Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 19日

風邪、撃退ご飯。

e0089003_1411328.jpg
今日はお家ご飯。
風邪ひいていたことや、法事やらで食生活が乱れ気味だったので、
今日はちゃんと炊事をしました。
少し長引いている風邪。
今回はちゃんとお医者にも行って、なんと6種のお薬を飲んでいます。
お薬でしっかり治すことも大切だけど、医食同源。
お食事もしっかり栄養のあるものを摂ってね♪
今日は漢方にも使われるという葱を使って、風邪を退治!
レシピはいつものYOMEちゃんレシピです。



~本日のメニュー~
焼き葱と木くらげの味噌炊き込みご飯
 焼いた葱って、甘いんですよね~。
 先に葱を焼き付けてから、お味噌ベースの味付けで炊き上げるYOMEちゃんレシピ。
 炊飯器のふたを開けると、
 ホカホカの湯気と一緒に「美味しいよ~」って茶色い顔して待ってるご飯たち。
 ちょっと大人気分でコチュジャンを添えていただくと、お箸が止まらなくなります。
・さわらの照り焼き
 冷凍庫にあったさわらを、照り焼きにしました。
 冷凍して味が落ちちゃったお魚も、
 こんな風に濃い目の味でいただくと、美味しく食べられます。
・レバー焼鳥:お惣菜
 お惣菜モノを買ってきました。
 なんか、茶色だらけのご飯プレートになっちゃったけど、レバーも風邪に良いって聞くから。
 レバーに含まれるビタミンAが、鼻や気道の粘膜に効くですって。
e0089003_14113610.jpg


by azurblue | 2007-01-19 22:00 | KitchenDiary*Dishes


<< チョコ&メープルのBirthd...      エバ・ジェルバブエナ:A Cu... >>