Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 17日

久々のワンプレートご飯

続いております思い出し日記。
お夕食記録、二連発です☆ 
(→5月17・18日分・・・・5月20日:記)
久々のワンプレートご飯_e0089003_23443689.jpg
こないだ、Flour bee*のbee*ちゃんのとこで見かけた豆乳のスープ。
とっても気になってスープ。
コレが作りたくて、夜ご飯はプレートご飯に決定♪
コトコトしている間にお洗濯もできちゃった。
お野菜は何でもいいよ~っていうbee*ちゃんのお言葉で、
冷蔵庫のお野菜を色々入れちゃったので、冷蔵庫もスッキリ片付きました。

~本日のメニュー~
・bee*ちゃんのトマト+豆乳のクリーミースープ
 豆乳をストレートで飲むのはちょっぴり苦手だけど、
 お料理やジュース・スープにすればいただける。
 いろんな種類のお野菜がたっぷりな豆乳仕上げのスープ、
 美味しい上に栄養抜群&ヘルシー。
 トマト缶使用のレシピだったけど、"そろそろ食べて"と訴えていたトマトがあったので、
 湯剥きしたフレッシュトマトを使用しました。
 美味しくて嬉しいメニュー、bee*ちゃんありがとう&ごちそうさま!
・ミニハンバーグ
 bee*ちゃんのスープ、じゃがいもをたっぷり入れたので、スープだけでもボリューム満点。
 でも、やっぱりお肉モノが食べたいなぁ~と思って、
 冷凍庫に保存されてたミニハンバーグを焼きました。
 ハンバーグを作るときは、余ったタネを冷凍しておくので、
 何もないときの非常食(?!)として便利です☆
・カットサラダ(市販品)
 色んな種類の葉っぱモノが食べたくて、
 サラダは市販のカットサラダを利用しちゃうことが多いです。
 丸ごと買うと、食べ切れなくてダメにしちゃうことが多いから・・・。
・お野菜マフィン
 昨日作ったマフィン
 bee*ちゃんのスープと色の感じが仲良しです☆
久々のワンプレートご飯_e0089003_23463526.jpg




銀行での出来事。
用があって銀行のATMを利用したら、
私の前の人がキャッシュカードを抜き取り忘れて出て行っちゃいました。
大学生くらいの若い男の子。
慌ててカードを持って追いかけたら、
びっくりした顔で「あ、すいません、ありがとうございます」って。
そりゃどうだ、カードを無くしちゃったら一大事だもんね、良かった良かった。
と思いつつ自分の用を済ませて銀行を出たら、
さっきの男の子が銀行の外で私を待ってました。
「さっきは本当にありがとうございました。
 なんかびっくりしちゃってちゃんとお礼言えなくてすみません。
 本当にありがとうございました。」って。
しかもその子、かぶっていた帽子をちゃんと取ってお辞儀。
そのちゃんとした丁寧な"ありがとう"に、ちょっと嬉しくなっちゃったワタクシです。
一番最初にカードを届けたときも、"ありがとう"がなかったわけじゃない。
それでもちゃんと"ありがとう"を伝えてくれたその男の子にありがとうな気持ちです。
帽子を取ってご挨拶って、日本では当たり前と言えば当たり前なマナーかもしれないけど、
そういうのサラリとできるって、ちゃんとしている子だなぁって思いました。
小さな出来事に、気持ちが爽やかになった日でした。

by azurblue | 2007-05-17 23:59 | KitchenDiary*Dishes


<< Este plato es d...      お野菜マフィンとサマーズParty >>