Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 25日

阿波踊り&おうち居酒屋

もう8月も最終週。
まだまだ暑いですが、毎年この時期になると、杉並:高円寺では、暑い夜がやってきます。
高円寺の夏の風物詩「阿波踊り」
普段は住みやすい静かな街も、この二日間だけは違います☆
8月下旬の阿波踊りに向けて、JR中央線の高円寺駅は、
8月上旬から発車ベルの代わりに阿波踊りのお囃子のメロディを流しているほど、
街をあげての大きなイベントです。
祭り好きの私としては、はずせない大きなお祭り♪
今年は、福きょん&ゆりっぺと一緒に繰り出しました。
阿波踊り&おうち居酒屋_e0089003_19192037.jpg
もう何十年と続く高円寺阿波踊り。
地元徳島に次ぐ大きな規模で行われる阿波踊りは、
駅前1キロほどの通りを大きく交通規制して行われます。
60もの団体(=連)が町を練り歩きます。
男踊りは提灯やウチワを片手に地を這うように勇ましくリズミカルに、時にコミカルに踊る♪
女踊りは襦袢や裾除けをつけた浴衣にカサをかぶって、ツヤっぽく踊る♪
子供踊りも、3~4歳のおチビちゃんが、一丁前に腰を入れて踊ってる様が可愛い♪
太鼓や鐘のお囃子の二拍のリズムが体に響いて、楽しい。
阿波踊り&おうち居酒屋_e0089003_19194432.jpg
「ヤットサー」の掛け声に「ヤット、ヤット」と応えながら、陽気に開放的になっていきます。
連によって、衣装や振付け、フォーメーションなども違っていて、見ていて飽きない!
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソン、ソン。
来年は、是非とも場所取りをして、ビール片手にゆっくり見たいな。
ふふふ、そしたら私、踊り出しちゃうかも~☆
阿呆ですけど、なにか?



阿波踊りが終了すると、道も電車も混むだろうからと、終了少し前に帰路へ。
福きょん&ゆりっぺに加え、レイちゃんも我が家へやってきて、おうち居酒屋大会です。
祭りの夜は、やっぱり「和」を食したい気分♪
阿波踊り&おうち居酒屋_e0089003_19203576.jpg
セッティングのセンターピースには、夏の江戸情緒を楽しめるホオズキを用意してみました。
鮮やかな朱色のちょうちん型のホオズキの実、カワイイ☆
荻窪駅北口の立ち呑み屋さん「鳥もと」の焼鳥は、お持ち帰りもOKということで、
帰りがけに、まずココでつまみをGET。
今日は皆で我が家にお泊りなので、た~んとお飲みなさい、た~んとお食べなさい。
阿波踊り&おうち居酒屋_e0089003_1922741.jpg
~居酒屋的メニュー~
かぼちゃとクリームチーズのサラダ
 YOMEちゃんレシピのオレンジジュースを使ったかぼちゃサラダと迷ったんだけど、
 今回はマイレシピのかぼちゃサラダです。
 数年前、学生時代の友達にレシピを教えてもらってから、
 少しずつ私好みにアレンジして、お気に入りのかぼちゃサラダになりました。
長芋のコチュジャン和え
 YOMEちゃんレシピ第二弾に掲載のメニュー。
 切って和えるだけの簡単レシピは、居酒屋メニューにピッタリ。
 ピリリと辛い一箸にお酒が進みます。
カツオの香り焼き
 テーブルコーディネートのお教室で習ってからお気に入りの一品。
 大葉と茗荷の爽やかな香りが、夏にピッタリ。
 銘々に一切れずつじゃ足りなくて、お代わりまで出しました♪
水菜とくずし豆腐のサラダ
 ザクザク切った水菜に水切りしたお豆腐を混ぜるだけ。
 ごま油と鰹節、お醤油で味付けしてできあがり。
 簡単過ぎ~。
うなぎとクリームチーズのお稲荷さん
 かぼちゃサラダにもクリームチーズを入れたのでメニューかぶっちゃったけど、
 チーズの消費に珍しいお稲荷さんを作りました。
 鰻にクリームチーズの組み合わせってどうだろう?と思いつつ、思い切っての変り種。
 まろ~んとしたクリームチーズが鰻と甘辛いお稲荷さんの皮に合うじゃなぁ~い!
 パクリと食べられるお稲荷さんは、お酒の〆に美味し★
阿波踊り&おうち居酒屋_e0089003_19222783.jpg
お家居酒屋の良いところは、いつも以上に酔っ払っちゃったって、へっちゃらってトコ。
和のおつまみに合わせて、女の子向けの日本酒を用意しておきました。
これが軽めでおいしくて、クイックイッと進んじゃう!
阿波踊り&おうち居酒屋_e0089003_19224871.jpgはじけるにごり酒
  麹の酸味と甘さがしっかりと味わえるにごり酒。
  微発泡なので、喉越しが爽やかで、
 飲みごたえがあります。
花泡香(ハナアワカ)
  ピンクのかわいい女の子らしいビンの
  低アルコールの日本酒。
  「はじけるにごり酒」に比べるとかなり甘口。
  優しい甘さと軽い酸味で、
  シュワシュワと細かい微炭酸が
  スパークリングワインのような感じ。
まるごと ぶどうのお酒
  赤ワインにぶどう果汁をプラスして作られたお酒は、もうジュースみたい。
  ウェルチみたいに飲みやすく、ついつい進んじゃう。
  ・・・って、おいおい。ゆりっぺが80%開けてました。
  そのくらい、飲みやすくて美味しいです。
  強いお酒が好きな人には向いてないかも。

by azurblue | 2007-08-25 23:59 | おでかけ*都内


<< 一日満腹な日曜日      8月のお料理教室 >>