Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 12日

またまた茶色いお夕食&コンポートで朝食☆

思い出し日記
(2007年9月12日(水)・・・9月18日(火)記。)

週末に行ってきた伊東の小旅行のお土産は、アジ&サバの干物。
さっそく、伊東のお土産メニュー第一弾で、アジの開きを焼いてみました。
うむ、うむ。美味しい♪
残業もなく真っ直ぐ帰宅できたこんな日は、メニュー数もちょっとだけ多め☆
あぁ~、気づいたら今日も茶色いメニューになっちゃった・・・。
またまた茶色いお夕食&コンポートで朝食☆_e0089003_1558422.jpg
~本日のメニュー~
アジの開き
 干物って大好き。
 グリルに入れれば勝手にできちゃうので、なんという便利な手抜き料理☆
 あまり塩辛すぎず、美味しかった♪
ホタテのボイル
 ホタテのお刺身を買おうか迷いつつ、久しぶりにホタテの甘辛煮を作りたくて、
 ボイルのホタテを買ってきました。
 量が多かったので、まずは甘辛煮にせず、ワサビ醤油でいただきます♪
豚と豆腐のチゲ風スープ
 「今週のお献立 冷蔵庫の管理人」のjs-cesarioさんのレシピをお借りしました。
 9月に入って少しずつ秋めいてました。
 熱々のスープも美味しくいただける季節になりますね。
 あまり辛すぎない程度のコチュジャンを加え、
 お野菜&きのこの甘みを感じながらいただきました。
 キャベツが無かったので、ニラ使用。うん、うまいっ☆
長芋のマヨ味噌グラタン
 オレンジページに載っていたレシピより。
 叩き潰した長芋に、マヨ+味噌のソースをかけてオーブンへ。
 長芋のホクホクとチーズの相性が美味でございます♪ 
五穀入りご飯
またまた茶色いお夕食&コンポートで朝食☆_e0089003_15595734.jpg




週末にアンジーちゃんからいただいたCICOUTEのマフィン
残り一個は、トーストしていただきました。
フランス:エシレの発酵バターをつけて。
あぁ~、美味しい♪バターとマフィンのカリッ&モチッが良い具合。
それから、先日作った梨のコンポートを乗せて♪
もう一つは、Cerfeuilの「ネクタリン」のジャムを添えて。
いつも朝はバタバタしがちの私ですが、爽やかに美味しい朝の時間を楽しみました。
またまた茶色いお夕食&コンポートで朝食☆_e0089003_1623538.jpg
夕べは、弟からのTEL。
電話をかけてくるなんて珍しいので、どうしたのかと思えば転勤が決まったとか。
まだ入社2年目の弟は、昨年の配属で大阪に。
慣れない土地で奮闘していた彼ですが、なんと10月から北海道転勤とのこと。
一つ大きな仕事を任されることになるようですが、
何しろプレッシャーに強くない弟。
知らない土地・慣れない仕事に不安を抱えて、声のトーンも落ち気味・・・。
でも大丈夫!
一生懸命な気持ちさえあれば、きっと乗り越えられるから☆
また一つ成長するためのステップだと思って頑張れ!
姉からのささやかなエール、届くかな?
そして、お気楽&ご気楽な姉は、いつ北海道に遊びに行こうかと目論み中。
あぁ~、神戸にも遊びに行こうと思っていたのに、結局行けず終いだったなぁ、残念!

by azurblue | 2007-09-12 23:59 | KitchenDiary*Dishes


<< ロハスな夜と沖縄ご飯      盛りだくさんマフィンサンド&ミ... >>