Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 10日

春のパン第2弾:よもぎ餅あんぱん

春のパン第2弾:よもぎ餅あんぱん_e0089003_1912583.jpg
先日作った「よもぎ桜あんぱん」のアレンジバージョンです。
見た目、同じじゃんって感じですが、食べてみたらわかるんです★
パン生地の配合は、前回のよもぎ桜あんぱんと同じ。
中の餡子、今回は半分が"桜餡"・半分が"粒餡"です。
桜餡のしるしは、おへその桜の花。
えーん、桜の花が埋まりすぎたぁ~( ToT)・・・
今回は前回よりバージョンUPで、求肥入りの「よもぎ餅あんぱん」です。
柔らかな求肥と餡、香りの良いよもぎのパン生地がトリプル"和"セットでベストマッチ。
最中も、普通の最中より求肥入りのが好き♪
なんか、お楽しみ付きって感じがするから(*^ω^*)
まだまだ餡が残ってます。
しかも、桜餡・粒餡・白餡の3種も!!
次は何にしようかな・・・(´∀`?)
春のパン第2弾:よもぎ餅あんぱん_e0089003_19122110.jpg




先週に引き続き、体調不良や残業でお休み沢山。
前半クラスは半分お休みで、4人で見てもらいました。
バタ+アレグリアスの踊りこみLessonになるかな~?と思って行ったけど、
今日はほぼフルタイム使って基礎練習。
まずはストレッチから始まって、フロアバーなるレッスンへ。
床に仰向けに寝たところに、先生が背中(腰の辺り)に手を入れつつ、
「私の手を背中で押して」
ムググググ・・・。
最初はどこをどう使ったら背中の筋肉が動いてくれるのかわからなかったけど、
4人という少人数のクラスだったので、一人一人付ききりで先生に見てもらったら、
少しわかるようになった気がした。
「はい、そのまま足あげる」
ウググググ・・・。腹筋がぁぁ、、、ダメですぅぅ・・・Σ(>o<;)
「アナタはいつもすぐそうやって途中でヤメちゃうからダメなのよっ( ̄  ̄メ) 」
・・・き、きびちぃなぁ・・・。でも、確かにその通りなのだ。。。
腹筋がぁぁぁ・・・と思いながらも繰り返しているうち、
次第にフロアバーでの感覚がつかめた気が。
そのままの状態で立ってプリエやら、サパテアードやら。
フロアバーで使った筋肉をそのまま使いながら足打ち。
ん?ふむ。・・・なんか、いつもと違うって感じだけはわかった気がする。
そして、それからは先生に何度か褒められた。
「今日すごーくイイ、パーフェクトにイイ。もう感じをつかんだでしょ?それ絶対忘れないで。」
・・・。
基本的に褒め慣れていないワタクシなので、
たまに良いと言われるとどういう顔していいかわからなくなる。
今日教えてもらったことは、
今まで何度も先生が色んな角度からアプローチしてくれてたことであった。
床を感じて立つ、とか。
お尻をキュッとする、とか。
芯を締める、とか。
今日はそれを全部感じることが出来た気がする。それを忘れないようにするのが難しい。
やっぱり基礎練習って大切だわ。
最近、5月の舞台に向けて踊りこみばかりだから、体の使い方が自己流になってた気が。
先生曰く、"毎日欠かさずお家でやれば、3年くらいで自分のものとして身につくわよ。"
って、3年もかかるんすか?(((@。@))): が、がむばります・・・。

後半クラスは、まーちゃん&ミキさん参加。
キョーちゃんが折角やる気マンマンでレッスンの用意してスタジオまで来たというのに、
あまり具合が優れないということで、結局先生に顔出して帰っていきました。
ムリして来なくて良かったのに~と先生。
帰り際、ドア越しに新婚ほやほやキョーちゃんに
「旦那さんが一番だからね~、早く帰ってあげて」と先生。
そのとたん、ガバッとドアが開き、
「このクラスが一番ですっ!(*'へ'*)」と言い置いて帰ってった。
そんなキョーちゃんが可愛い☆
さて、後半クラスはバストン(=杖)。
相変わらず頭脳体操のような状態のシギリージャ。
まだリズムが素直に自分の中に入ってこないのがもどかしい~&楽しい~。
レッスン後はamayaとヒロミッチと三人で、バタ+アレグリのおさらいを15分ほど。
お互いにチェックしあいながら、次回土曜日レッスンに向けての確認。
月曜日、あまり汗をかかなかった分、ガッツリ汗をかけた2時間半でした。

by azurblue | 2007-04-10 23:59 | KitchenDiary*Bread


<< コロン♪なパンを目指して:きなこパン      スパゲティじゃないナポリタン >>