Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 01日

お礼のフィナンシェ

お礼のフィナンシェ_e0089003_1357232.jpg
レイちゃんへのお礼に、レイちゃんが好きだというフィナンシェを焼きました。
フィナンシェ型がないので、小さな花型で。
テフロン加工の型なので、型の下処理しなくても大丈夫かなぁ?と手抜きをしたら、
型離れせず、ボロボロになってしまいました・・・。
なので写真はひっくり返しの状態でパチリ(^ ^;Δ
プレゼント用にするならなおさら、手抜きは禁物ですよね・・・。
フィナンシェのレシピはいくつか持っていますが、
今日は荻窪のお料理教室で習ったレシピで作りました。
アーモンドプードルと焦がしバターの香りがイイ感じに仕上がりましたよ。
表面はしっかりと焼き上げ、中はホロッとした生地に。
真夜中にオーブンから漂ってくるこの香りはキケンですね~。



週末の水上でのイベントの帰り。
私はレイちゃんの車で家まで送ってもらいました。
レイちゃんにバイバイを言って部屋に着いてホッと一段落。
・・・!
ガーーーンッ!!
レイちゃんの車に携帯忘れた~。
慌てて家の電話からレイちゃんの携帯へTEL。
あ・・・。「充電切れた」って言ってたっけ。ちなみに、私の携帯も電池切れ。
仕方なく、レイちゃんへ「次に会うときに持って来て~」とメールを打とうとしていたその時。
ピンポーン。
なんと。一度自宅へ到着したレイちゃんが、携帯を家まで届けてくれたんです。
「ごめんね」と「ありがとう」で抱きついちゃいました。
ホントにホントにありがとうね~!と再びレイちゃんを見送ろうとしたその時!
・・・!
・・・・・!!
ガーーーンッ!!!
家に!!!!
家に入れないっっ・・・(||||゜ _ ゜ ;)
レイちゃんからのピンポンに慌てて家を飛び出し、鍵を持って出るのを忘れた=(~□~)⇒
オートロックの玄関に、締め出しを食らったのでした・・・。
はぁぁ・・・。
全く私ったら、何をやっているんだか\(_"_ )
こんなドジな私に、わざわざ携帯を届けてくれたレイちゃんへのお礼フィナンシェです。

by azurblue | 2006-08-01 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< ・・・難しい、、、      パインとバナナのジェラート >>