Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 01日

妹ちゃんBirthdaParty&日本縦断企画:北海道

お花見を終え、飲みなおし~ってなワケで皆で新宿へ大移動。
お仕事でお花見に参加できなかった妹ちゃん夫婦もココで合流。
3月生まれの妹ちゃんのBirthdayPartyを企画していましたので、
恒例の手作りケーキを持参。
お花見弁当作りの半分をゆりっぺに押し付けつつ、その傍らで制作作業していたワタクシ。
そしてできあがったのはこちら!「ディタ☆オレンジケーキ」です。
e0089003_16492179.jpg
毎回、お誕生日には主役からリクエストを聞いてケーキを作るのですが。
いやぁ、正直今回は難題でしたね。
「あんまり生クリームとかでない、さっぱりケーキがいいな。
 ベースはフルーツ。
 ラズべリー?オレンジとかの柑橘系!? あ~ライチとかもおいしそうじゃない?? 」
というリクエスト。
ラズベリーとかオレンジって作りやすいけど、ライチとか言ってるし・・・。
えーーーいっ、こうなったらリクエスト全部の食材を使っちゃえ~!
ってなワケで、こんな風に出来上がりました。
一番下は、アーモンドタルトです。この辺は普通です。
その上にのっけたムースの部分は、全部で3層になっています。
ムースの一番下は、オレンジのムース。
中には味がぼけないように、刻んだオレンジピールが入っています。
そして、ムースの真ん中の部分は、ディタ(=ライチ)のムース。
リキュールのアルコール分が強くて、いやらしい味になっちゃうかなぁ?と思ってたけど、
メレンゲ使用で軽めに仕上がったせいか、思ったほどではなかったみたい。
そして、TOPはカクテルでも人気の「ディタオレンジ」のゼリー。
ラズベリーが無いじゃないって?・・・デコレで使用したレッドカランツが・・・、ベリー繋がりで。
アントルメは「自分で味見して・・・」というわけにいかないので、皆の一口目がかなり緊張
美味しい~って言ってもらえた時は、かなり嬉しくなります。
今回は特に初のライチというリクエストでドキドキ!
主役の妹ちゃんからも「過去のケーキの中でも上位ランクインするかも~」とのこと。
やった~、嬉しい。
自分の覚書程度に、後ほどレシピUP予定です。レシピはこちらから→ (4/14夜UP予定)



e0089003_1651935.jpg毎月一回、日本や世界の郷土料理を食べ歩いているC'sの企画。
お花見やお誕生日Partyや色んなイベントが重なったので、今回はぜーんぶまとめて抱き合わせ企画にしちゃいました。
なので、妹chanのお誕生日Partyは、日本縦断企画:北海道の会場「北海道 新宿アイランドタワー店」にて。
お店の人の対応もとても親切で、手作りケーキの持込も快くOKしていただきました。
愛知青森沖縄広島福岡高知と日本の郷土料理を堪能してきましたが、
今回は北海道!
海の幸の宝庫だし、ジャガイモ・コーンなど広大な土地で作られるお野菜も美味しい!
北海道から直送される食材を使用しているということで、
チェーン店の居酒屋さんとはいえ、かなり美味しいお料理を出してもらって満足でした。
さて、お料理の紹介。
オーダーして、まずドドーンと出てきたのは、大きな大きな「ホッケ」です。
大きくて脂ののった大きなホッケ!28cmくらいはあるんじゃないかなぁ?
お花見後の満腹でなければ、「白いご飯下さい」と言いたいところです。
食べ終わったホッケの骨。
ダメもとで、ミズノッチが「揚げてもらえませんか?」とお願いをしたら、
今日は厨房に余裕があるのでイイですよって、から揚げにしてきてくれました。
ポリポリで香ばしい~。
テーブルに届いた時に「おぉ~」と声が上がったのが「かに味噌甲羅焼き
五徳と一緒に出てきて、テーブルで火を通します。
お猪口一杯分の日本酒もついてきて、最後はかにの甲羅酒を楽しめる。
う~ん美味。かに味噌の香り漂うお酒は、酒飲みにはたまりません☆
北海道といえば、カニ!
アツアツで出てきたのは「タラバ蟹の天麩羅」。
身厚で、しっかり甘みがあって、かなり食べ応えがあります♪
軽めにご飯もの、「イカ飯」です。
イカ飯は函館名物ですね~。
旨みが染込んだモチモチのもち米が美味しい。
そういえば、フラメンコの北海道遠征公演の時に函館で食べたイカ、
甘くて甘くてとっても美味しかったなぁ~、なんて思い出したり。
なんか、他にも色々オーダーしましたが、
あれもこれもと食べてるうちに写真撮るのも忘れちゃった。
破裂しそうなくらいお腹一杯。
現地北海道での食材にはかなわないかな、、、と思いつつ、
北海道!やっぱり美味いモノ天国でした。
さて、次回はどこの県の郷土料理をまわろうかなぁ~。
e0089003_1773660.jpg


by azurblue | 2007-04-01 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< Lesson後の遅めな夕食:ホ...      お弁当持って、花より団子☆ >>