Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 06日

お礼のクッキー:きなことごまのバークッキー

月曜日のフラメンコLessonは、11月の公演に向けてのレッスンが始まっています。
踊る曲は5月の公演と同じ"アレグアリアス"ですが、
若干メンバーの変動があり、多少構成が変っています。
昨年12月の発表会&5月の公演では、ピンクのアバニコ(=扇子)を使用したのですが、
今回は他のメンバーに合わせて、白レースのアバニコを持つことに。
アバニコってお安くないのよね・・・と思っていたら、
「もうレースのアバニコは使わないから」という先輩が、半値で譲って下さいました☆
ホント、助かりますっ!!
お礼のクッキー:きなことごまのバークッキー_e0089003_19152267.jpg
こちらは、譲ってくださった先輩へのお礼に作ったお菓子。
以前から私のお菓子を気に入って食べてくれる先輩のお口に合うといいなぁ。
お料理教室の先生が出版されたレシピ本「ちっちゃなスティックケーキのレシピブック」より
きなことごまのバークッキー」です。
昨夜生地を仕込んで、朝から焼き上げました。
きなこの入ったサクサクのクッキーにゴマをトッピングして和風な優しいクッキー。
ついつい手が伸びてしまいます☆
このレシピ本「ちっちゃな~」シリーズは、手頃な量で作りあがるレシピなのが嬉しい。



お礼のクッキー:きなことごまのバークッキー_e0089003_1916158.jpgアバニコが変るということは、重さが変ったり、抵抗の感じが変わったりするということなのね。
これからはこちらのアバニコに慣れなくては。
といっている矢先、さっそくレッスンでアバニコを壊しちゃいました・・・。
柄の"はと目部分"が損壊。
あぁ~、またギター弦で直さなくては。
まったく、どんだけ乱暴な踊りをしてるのだ、ワタシは?
昨年の発表会では違うチームでアレグリを踊っていた私ですが、今回そのチームから出演するのは私一人なので、ジャマーダ&唄振り冒頭の振りが違う。
その部分は他のメンバーとあわせるために変更します。
やっぱりビデオを見て振りを取るって難しい・・・。
あってるのか不安で、周りをカンニングしながら踊っていたら、
「チラチラ視線を動かさないで!」と先生から注意。
・・・バレてる・・・Σ( ̄□ ̄;
今日のレッスンでは、とーーーっても色んな指導をいただきました。
振り返ればアレもコレもソレも・・・できないことが多すぎて、
どんだけ練習すればいいんだぁ、、、って感じ。
しかも、過去に再三言われてきている箇所ばかり・・・_| ̄|○
頭で理解できてるつもりでも、全然体現できない。
Lessonを止めて徹底的に指導いただけることに対して、すごくありがたいと感じると同時に、
ほかのメンバーの皆さん、ごめんなさい。。。
先生もお仕事とはいえ、
こうも同じコトを言わなきゃならないっていうのは、ずいぶん忍耐が必要よね・・・。
と、他人事になってる場合じゃないわ。頑張らなきゃ。
以下、自分メモ。
・ねちっこく踊りすぎ。情感入れすぎ。→もう少しドライに。ねちっこさとドライさ、緩急をつける。
・歩くこと→胃を落とさない。尾てい骨から。腰が抜けないように。
・視線→軸がブレるほど視線を動かさない。
・もっと全体の力を抜く→注意ポイントを意識しすぎて、体全体に力が入っている。
・抜き襟にならない
・見せ手と隠し手→隠し手の意識。

<ダイエットメモ>
週末、あんな大きなステーキとか、美味しいデザートプレートとか食べちゃったからね。
増えてて当たり前だわ。
<スタート時から>-2.3kg <前回計量時比>+0.4g
<体脂肪率推移>-1.3%<前回計量時比> +1.7%
<目標>-3kg <目標まで>-0.7kg

by azurblue | 2007-08-06 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< 今日のおめざ:小荒井製菓の生大福。      イベントアテンド:キャニオニン... >>