Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 25日

父や母や祖母の話。

例によって実家から出社する日は、ママさん弁当持参です☆
父もお弁当を持ってお仕事だったので、朝から二つのお弁当が並んでました。
いつもは、使い捨てのフードパックに詰めてもらうお弁当ですが、
最近は自分でもお弁当を作っているので、昔私が使っていたお弁当箱に詰めてもらいました。
これなら、毎日のお弁当箱の種類が増えて楽しいし。
父や母や祖母の話。_e0089003_1759434.jpg
~母のおべんとメニュー~
タラの西京漬け
 西京漬けが好きな私のための(?)一品。
 塩鮭よりも、断然西京漬けの方が好き~♪
ほうれん草のおひたし
 我が家で採れたほうれん草。
 夏野菜がモリモリできるこの時期。
 お野菜には事欠きません。
お野菜の肉巻き
 昔から母のお弁当メニューの定番です。
 巻き巻きは人参とインゲン。
 こちらのインゲンも自家製☆
卵焼き
 我が家の卵焼きは、お砂糖入りの甘いヤツ。
 地域や家庭によって、卵焼きって色んな味がありますよね~。
 私は母の味を引き継いで、やっぱり甘い卵焼きを作ります。
 でも、こんな風にキレイなクルクルにならないんだよなぁ。。。
白ご飯
梅干
父や母や祖母の話。_e0089003_1803035.jpg
そして、そして~☆
いよいよ登場です!我が家のブルーベリー♪
夕べの帰宅が遅かったので、自分で収穫することはできなかったけど、
私が帰ると知った父が、セッセとブルーベリー摘みをしてくれたみたい。
「あぁぁ、実っているところ、写真に撮らせたかったな~」だって。
ふふふ、ムスメ心を良くご存知で☆
今年は栽培一年目なので、あと一回摘んだらオシマイって感じみたいです。
来年は、売るほど実る予定だそうで、
「ジャムにして売らなきゃね~」と張り切る祖母。
何でも、地元JAが行っている直売店「しょいかーご」に出してみたいらしい☆
だ、大丈夫?"取らぬ狸の皮算用"ってコトバもあるよ~。
でも、いっぱい実ったら、自家製ジャムを作ろうね~。
おばあちゃんが作ったブルーベリーのジャムの瓶には、
私がPCで作ったラベルを貼ってあげるからね。



久しぶりの実家帰りに、モリモリと夕食を食べていた夕べですが。
そりゃ、しっかりと祖母の作った梅酒まで飲んでいましたさ。
父のお祝いケーキも一緒にパクリと食べましたケド。
母「なんか、ちょっとふくよかになったよね?」
・・・(--X)
ふくよかって・・・。
なんか柔らかく言ってる感じだけど、かえって"なんだかなぁ~"じゃありません?
M 「そ、そぉ?今ね、ダイエット中なんだよ。なかなか痩せないんだよね~」
母 「あら、そうなの?でもこんなトコとか、こんなトコとか、お肉が。」
・・・(#`-_ゝ-)
だから、ダイエット中なんだってば・・・。
M 「うーん、そうだね。5月は週3回あったレッスンが、今は週1だからね」
母 「そうなのね~。週1だって痩せそうなもんだけどね~。
  まぁ、私も最近太っちゃって困ってるけど、アンタやっぱりふっくらしたわよ。」
ヽ(@`⌒´)ノムキィ
絶対"痩せたわね"って言わせてやるぅ~。
こうして母に思い切り地雷を踏まれたこんな日の夕食。
父や母や祖母の話。_e0089003_1811728.jpg
~本日のメニュー~
お給料日だったのに、銀行に行き忘れちゃって・・・。
お財布の中が寂しい日は、お財布もカロリーもヘルシーなこんなご飯たち。
YOMEちゃんの水菜と生姜の炒めないチャーハン
 YOMEちゃんの水菜と生姜の炒めないチャーハン
 はい、またまたおなじみYOMEちゃんよりナイスなレシピをお借りしました。
 炒めないので炒飯とは書けませんが(笑)
 温かいご飯と混ぜ合わせるだけなのに、香りの良いチャーハンの出来上がり。
 生姜が入るので、この時期とっても爽やか♪
 水菜のシャキシャキを楽しみながら食べるので、ご飯の量が少なくても充分満足。
モヤシナムル
 大好きな石垣島ラー油で仕上げたナムル。
 モヤシって素材もお値段もヘルシーで、お助け食材だよね~。
 えらいぞ~、モヤシ!
豆腐と青海苔のおすまし
 ホントは沖縄のアオサで作るアーサー汁が好きなんだけど、
 なかなか美味しいアオサが手に入らないのよね~。
 今日は家にあった普通のアオノリ。
 アーサー汁とは全然違うものが出来上がったけど、コレはコレであり?!
父や母や祖母の話。_e0089003_1831410.jpg

<ダイエットメモ>
・・・実家帰りだったため、計量できず。
うぅ=。
次の測定がこわいよぉ。

by azurblue | 2007-06-25 23:59 | 日々のイロイロ


<< サンキューSweets      父のBirthdayお祝いとフ... >>