Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 25日

茹で&蒸し餃子とゴージャス大根おろし

茹で&蒸し餃子とゴージャス大根おろし_e0089003_1734197.jpg
さて、未だ咳が続いているワタクシ。
なんとかこの一週間でしつこい風邪を退治してしまおうと、
珍しく(?!)あまり予定をいれずに真っ直ぐ帰宅する日が続いています。
そんな本日もしっかり自炊。
先日、YOMEちゃんの「もっと!!もちもち☆餃子・大根餅」を作った時の余り、
餃子の皮を使って餃子2種作りました。
今日は焼き餃子じゃなくて、茹で餃子と蒸し餃子。
蒸し餃子は、先日「パンとお菓子にかこまれて…」のきょんたsanが、
おいしそうな肉まんを作っていたのを見て、
「あぁ~スチーム料理っていいなぁ」と思ったのがきっかけ。
ホカホカのスチーム料理って、ホワッとした湯気がなんか幸せな気持ちがするし、
何しろヘルシーに仕上がるからいいですよね♪
蒸し餃子は、金魚型にしたつもりなんだけど、なんか上手に出来なかったよ・・・。
そして、ひっそり箸置きもお魚型~<・)))><<

茹で&蒸し餃子とゴージャス大根おろし_e0089003_173555.jpg我が社はまた社内引越しを行っております。
だって去年の夏にやったばかりじゃん・・・。
ホント、うちの会社って模様替えが好きだわ。
その度に業者さん呼んで工事が入るけど、
そういうトコに使うお金を、なんとか別の方に使ってもらえないのかしら?
今回は私の部署は関係ないので、私自身の移動はないですが、ドタバタとしていて、
なんだか落ち着かない雰囲気です。



・エビ蒸し餃子(金魚型♪)
 金魚の形をかたどった餃子。・・・のつもり。
 中身は、エビ&タケノコです。
 エビのプリプリした食感と、ほんのり甘みのあるエビ餡が美味しくできました。
・鶏肉の茹で餃子
 水餃子っていうのかな?
 ↑の蒸し餃子のスチーマーのお湯で茹でちゃいました。
 鶏ひき肉&エリンギの餡を包んであります。
 椎茸にしようと思ったんだけど、エリンギが安かったので☆
タヌキのみぞれ和え
 あともうちょっとで食べきる大根。(先日は大根だらけメニューでした・・・)
 こちらはYOMEちゃんレシピです。
 餃子で使ったエビもタケノコもちゃんと登場♪
 鬼おろしでザックザックおろした大根に、プリッとしたエビ、カリカリの揚げ玉。
 色んな楽しい食感が一度に楽しめます。
 ただの大根おろしが、こんなにゴージャスになるとはね~。
茹で&蒸し餃子とゴージャス大根おろし_e0089003_1742715.jpg


by azurblue | 2007-01-25 22:00 | KitchenDiary*Dishes


<< 若者の街”渋谷”にて♪      レッスンじゃないけど、スタジオへ。 >>