Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 04日

「黒ごまつゆ」で"きのこと海苔の真っ黒クルクル"

思い出し日記。
(→7月4日・・・7月8日:記)「黒ごまつゆ」で\"きのこと海苔の真っ黒クルクル\"_e0089003_2245547.jpg
参加しているレシピブログさんで、「黒ごまつゆ」のモニタープレゼントに当選しました♪ゴマ大~好きなので嬉しいっ。
こちらの商品は、ヤマキさんの新商品で、化学調味料無添加なんですって。
さっそくお味見してみると、ゴマの風味はしっかりしてるのに、ちっともくどくありません。
これからのシーズン、おそうめんなどをコチラでいただいたら、ツルツルどんどん食べられちゃいそう。
今回は、おそうめんではなくお料理で活用してみました。
「黒ごまつゆ」で\"きのこと海苔の真っ黒クルクル\"_e0089003_2252586.jpg
こちらは、きのこと海苔の真っ黒クルクルです。
しゃぶしゃぶ用のお肉を使ってレンジでチン♪で仕上げるので、
パパッと手早く出来上がるし、火を使わないから夏場に暑い思いをせずに一品完成です。
【材料:2人前】
豚しゃぶしゃぶ用        100g
キノコ(エノキやエリンギなど) 適宜 ・・・今回はエリンギを使用しました。
海苔                1畳
ヤマキ「黒ごまつゆ」      大さじ2
塩&コショウ           少々
【作り方】
①キノコを適当なサイズにカットしておく。
 (エノキなら半分に、エリンギなら縦割り8等分程度)
 海苔を1/4にカットしておく。
②豚肉を広げて塩・こしょうをし、2枚程度を少しずらして重ね、
 海苔を重ねたら、キノコを芯にして端からクルクルと巻いていく。
③耐熱用の器に②を並べ(この時、巻き終わりが下になるようにするとはがれません)
 ヤマキ「黒ごまゆつ」をまわりかけ、
 ふんわりとラップをかけたら電子レンジ(500W)で2~3分加熱する。
 その後、余熱で全体に火を通すようにし、出来上がりを半分にカットして盛り付ける。

早速↑をお弁当に持参。
レンジでチン♪なメニューが加わると、朝の忙しい時間にガス台が一つ空くので助かります。
「黒ごまつゆ」で\"きのこと海苔の真っ黒クルクル\"_e0089003_2255218.jpg
~おべんとメニュー~
きのこと海苔の真っ黒クルクル
 これ、冷めても美味しい☆
 「黒ごまつゆ」でしっかり味付けができるので、油もお砂糖も使いません。
レンコンのマヨゴマ和え
 茹でたレンコンを和えるだけの簡単メニューだけど、
 ホントはお味噌を加えるつもりだったのに、うっかりしてたぁ・・・。
 ピンボケの物足りない一品になっちゃいました。
ハムとチーズのミルフィーユ
 切って重ねるだけ~。
 でも、この重なり具合がカワイイ感じ☆
ジャガイモとピーマンのキンピラ
 ジャガイモもピーマンも実家で収穫できたもの。
 甘辛のおかずが入ると、白いご飯がモリモリ食べられます。
白ご飯
雲丹のふりかけ



「黒ごまつゆ」で\"きのこと海苔の真っ黒クルクル\"_e0089003_2213572.jpg先日、意気込んで購入したハーブ。
買った当初、室内に置いておいたのが災いしたのか、
みるみるうちにしなびれて・・・。
お水もちゃ~んとあげてたし、「おはよ~♪」って声をかけていたのに、バジルは一気に瀕死の状態になり、あっけなく死亡。
現在、ミントをベランダに出して栄養剤も与えつつ世話してますが、これもどうなることやら・・・。
実家では色んな植物が育っているのに、私にはそういう才がないらしい。
ガッカリした様子を父に話したら、そんな娘を可哀想に思ったのか、一つの鉢をくれました。
"バイオレット"という花だそうで、とても強く手のかからないお花だそう。
どんな花が咲くのかもわからないけど、紫色の花を咲かせるんだとか。
よし、ではコレを花咲かせるために頑張ろう~。
<ダイエットメモ>
3日も間をあけてしまったビリーさん。
また基礎プログラムからやり直した方がイイかなぁ?と思いつつ、
先を見てみたくて、次のステップに進みました。
基礎・応用を終えて、腹筋プログラムです。
今まで50分程度あったプログラムは、30分程度のものになっていて、
「あら?終わり?」という感じ。
キツイはきついんだけど、どうも正しい腹筋の使い方が出来ていないような気が。
私の腹筋、ちゃんと動いてるかい?と気になりつつ、5日目のプログラム終了。
<スタート時から>-1.9kg <前日比>-0.2kg
<体脂肪率推移>-1.9%<前日比> +0.2%
<目標>-3kg <目標まで>-1.1kg

by azurblue | 2007-07-04 23:59 | モニター


<< ホロホロなクッキー"...      水玉マフィン >>