Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 03日

パン教室イベントの準備

GW明け早々、仕事では月次作業に追われています。
それでも残業に目をそむけ、フラメンコレッスンへ。
フル回転で日常に戻されつつも、心はいまだGW?! ・・・ということで、思い出し日記。
(→5月3&4日分・・・・5月8日:記)

私がたまにお仕事をお手伝いしているレジャークラブ。
GW期間中に行われるイベントで、パン教室が開催されることになりました♪
お友達と一緒にパン作りをしたことはあっても、
ちゃんと"教える"となるとなかなか難しい。
パン教室イベントの準備_e0089003_17175298.jpg数日前から、色々と模索しながらレシピ起こしをしつつ、イラストレーターを使ってレシピ作成をしていました。
自分で適当にアレンジして作る遊びのパン作りとは違って、初めての人でもコネや成形がしやすいパンのレシピを起こす作業は、難しいながらも楽しかったかな★
もしも好評いただけるイベントになれば、
今後も色々展開していけたらいいな。
パン作りって楽しいなぁって思ってくれる人が一人でも増えたら嬉しい♡
今回のレッスン希望者は10名。
10名を相手に一人で教えるとなるとバタつきが予想されるので、
サポートはスタッフとして一緒に同行するレイちゃんにお願いしました♪
といっても、そのレイちゃん自身もパン焼き未経験者。
夜から我が家に来てもらって、
パン焼きの手順を覚えてもらいながら、アシストしてもらいたい箇所を確認。
もともと器用なレイちゃん、初めてのパン作りも上手に出来上がりました。
パン教室イベントの準備_e0089003_17144286.jpg
当日の手順どおりに3種のパン="ウィンナーボート""スィートアーモンド""ナン"を焼き上げ。
手ゴネの感覚、レイちゃん自身も「面白~い」「気持ちイイ~」と、
パン作りを楽しんでくれたようです。
パン焼成時には、二人で食べる夕食として、パンに合わせてシチューを作りました。
おなじみYOMEちゃんのレシピから「カレークリームシチュウ」です。
ミルクたっぷりのクリームシチューは、優しい黄色のカレー味で、ほど良くスパイシー。
焼きたてのナンを、とろみのついたシチューにつけながらいただく夕食。
おいし~っ!!
デザートパンだぁ!と言いながら、スィートアーモンドもパクリ。
メンバーの皆にも、美味しく作ってもらえるといいなぁ~。
パン教室イベントの準備_e0089003_17151474.jpg




実際のイベントでは、3時間で3種を作るという無謀ぶり。
計量までの作業は、全てこちらで行っていきます。
パン作りを教えるというよりは、パン作りの楽しさを知ってもらうためのイベント。
だから・・・。
時間の都合というコトもあるけど、面倒な計量作業はパス、パス♪
レイちゃんと夕食を終えて、二人で計量作業。
大量の粉やバターにまみれながら、計量し、
必要な器具などを全て揃え、レイちゃんの車に積み込み。
全てが終了したのはAM2:00!
ひぃえ~、お疲れ様でした。
皆に「楽しいな」「美味しいな」って言ってもらえるのを夢見て、おやすみなさい・・・♪

by azurblue | 2007-05-03 23:59 | KitchenDiary*Bread


<< ブサイクこいのぼりロール      電子発酵器デビューとウマウマの会。 >>