Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 02日

いただきました!石垣島ラー油!!

e0089003_122419.jpg
フラメンコ友のクミsanからプレゼントしてもらって
色んなお友達から「美味しいから早く食べてみて~」というコメントをいただき、
早く試したくて仕方なかった「石垣島ラー油」をいよいよいただきました~!!
色は、辛そうな真っ赤なんですが、
クミsanの言うとおり、そんなに辛くなく色んなスパイスの深い味わいが☆
餃子をいただくときは、通常お醤油とかお酢とかあわせていただきますが、
このラー油は、もうこのままガンガン使ってガンガン食べられてしまいます。
もちろん餃子のタレとしてだけじゃなくて、色々使えそう♪
シンプルなお料理ならより美味しく変身させてくれそうな万能調味料といった感じ。
普通、ラー油といったら、1本あれば1年は持つものだと思うんですが、
このラー油はジャンジャン使っちゃいそうです。
折角いただいたラー油、大事に使うからね~と言いたいところですが、
すぐなくなっちゃいそうです(*≧v≦)
e0089003_1222387.jpg
~本日のメニュー~
・餃子&石垣島ラー油
 餃子は市販品です。東洋水産から出ている「銀座有名店餃子」というチルド品。
 チルド品も焼き方によって、パリッとするかどうか違ってきますね~。
 なんてったって、石垣島ラー油があるので、怖いものナシです♪
筍の味噌煮
 私の好きな筍。
 やっぱり春の旬モノに比べたらかなわないけど、スーパーで手軽に手に入るのがイイ!
 今日は筍の水煮をYOMEちゃんレシピで味噌煮に。
 筍を味噌煮でいただいたのは初めてだけど、おぉぉ美味しい★
 YOMEちゃんレシピ通り、カッテージチーズもトッピング。
 意外な組み合わせだけど、なかなかどうして!お味噌とチーズ、良い相性です。
柚子胡椒と海苔のスープ
 スープもYOMEちゃんレシピからお借りしました。
 中華スープでもあり、和風スープでもありという感じのこのスープ。
 柚子胡椒のピリリとした辛味が餃子と合う~!
 YOMEちゃんのトコには、私の好きな柚子胡椒を使ったレシピが沢山なので嬉しい♪
・菜の花のマヨマスタードサラダ
 暦の上ではもうすぐ立春。
 春も目の前まで来ている感じのこんな季節には、一足お先に菜の花メニュー。
 ほろ苦さと独特の食感が美味しい一品。
 マヨマスタードもめんつゆ使用で和風に仕上げています。
 菜の花のマヨマスタードサラダ:かんたんレシピはコチラ→
e0089003_12744100.gif




12月あたまに行ったフラメンコ発表会のDVDが先日出来上がってきました。
当日に友達がビデオを回してくれていたので、
自分の踊りはすでに確認済みで、しっかり凹み済みなのですが、
改めて全体を通して見てみると・・・。 うわ~、やっちゃってますね.......(;__)/|
でも、これがこの時点での私。
発表会前は、それなりにちゃんと練習もやったわけだし、この時点では一生懸命のレベル。
満面の笑みで踊っている自分は、
「あ~、ホントに踊るの好きなんだろうなぁ( ̄m ̄)」って思うし。
自分で踊ってるときには気づかないけど、
バックでしっかり舞台を見守ってくれる先生方を見ると、
そんな中で思い切り踊れている自分って幸せだなぁ~って思うし。
コレをもとに、次の舞台はどういう踊りに変えていくかというのが大事。
良いところは良い、悪いところは悪いとして、しっかり取捨選択した上で、
次の舞台に活かせるように要研究&練習です!

by azurblue | 2007-02-02 23:00 | KitchenDiary*Dishes


<< 恵方巻、マキマキ。      美味しさギュッ!アップルクランブル >>