Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 23日

フォカッチャ2種♪

フォカッチャ2種♪_e0089003_13482626.jpg
sweet diaryのyuちゃんやkitchen diaryのchikaさんのところで、
最近続けてフォカッチャを見かけて、私も焼きたくなりました~。
指先でラフにポコポコ穴を開ける方法が定番ですが、
成形時に穴が閉じてきちゃうので、
今回はお箸のお尻をつかってしっかり穴を開けておきました。
アレレ?お二人のフォカッチャより、なんか色白な感じな気が・・・。
焼きが足りないかなぁ?
「かまど」の意を持つフォカッチャは、ピザの原型とも言われているのだとか。
というわけで、今回のトッピングは2種。
一つはシンプルにブラックオリーブ+岩塩のもの。
もう一つはミニピザ風です。
ピザ風といっても、トマトソースやチーズなどは乗せてないんですけど・・・。
プチトマト・ブロッコリー・ズッキーニのスライスを乗せて、
アンチョビペースト・ガーリックパウダーでイタリアン風。
イタリアでは、「フォカッチャドルチェ」という甘い菓子パンフォカッチャがあるということで、
今度は、そんなおやつ風フォカッチャを作ってみようかなぁ~。
フォカッチャ2種♪_e0089003_13484061.jpg




来月の公演に向けて、エスコビージャの振りがまた追加になりました・・・。
うぅ。
足ぶりはとーってもシンプルで簡単なのに、
アバニコ(=扇子)がついたり、音量をコントロールしたり、
意識しなければいかないコトが色々で、なかなか上手くいかない。
え~ん、自主練をしたいのだけど、
週3日のレッスンがあると、自主練の時間を取る余裕がなかったりする・・・。
というのも、言い訳かぁ。
「時間は作るもの」というのは、私が常々思っていること。
にも関わらず、時間が生み出せずいて、自分自身に釈然としない気持ちを抱えていたり。
仕事が忙しくても、家庭を持っていても、
いろんなことをしっかりこなしているお友達が回りに多いだけに、
もっと自分、ちゃんとしようと励みなっています☆
さっ♪くどくど言ってないで、やればイイだけだぁ。

by azurblue | 2007-04-23 23:00 | KitchenDiary*Bread


<< よもぎ餅の2種餡包み      BirthdayCake:コー... >>