Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 08日

アジアンご飯

雑誌「ESSE」は、今まで買ったことのない雑誌でしたが、
今回YOMEちゃんが登場ということで、初めて手にとってみました。
美味しそうなメニューが沢山登場の雑誌でいいかも~。
アジアンな気分の金曜日。
「ESSE」の中から、茄子を使ったエスニックサラダが載っていたのでお試し。
お茄子はカロリーも少なく、ダイエット中にも嬉しいし、
ナンプラーの香りが夏の感じUPで美味しい一品でした。
アジアンご飯_e0089003_20324879.jpg
~本日のメニュー~
蒸しナスと鶏肉のエスニックサラダ
 ナスって、油との相性が良くて、揚げたり炒めたりのメニューが多いけど、
 思い切り油吸収もいいから、ちょっとなぁ~って思ったりも。
 でも、このレシピは蒸したナスを使うっていうことで、そのヘルシーなレシピもGoo。
 レシピでは、鶏胸肉使用でしたが、ささみを使ってみました。
豆腐のレモングラス焼き
 自分が持っているレシピ本:高城順子氏の「豆腐がいちばん」の中から。
 レモングラスって、とってもアジアンなハーブだなぁ~って思いました。
 みじん切りにしたレモングラスとニンニクを、水切りした豆腐にまぶして焼き上げるお料理。
 レモングラスをお料理に使うのは初めてだったけど、
 爽やかな香りとちょっとした苦味がアジアンぽくて美味しかった☆
レンチン☆イカセロリ
 イカって、低脂肪高たんぱくなんですって~。
 それを、さらにヘルシーに油脂分を使わずレンジで仕上げました。
 片栗粉をまぶしてからレンチンすると、イカもふっくら仕上がって、
 ホントに油使ってないの?っていうくらい美味しくできました。
紫米ごはん
アジアンご飯_e0089003_20331183.jpg




アジアンご飯_e0089003_20335423.jpgどうせなら、デザートまで徹底的にアジアンがいいなぁ~と思ってスーパーを回ってたら、フレッシュのライチが売っていたので、迷わず購入しました。
冷凍モノはたまに出てるけど、フレッシュって珍しい♪
やっぱり冷凍ものと違ってベチャベチャしてなくて、肉厚だし、美味しい☆
楊貴妃が好んで食べていたっていうのが、よくわかるわ~。

そして、一緒にいただいたのは、先日aiziにもらった烏龍茶。
なんと朝鮮人参ブレンドの烏龍茶だそうです。
飲んでみると、お茶の香りも味も、全然朝鮮人参の薬っぽい臭みはなくて、
とっても強い甘みが口に残る。
このお茶、すんごい美味しい~。
aizi、ありがとう!

ダイエットして一週間。
結構イイ感じで落ちてるので嬉しいなぁ~。
といっても、週末はモリモリご飯会の予定なので、一気に戻っちゃうかも。。。
<スタート時から>-0.8kg <前日比>±0kg
<体脂肪率推移>-0.7% <前日比> +0.8%
<目標>-3kg <目標まで>-2.2kg

by azurblue | 2007-06-08 22:30 | KitchenDiary*Dishes


<< 打上げと自主練と☆      お岩さんになっちゃったぁ・・・。 >>