Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 04日

ふわふわ~☆手作りの・・・。

これ、なーんだ?
触ると"プニプニ"&"ふわん"♪って感じ。
お口に入れると、"クニュ"ってして"むにゅ~"ってして、"シュワッ"と消えちゃいます。
e0089003_1429753.jpg
フランス語では「ギモーブ」、日本でも昔からおなじみの「マシュマロ」です。
しかも、カシスピュレ入りの「カシスマシュマロ」です♪
マシュマロって、市販のものは甘いだけであまり好きではないんだけど、
手作りすると、色んなフレーバーで楽しめるし、とってもフワフワで美味しく出来上がります。
こちら、今回お友達の出産祝いにプレゼントしました。
C'sのこば&まき夫婦のBaby:柚太郎が誕生して一ヶ月。
C'sのメンバーで用意したプレゼントの発送を仰せつかったワタクシですが、
お祝いカードを書きながら、お菓子のプレゼントも思いつき♪
マシュマロって、触った感じがあかちゃんのほっぺみたいにフワフワだなぁ~って思って、
出産のお祝いにはぴったりじゃない?って★
本当は男の子だから、ブルー系のマシュマロが良かったけど、
色粉などの添加物やアルコールの入ったリキュール類は使いたくなかったので、
カシスのピュレを使って、ピンクのマシュマロが仕上がりました。
本場フランスでは、卵白を使わずに作るそうですが、
こちらは卵白にゼラチン液を加えて作る方法で。
たった一個の卵白から、びっくりする量のマシュマロができあがりました。
ふわふわ☆カシスマシュマロ:かんたんレシピはコチラ→e0089003_12744100.gif





月曜&火曜と続けてフラメンコLessonに参加したら、
どうやら痛めていた肋骨辺りにイヤ~な感じが。
悪化する前にと思って、先日見てもらった鍼灸の先生を訪れました。
この前を同じように、鍼をもらって少しは良くなったかな?
肋骨自体は治っているけど、
ずっとかばって使っていなかった肋骨周りの筋肉や筋を踊りで急に使ったから、
疲労がでたんだろうとのコト。
「咳は治った?」
  「そうですね、咳はほとんど出ません」
「それは良かった。 食欲はある?」
  「ありすぎですよ。食欲ありすぎで困るくらいです(笑)」
「そっか。
 じゃぁ、今日は肋骨周りと前から抱えてる腰、あと食欲落としておけばいいね」
  「?」
「だって、食欲ありすぎて問題なんでしょ?」
そういって、肋骨周り&腰をほぐすツボ&食欲を落とすツボに鍼をうってもらいました。
正確に言えば、食欲を落とすというよりは、食欲を正常に戻すツボだそう。
しかも、そのツボが足のスネにある。。。
「食事中、食べることに飽きちゃうことがあるかもしれないけど、
 こんなハズじゃない、と思わずにちゃんと残してね。」
良くわかんないけど、確かにその後食べたランチや夕食も、ガッツリしてなかったような?
効き目はどのくらいもつのだろうか?
これで、お正月明けから三ヶ月、どどーんと増加した私の食欲&体重が、
果たして元に戻ってくれるというのか?
いやぁしかし、本当に恐るべし東洋医学だわ。

by azurblue | 2007-04-04 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< YOMEちゃんのきんぴらとニャ...      フラメンコつながり?!な2つのお話 >>