Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 01日

これでもなんとか続いています。

これでもなんとか続いています。_e0089003_12284593.jpg4月から始めたスペイン語ラジオ講座とテレビ講座。
月曜日から木曜日まで毎日20分進んでいくラジオ講座では、すでに落ちこぼれ。テレビ講座も怪しいトコです。
もう、スペイン語勉強しているというよりは、ただ聞いている、見ているという状況になりつつありますの。
復習していようがしていまいが、わかっていようがいまいが、一方的に進んで行く、いけずな講座・・・。



スペイン語の名詞には男性名詞と女性名詞があって、
それによって冠詞も変わってくるのですわね。
英語でいうところのaとかtheとかいうヤツ。
さらに単数複数でも変ってくるので、冠詞の種類だけで8種もあるらしい。(←まだ理解不足)
すっかり落ちこぼれになってしまっている私からいわせれば、
男でも女でもどっちでもいいじゃんね~。 って感じです・・・。
だいたい、どこで誰が女性男性を決めてんのよぉ~。
っつーか、スペイン人だって案外あやふやになったりするんじゃないのぉ?
だって名詞っていったって、何千何万と言葉があるんだよぉ~。
と悪態をついてみても、さらにスペイン語というヤツは追い討ちをかけてくるのです。
なんと。
動詞が人称によっても変化する。
例えば英語ならね、「live」と「lives」の二つでしょ。
なのにスペイン語ったら・・・。一人称&二人称&三人称+単複あるので。
「vivo」「vives」「vive」「vivimos」「vivís」「viven」と
なんと合計6個も覚えなきゃならないのか?!?!
これがややこしいったらありゃしない。
もう、いいよね?挫折しても・・・。

by azurblue | 2006-05-01 13:30 | 日々のイロイロ


<< ちんすこう(・・・もどき)      ダブル紅茶のゼリー >>