Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 20日

千葉の名物 祭りと踊り♪

日曜日、Amaya宅のホームパーティの帰り、
自分の家に帰るよりも、千葉の実家に帰った方が近かったので、そのまま実家へ。
この週末、千葉市では「親子三代夏祭り」が行われていました。
↓こちらのお神輿の写真は、千葉市のHPより拝借しました。
e0089003_17362528.jpg
このお祭りも、今年で32回を数えるお祭りで、
私が小さい頃には毎年出かけていた馴染み深いお祭りです。
日中帯は、お神輿や山車、白バイ・鼓笛隊・吹奏楽などのパレードが行われ、
夜からは"都はるみ"が歌う「千葉踊り」の歌にあわせて、
太鼓や千葉踊り(盆踊り?)が行われます。
♪やっさほっさ、やっさほっさ、よいよいよいっやっさぁ~♪
帰りのバスの中で見えたお祭り風景と聞こえてくる千葉踊りのメロディーと太鼓の音。
祭り好きの私、思わずバスを降りちゃった~☆
e0089003_17372087.jpg
♪千葉の名物 祭りと踊り~
  祭り見に来い よいやさっさ そーれ踊ろか よいよいよいやさ♪
千葉市の夏の風物詩です。
千葉市民なら、きっと皆このメロディー絶対歌えちゃう☆
何年ぶりかに見た親子三代夏祭りですが、
太鼓も踊りも連がすごく沢山出ていて、グレードアップしている感じ。
カメラ片手にフラフラと一人歩きながら、夏の一夜を楽しんじゃいました。
今週末は、高円寺の阿波踊り!
祭り好きとしては、こちらも見逃すわけにはいきません。
e0089003_1737366.jpg




土曜日、リハビリ的にレッスンを行ったフラメンコですが、
月曜日は公演クラスのレッスン。
2週間ぶりに踊るバタ・デ・コーラのアレグリアスは、案の定ボロボロ・・・。
今日はレッスン中、始終名前を呼ばれて注意されていた気がする・・・。
おぉぉぉ、課題盛りだくさんで、頭飽和。
自分の中でよいところが見つけれず、ベッコリ凹む。。。
全てに繋がる弱い部分が、どうやら背中の使い方。
背中がしっかり使えるようになれば、歩き方も腕の上げ方も首の据わりも良くなるようです。
何十年も付き合っている自分の体なのに、
思い通り使えないというのは、ものすごくもどかしい。
出だしのジャマダーダから唄振りの3コンパス。
皆の振りにあわせて振りを変えたため、その部分がどうにもまだ慣れない・・・。
振りミスも多く、何度か止めてしまった・・・。
「間違えないように集中して踊って。間違えることに慣れると、苦手意識がついちゃうから」
という先生からのお言葉。
あぁ・・・、すでに苦手意識がついている気がします。。。
振りが変った部分を中心に、
バタ・デ・コーラの自主練をしたいけど、とにかく自主練を入れる時間がない。
以下、自分メモ。
・衣裳のシッポに引きずられて、腰が落ちている。女郎のように歩かない。
・腕を上げるときは背中から。
・首周りの印象がゆるく甘い。もっと締めて。→背中を使うことで締まってくる。
・エスコビージャの際に、首がかしぐ→クセになっているので意識して直す。
・隠し手の意識→しっかり背中を使っていれば、抜けることはない。

by azurblue | 2007-08-20 23:59 | おでかけ*千葉


<< どうしても成功しないスコーン      押しかけBirthdayParty >>