Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 05日

ガッツリLesson

先生が帰国されてから初めてのLesson。
久しぶりに先生にお会いできるわ~☆半月ぶりの先生のLessonだわ~☆☆
と、楽しみにLessonに向かいました♪
今日のLessonは、それはそれは楽しみに思っていた以上のLessonと相成りました。
†~ ^(m__ __)^m ヅガレダ・・・・。
久しぶりの集中攻撃、、、イヤ、攻撃ではナイのだが。(; ̄- ̄;)
しかし今日はMayuさんDAYでしたね。何度名前を呼ばれたコトだろう。
とにかく、1から10まで。・・・っていうか、1から100まで名指し指導・・・。
ストレッチの時間から
「ココ、ひっぱる~」と足をムギューッと引っ張られ(^ -^)ノ―――
「腰落とさない~」とお尻引っ張りあげられ(;* -_-)ノ〃
なんていう調子で始まって、
基礎練からブレリアの走りこみ、1番から4番までの踊り全てで注意を受けました。
なんだかあまりにも色々言われたので、
言われたコトを片っ端から忘れていっている気が・・・(|||_|||)
いいトコ無しの私でしたが、Lessonは楽しかった♪



<基礎練>
・基礎=ベーシックで踊ること。
・ノーアクセントでLessonする。
・ブラッソ:5番から2番に行くまでの空間で感じるものが何もない。しっかり手首を動かす。
・足=床を感じる。But、膝を曲げすぎない。
・ベーシックでは基本に忠実に。それができた上でパッションに乗せる。

<ブレリア>
走りこみ
・腕は真っ直ぐ伸ばさず、少し曲げ気味にする。但し、二の腕は張っておく
1番
・バシッと止めるとところは気を入れてはっきり止める
・コントラの部分=膝曲げすぎ&膝を固めない
・パソの感じ方を固く
 ×タタイタ・タン・タン・ター
 ○タクゥンク・タン・タン・タ
2番
・マルカヘ=鷲が獲物を狙うように腕を広げていく
フィーリング
・遠くで感じすぎ
 気持ちの近くで感じて踊ると、コンパクトで締まった踊りになる
・頭は冷静に
 感情がヒートアップしていても、頭のてっぺんだけは冷静にしておく。
 例えばサーモグラフィで見たら、脳天だけブルーになっているようなイメージ

by azurblue | 2006-08-05 17:00 | フラメンコ*Diary


<< アクロバティック 白鳥の湖      土用の丑の日、鰻の日☆ >>