Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 02日

日本縦断企画:沖縄「ちゅらさん家」

日本縦断企画:沖縄「ちゅらさん家」_e0089003_12583672.jpg夏も近づく今月は、沖縄料理です。
ダーツ企画のウォーキングを終了し、両国にある「ちゅらさん家」へ行ってきました。
メニューが豊富で楽しめました。
前世は、沖縄方面だっただろうと思われる顔立ちを持つ私は、沖縄大好きっ娘。沖縄料理は、好き嫌いが分かれるところがありますが、私は沖縄料理、好きです♪
そういえば、前の上司に沖縄でのビジネスを誘われたコトもあったな~。「沖縄の道を選ばなかった」というのが、私の人生。あのとき、沖縄に行ってたら、今の人生もまた全然違うものになってたんだわと思うと、不思議な感覚です。



さて、このお店。
とにかく泡盛の種類がものすごく多い。ので、泡盛が好きな人にはオススメです。
が、私はオリオンビール♪皆はカクテル系ばっかり飲んでいました(苦笑)
お料理も、かなり種類豊富。
まずは定番のゴーヤチャンプル。ゴーヤはかなり苦味薄めでした。
サラダは、海ブドウのサラダをチョイス。このプチプチの食感がたまりません~。
そして、タコライス。メキシコのタコス+ライスでタコライス。
蛸は入ってません(笑) 他文化を上手に取り入れてきた沖縄ならではのメニューです。
島らっきょの塩漬け。
普通のらっきょとちょっと違って、もっとネギ臭い感じですが、お酒のおつまみにもってこい☆
そして、ヒラヤーチー。沖縄のお好み焼きという感じですが、韓国のチヂミの方が近いかも。
ここのお店のヒラヤーチーはまさにキムチが乗ってました。
お店は、店員さんもすごくイイ人たちで良かったです。
大人数の宴会が入っていて、かなり騒々しかったのがいただけなかったですが、
それは仕方ありませんね・・・。
お料理は、かなりヤマトンチュ(=大和の人→沖縄他県民)の口に合わせてある感じに
思いましたが、昔沖縄で食べた味は、あの沖縄の空気の香りなどに影響されてたのかな?
日本縦断企画:沖縄「ちゅらさん家」_e0089003_1315253.jpg

沖縄料理 ちゅらさん家 両国駅前店 | Woman.excite:ウーマン・エキサイト>レストラン検索

by azurblue | 2006-07-02 22:00 | 外ごはんDiary*都内


<< 思いあぐね      23区の旅:墨田区 >>