Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 07日

フラメンコ漬けな日の夕食は。

e0089003_12132257.jpg
今日はほぼ丸々一日フラメンコ。
バタバタでランチもゆっくりできず、気づけばコンビニのおにぎりを1個頬張っただけだぁ。
来月の舞台が終わるまで、こんな週末が続くのね。
というわけで、お夕食はお家でゆっくり。
和食よりも洋風なモノが食べたいなぁ~。
お野菜をたっぷり食べたかったので、野菜中心のワンプレートご飯にしました。
「野菜が食べたいなぁ~」って思うのは、普段の生活で不足していたからなのかな?

~本日のメニュー~
ピペラド
 荻窪のお料理教室で習ったメニュー
 フランスとスペインにまたがる地域:バスク地方のスクランブルエッグで、
 トロトロのスクランブルエッグにピーマン・玉ねぎ・トマトをあわせていただきます。
 生ハムを添えて、ハムの塩気を合わせて食べるお料理です。
 一口パクッとしたあとに、生ハムを添えていないことに気づきました~。
 なので、写真には生ハムが乗ってません(><;
 トロトロのスクランブルエッグって、作るの難しい~。ついつい火を通しすぎちゃう・・・。
アスパラのトンナートソース
 トンナートソースなんて、洒落た名前がついていたって、言ってみれば"ツナマヨネーズ"
 イタリア語でトンノというのがマグロの意で、ツナを使ったイタリア料理での定番ソースです。
 ツナ+ケーパー(みじん切り)+マヨネーズ+レモン汁をあわせて、
 牛乳で伸ばせば出来上がり。
 一緒にいただく食材にあわせて牛乳の量を調整すればOK。
 お好みでアンチョビを加えても☆
 サンドイッチに挟めば、いつものツナマヨネーズがちょっとだけ大人っぽい味に変るかも?
オクラのガンボ風
 C'sのメンバーで、世界の料理を食べ歩いていたときに出会ったメニュー。
 ジャマイカ料理を食べに行った時、オクラのシチューを食べました。
 ちょっと辛味のあるオクラの入ったトマトシチュー。
 オクラは元々アフリカ原産のお野菜で、今でもアフリカや南米で良く食べられるのだとか。
 家にあったトマトソース+少しのヨーグルト+クミンシードを加えて煮たら、
 遠い記憶にあるあの味になったかな?
 シチューにすると重たくなりすぎちゃうので、トマト煮って感じ。
e0089003_12224160.jpg
e0089003_12744100.gif





e0089003_12164672.jpg先日配られた来月の公演のチラシ。
出演者の名前が連なる裏面を見て、ひっくり返りそうになりました(*-ロ-)
あんな人やこんな人や・・・。
有名な舞踊団の方たちやそれぞれのお教室で先生をされてる方の名前がズラリ・・・。
しかも、7チーム中4作品が"アレグリアス"ってどういうコト・・・0(T_T)0
お時間・ご興味ある方は、是非見にいらしてネ。・・・って、平日の夜じゃぁねぇ・・・。
今日のLessonは、本気モードで踊ってきました。
先日火曜日に指導いただいたコト、同じコトは言われないように。
"勢いはOK、気持ちの出し方はOK"ということで、今日のレッスンではその部分はクリア。
が・・・。
"勢いがバサバサ感になる。
 一つ一つの動きにノビが出るように上下の空間を意識して、エレガントに"
そうだ、私が踊ってるのはアレグリアスだった。。。
本気モードでという意識だけが先行しちゃって、エイヤーッ!!って感じだったろうなぁ。
そういうところ、なんだかホントに子供みたいだなぁと自分にちょっと笑っちゃうわ。
後半に振りが変ったブレリア部分も、まだ自分のものとして踊れない・・・。
次回のレッスンでは、振りつけ全て完成させるとのこと。
頭をスッキリさせていかなくちゃ。

by azurblue | 2007-04-07 23:00 | KitchenDiary*Dishes


<< 初物!タケノコ堀りとタケノコ三昧      こら、食べ物で遊んじゃいけません。 >>