Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 16日

4月のお料理教室

4月のお料理教室_e0089003_14243190.jpg
今月の西荻のお料理教室は、イタリアン。
こちら、前菜になる2種。
盛り付けたのは、私です・・・。
うっかりしてたら、ソースたっぷりかけすぎて流れ出たぁ~。 きちゃない(メ ̄_ ̄)



4月のお料理教室_e0089003_1425472.jpgさて、今月のメニュー。
前菜としていただいたのは、「カツオのカルパッチョ」
春のカツオは、脂身が少なくカルパッチョ向きだとか。トマトのマリネを添えて、さっぱり仕上がっているので、これからの季節には美味しいメニューの一つです。
そうそう、カルパッチョの由来を初めて聞きました。イタリアの画家の名前から由来しているんですって。
4月のお料理教室_e0089003_14253470.jpg同じく前菜としていただいたのは「春野菜のコーンミールフライ」
フライの衣にコーンミールを使うので、プチプチした食感た楽しくておいしい。
今回は、ブロッコリーとウドのフライでした。ウドのフライは、初めていただきましたが、ほくほくした感じでクセがなくGood。
一緒につけながらいただいたお塩。
サクサクの食感とマイルドな味のクリスタルソルトで、すごく美味しかった~。
4月のお料理教室_e0089003_14255242.jpgメインは「蛍いかとキャベツのパスタ」
ガーリックをしっかり効かせたパスタは、
春キャベツたっぷり。
プリッとした蛍いかは、パスタと一緒に食すと口の中いっぱいにうまみが広がって、幸せなお味です♪
蛍いかの下処理がちょっと手間だけど、
とっても簡単にできるメニューで嬉しい。
下処理が手間と言いつつ、この作業皆夢中になって黙々とやってました。
4月のお料理教室_e0089003_14261232.jpgデザートは「カスタードプリン」
昔ながらのしっかり目に"ぷりんっ"とさせたプリンです。
今までの私の持ってるレシピは、卵臭さがあるかなぁと感じるものだったのですが、
グランマニエがしっかり効いたこのプリン、懐かしい感じだけど田舎臭くなくて私好みでした。

by azurblue | 2006-04-16 15:30 | お稽古*cooking


<< Fiesta de Rosa ...      Cake制作企画などなど >>