Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 02日

電子発酵器デビューとウマウマの会。

5月に入り、何かと慌しいままGWに突入し、アッという間に連休が過ぎ去りました。
滞っていたBlog、GW明けより復活。
まずは5月頭の思い出し日記から。
(→5月1&2日分・・・・5月7日:記)
電子発酵器デビューとウマウマの会。_e0089003_16264676.jpg
ただのビニールをかぶった箱と化していたパンの電子発酵器
ようやく初仕事!
ちょっと暑い日が続いて、すこーしずつすこーしずつ夏の気配も感じるこの頃。
そんな夏を一足早く楽しむような、ココナッツの香りが楽しめるほんのり甘いパンです。
牛乳とココナッツミルクを仕込み水として使用した「ダブルミルクパン
生地にはココナッツロングも混ぜ込みました。
TOPは、はさみで十字にカット。
切り込み部分には少量のバターを乗せ、ワッフルシュガーをトッピングして焼成作業。
ココナッツロングのシャキシャキ&ワッフルシュガーのショリショリで、
口当たりの楽しいパンが焼きあがりました。
電子発酵器、さすがにしっかり湿度を保ってくれるだけあって、
焼き上がりがふんわりしているように感じます。
・・・というのは気のせいかしら?
一度に2種・3種のパンを焼きたいなぁ~って思うときには、やっぱり便利です♪



元JRAのバイトメンバーで構成される(笑)ウマウマの会。
そのメンバー:キョーコ&アキちゃんと3人で、久々にお食事にお出かけ。
新宿三丁目(or新宿御苑)にある「オステリア ヴィンチェロ」というイタリアンのお店へ。
小さな隠れ家的なお店です。
電子発酵器デビューとウマウマの会。_e0089003_1628537.jpgプリフィクススタイルのメニューで、
アンティパスト・パスタ・メインで¥3,990のもの。
どれもとっても美味しくて、メニューや食材にもこだわりがある感じがします。
また、ワインについては、ここのシェフがかなりワインに長けているようで、メニューに載っていない数種のワインをテーブルに並べてくれて、お料理に合わせてオススメのワインをセレクトをしてくれました。
今回選んだのは、ロゼワインを3人でボトルで。
色味が美しく、香り豊かなワインでした。
お料理を楽しんだあとは、ドルチェ。
私がセレクトしたのは、ティラミス。
オーソドックスなタイプのティラミスだけど、
しつこさがなく、満腹後でもちゃんといただける美味しさ。
お店の方は、スタッフが少ないのでサービスはそれなり、といった感じ。
メニューはカタカナ標記とはいえ、イタリア語のお料理が羅列されているので、
一つ一つシェフに確認しないとわからない感じ・・・。
質問すればちゃんとお答えいただけるんだけど、
それでも難しい用語(?)が出てきたり、いまいちお料理がピンと来ないかなぁ。
まぁ、出てきたお料理が美味しいからイイんだけど、
折角いただいたお料理のメニュー名も覚えてないや。
何度か通ってシェフと仲良くなれたら、色んなお話を聞けそうな感じだったけど、
イタリア料理に詳しくないワタクシには、ちょっと難しいお店でした・・・(汗)
ワインやドルチェもオーダーしたので、それなりにお財布からも出て行ったかな。
久しぶりに楽しいおしゃべりと美味しいお料理をいただけたんだから、お安いか。
電子発酵器デビューとウマウマの会。_e0089003_16282675.jpg
ウマウマの仲間と会うのは、昨年の忘年会以来。
二人とも、奥さん業をやりながら、バリバリのキャリアウーマン。
昔っから、私が色々壁にぶち当たるたび、「ご飯でも行こうよ」って誘い出してくれて、
話を聞きながら相談に乗ってくれた頼もしい二人です。
残業残業で仕事の方でも大きなプレッシャーを抱えながら、
しっかりと奥さん業をこなしていく二人には脱帽。
考え方がしっかりしている二人と色んなお話をして、とっても刺激受けて帰ってきました。
久々に、他のウマウマ仲間も集めて、お食事会したいね~♪
夏前に、皆で集まりますか!

by azurblue | 2007-05-02 23:59 | KitchenDiary*Bread


<< パン教室イベントの準備      残り物デザートと久々の再会 >>