Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 01日

お弁当持って、花より団子☆

お弁当持って、花より団子☆ _e0089003_330497.jpg
どうだ!参ったか<0( ̄^ ̄)0> と私は言いたい♪
自称、晴れ女のワタクシですが、過去に数々の偉業を成し遂げ(?!)
(2年前のお花見は、降水確率60%を1滴も降らせなかったし~。家に着いた瞬間土砂降りだったけど。)
今では自他共に認める晴れ女!
ミズノッチは、朝起きたら「マジ、スゲ~」とつぶやいたらしい。
そりゃそうです、土曜の夜はすごい風&雨!
良かったよ、晴れて~♪
そんな晴天の4月1日は、4回目となるC'sのお花見"花より団子の会"
昨年は、幹事役の私自身が引越しやらナンやらで予定がつかず開催できなかったので、
皆で集まってのお花見Partyは、2年ぶりとなりました。
前日からゆりっぺと一緒にお弁当の準備して、
当日はゆりっぺと一足早く公園に向かって場所取り。
晴れたのはイイけど、とにかく暑い・・・。待ってるうちに、溶けるかと思いました。
挙句、C'sのお友達からは、
「晴らしすぎ~」「mayu、頑張りすぎ、暑いっ!」という苦情(?!)メールまでヾ(;´▽`A
お弁当持って、花より団子☆ _e0089003_3315839.jpg
お昼には全員集合し、満開の桜の下で、総勢12名でのお花見Partyとなりました。
二人で作ったお花見弁当、皆「美味しい、美味しい」と食べてくれて嬉しかった~。
やったネ(o^∀'o) ゆりっぺ♪頑張って二人でお弁当作りして良かったなぁ。
大変だったけど、楽しかった~☆
大成功のお花見、とーーーっても盛り上がって楽しくて、本当に良かった\(^0^)/



お花見弁当のご紹介♪
お花見弁当といえば、おにぎり?サンドイッチ?
えーーー、両方食べたいの・・・。
で、両方作っちゃいました~。
お弁当持って、花より団子☆ _e0089003_3333529.jpg
☆おにぎりは、夕べのお夕食にお鍋で炊いたYOMEちゃんのひじきご飯
 小さめサイズでおにぎりを握ってくれたのはゆりっぺ。
☆サンドイッチよりも手軽に食べられるので、パンはロールサンドです。
 ・ハム&チーズの巻き巻き
 ・イチゴジャムの巻き巻き
 ・ブルーベリージャム&クリームチーズの巻き巻き
 以上の3種。
 全部で21本のロールサンドをクルクルしてくれたのは、これまたゆりっぺ。
 ハム&チーズって、良くある組み合わせだけど、ちょっとしたヒミツが隠されています。
 私も初めていただきましたが、ゆりっぺの家に伝わる秘伝。
 ゆりっぺ家のハム&チーズの巻き巻きの超簡単レシピはこちらから→
お弁当持って、花より団子☆ _e0089003_3352018.jpg
ご飯ものが続きますが、結構な大人数だし、半分は男の子だから、
ちゃんとお腹に溜まるものがあったほうがいいかな?っていうことで、お稲荷さん。
春らしく、花かご仕立てに仕上げた飾り寿司は「花稲荷」です。
彩りよく仕上がって、蓋を開けた瞬間に「うわぁ~」って皆が喜んでくれたのが嬉しかった~★
花稲荷の簡単レシピはこちらから→
お弁当持って、花より団子☆ _e0089003_3364610.jpg
お花見弁当には、ぜったいYOMEちゃんレシピで何か作るんだ~と色々眺めていて、
結構色々悩んだ末に決めたのがコレ。
YOMEちゃんレシピから「春巻き照焼き」です。
何ていったって、揚げない春巻きっていうのがイイ。
カロリーもちょっぴり気になるし、
春巻きって美味しいけど揚げたてじゃないとベチャッとしちゃうから。
カット面も可愛いでしょ☆
青海苔の緑と卵の黄身の色が、ホントに春を巻いたって感じになりました。

他には、写真を撮り忘れちゃったけど、鶏のから揚げを1Kg分。
仕込んでおいた鶏肉を、夜中にセッセと揚げてくれたのはゆりっぺ。
それから花見酒には欠かせない枝豆とそら豆は冷凍食品を上手に利用して。

お弁当持って、花より団子☆ _e0089003_3502918.jpgお腹がいっぱいになったら、甘いものが食べたくなっちゃう。やっぱり別腹だもん。
でも、今回はおやつまで用意する時間がなかったので、セルフサービスでモナカの差し入れ。
お気に入りのモナカの皮屋専門のお店で購入した皮&餡子はお家から持参。
飲み物の買出しのときに、チューブタイプのホイップクリームを購入。
生クリームと餡の組み合わせって、ベストマッチで美味しいんだぁ☆パリッとした皮からムニュ~ってクリームと餡子が出てくるのがたまらない!
自分たちでお好みで作るっていうのも、楽しくてイイよね♪
栗型もかわいいんです。栗の甘露煮も買えばよかったなぁ~。

大晴天のもと、桜も満開となり、夕方からは少し風が出てきて桜吹雪!
今年は忙しくてお花見も出来なかった人、まだ桜の開花に早い地域のお友達へ。
ちょっぴり春のおすそ分けです♪
お弁当持って、花より団子☆ _e0089003_3444185.jpg

お弁当持って、花より団子☆ _e0089003_12744100.gif

by azurblue | 2007-04-01 17:00 | KitchenDiary*Dishes


<< 妹ちゃんBirthdaPart...      銀花さんの器デビュー☆ >>