Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 21日

甘い幸せ:パンペルデュ

思い出し日記です。
(→5月21・22日分・・・・5月24日:記)
甘い幸せ:パンペルデュ_e0089003_16243060.jpg
いただきもののヴィドフランスのバケット。
時間が経って硬くなってしまったので、フレンチトーストにしていただきました。
フランス語で"パンペルデュ"というフレンチトーストは、
「ダメになったパン」という意味があるそう。
硬くなったパンを柔らかく美味しく食べようとして生まれた
"フランスの家庭料理の知恵"って感じなのかも。
しっかり卵液を浸して焼き上げたパンペルデュ。
ふわふわの黄金色が美味しさをそそるんだなぁ~。
いつもはハチミツやメープルシロップをかけていただきますが、
今回はキャラメルソースを作ってみました。
甘くてしつこそ~って見えるかな?
だけどこちら、卵液も甘さ控えめ。
添えた生クリームもお砂糖ナシなので、比較的甘さは控えめですよ。
キャラメルソースの風味と甘さが口いっぱいに広がって幸せ~★



前日にお会いしたばかりのカンテ(=唄)の先生。
お顔あわせると、「昨日はありがとうね~」と声をかけてくださる先生、さすがです。
なんか、Lessonが緊張してきた・・・。
公演本番一週間前。
本番を見越して、鏡を隠してのLessonを行いました。
鏡がないこと、カンテが入ったこと。
いつもとは違う環境に、(それが本番の状況なのに!)全体が落ち着かない感じ。
踊ってても感じたソレは、やっぱり先生からの注意に。
ソワソワ&ワサワサした感じがしていて酷い。
今までのレッスンで積み上げてきたものが何もない。
・・・・。
このLessonで、初めてビデオ撮りをしたので、家に帰ってゆっくり反省です。

by azurblue | 2007-05-21 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< そら豆にスナップエンドウに・・・。      フラメンコ カンテライブ@鎌倉建長寺 >>