Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 28日

BirthdayCake~魔笛より-夜の女王-~

BirthdayCake~魔笛より-夜の女王-~_e0089003_17513062.jpg
GW中にBirthdayを迎えるフラメンコの先生のお祝い用に作ったケーキ。
BirthdayCakeは、いつもその主役をイメージしてケーキを作るのですが、
今回はすごく悩みました。
普段はとてもCuteな先生ですが、舞台にあがるとそのお姿が七変化・八変化する先生。
悩んだ挙句、ちょうど公演の振りつけLesson日ということもあり、
その作品をイメージしたケーキにしました。
今回の作品はモーツァルトの「魔笛」から~夜の女王~
というわけで出来上がったケーキはこんな感じ。
オペラ「魔笛」つながりで、ガトー・オペラのアレンジ。
チョコレートと少し苦味のあるコーヒークリームの組み合わせというのが、
「夜の女王」のイメージに近かったし。
でも、幾層にも重なる組み立てを丁寧に施していかなければいけない正統派ガトー・オペラ。
私にはその技量がないので・・・。半分は自己流アレンジです。



BirthdayCake~魔笛より-夜の女王-~_e0089003_12581378.jpgビスキュイ・ジョコンド、コーヒー味のバタークリーム、ガナッシュの3点は、ガトー・オペラと同じです。
バナナを召し上がる先生の姿をたまにお見かけするので、バナナはお嫌いじゃないだろうという思いつきから、一番真ん中の層だけ、キャラメルバナナのムースが入っています。
ただ、先生はムースがあまりお好きでないようなので、ムース部分はごく薄めの層にしてあります。
通常、ガトー・オペラはチョコレートコーティングで仕上げますが、
とてもじゃないけど難しすぎるので、今回はグラサージュ・ショコラで仕上げました。
デコレのアラザンは、食用金箔でコーティングされている金アラザンです。
ゴージャス感が出て、女王っぽいでしょぉ♪
ちなみに、アラザンの数は、先生のお歳の数ではもちろんありません。
今回の失敗点は、バター。
無塩バターを切らしていたのに気づかず、夜遅くに作り始めたケーキ。
泣く泣く有塩バターを使ったら、
かなりハッキリと塩気を感じるバタークリームになってしまいました。ちょっと悔しい・・・。
しっかりと重いケーキ、よく言えば重厚感のあるケーキなので、
カットをもう少し小さくした方が良かったかなぁ。

by azurblue | 2006-04-28 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< 7時間振りつけLesson      紅茶のキューブクッキー >>