Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 03日

雛ごはん:3色カップ寿司

3月3日、雛祭り。
いつものようにフラメンコLesson。
amayaやヒロミッチ、先生に雛ケーキのおすそわけをして雛祭り気分を楽しみました。
夜は久しぶりに家で一人ご飯だったので、雛祭りをするつもりはなかったのですが・・・。
帰りがけに寄ったスーパーでは、ピンクと白のフワフワした雰囲気。
ちらし寿司やはまぐりが特売品で並んでいたり、
フラワーショップの店頭には、桃の花のアレンジがたくさん。
そんな華やいだ雰囲気を感じていたら、
なんだかちゃんとお節句のお祝いをしなくちゃなぁという気分に。
慌てて予定変更。簡単なワンプレート雛ごはんとなりました。
雛ごはん:3色カップ寿司_e0089003_12501021.jpg
~本日のメニュー~
3色カップ寿司
 雛祭りといえば、やっぱりお寿司。
 だけど、ちらし寿司は色んな種類の材料を用意しなくちゃいけないし、
 手巻き寿司は一人でやるのは寂しすぎる・・・。
 お雛カラーでカップ寿司を作りました。
 カップケーキみたいでちょっと可愛い♪
 下から青海苔の寿司飯。ノーマル寿司飯。明太子の寿司飯です☆
 雛カラーの3色、緑は大地・白は雪・ピンクは桃の花を表しているのだとか。
 見事に春間近のこの季節を表現している三色なんですね~。
厚揚げのバルサミコソース
 先日の厚揚げの残り。
 そのまま焼いて大根おろしでも良かったけど、風変わりアレンジ。
 グリルで焼いた厚揚げに、バルサミコ+はちみつのソースで食べました。
 不思議な組み合わせだけど、なかなかこの意外性が面白い。
菜の花のマヨマスタードサラダ
 やっぱり春のお祭りには菜の花かなぁ~。
 マイレシピで菜の花のサラダです。
 和えタレは、めんつゆ使用なので、簡単&アッという間。
雛ごはん:3色カップ寿司_e0089003_12503031.jpg
雛ごはん:3色カップ寿司_e0089003_12744100.gif




土曜日は5月の舞台に向けてのバタ・デ・コーラ+アレグリアスのレッスン。
ようやく出演メンバー全員が揃ったレッスンとなりました。
多っ!!
普通の衣裳ではなく、裾のなが~い衣裳なので、非常に多く感じます。って実際多いんだけど。
今までお休みの人が何人かいたので気にならなかったけど、
全員が揃って踊るとなると、
自分の移動経路など、かなり頭を使いながら動かないとなりません。
他人の衣裳の裾を踏んずけたり、踏まれたり・・・。
この状況にしっかり慣れた上で、ちゃんと体を動かす。
レッスンをこなす以外に方法はないのかな。がんばろ。

by azurblue | 2007-03-03 22:00 | KitchenDiary*Dishes


<< 春探し      和雛ケーキ >>