つけてピコーン!とひらめいた。
YOMEちゃんトコでお見かけして以来、ずっと作りたかった「コーンスープのあんかけ炒飯
YOMEちゃんレシピでは、クリームコーン缶使用だったので、
さっそくとうもろこしをF.Pでガーッとやって、牛乳で少しのばして使おう★
半年以上も冷凍になったままのとうもろこしは、冷凍臭くなっちゃってるかな?と思ったけど、
別にそれは感じなかったしOKな感じ♪
中の炒飯は、海老とネギの炒飯で。(・・・YOMEちゃんレシピのタラコがなかったの。)
ちょっと変ったこのスープかけ炒飯。
海老のピンク、おネギの緑、コーンの黄が彩りキレイで素敵です。
「あら、オシャレな炒飯ね」と母も気に入ったみたい☆
YOMEちゃんのように素敵に盛り付けできなかったけど、とても美味しくできました。



奥に見えるのは、ちょっと揚げ過ぎちゃって黒くなっちゃったけど、春巻き。
実はこれも随分長いこと冷凍になっていたもの。
昨年採れた筍で春巻きの炒め具材を作って冷凍してあったものです。
もう一度軽く炒めなおして、巻き巻きして揚げました。
あと1ヶ月もすれば、新鮮な筍が頭を出し始めるので、
父に頼んで柔らかい筍を採ってきてもらわなきゃ。
私の大好きな春巻きを、またたーんと食べられます♪

by azurblue | 2006-03-25 23:59 | KitchenDiary*Dishes


<< ウマウマの会&新居採寸      久々の先生レッスン >>