Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 13日

ロハスな夜と沖縄ご飯

思い出し日記
(2007年9月13日(木)・・・9月19日(水)記。)

妹に誘われて、「LOHAS GROOVE」というイベントに行ってきました。
場所は、大手町ビルの中にある「OTEMACHI CAFE」にて。
ロハスを意識した店内には木・緑が配置されていて、爽やかな空間。
e0089003_11473093.jpg
e0089003_1149993.jpg普段はオーガニックカフェとしてオープンしているこのスペースでのイベントは、ピアニスト:望月衛介氏とパーカッション:今野多久郎氏のセッションという形で行われました。
音楽を楽しみながらロハスを考えるというこのイベントでは、企業人ゲスト:本田技研の方を迎えての環境トーク。
企業が、そして個人がどのように環境問題に向き合うことができるのか、というテーマでのお話。
さらには、坂本龍一氏の娘:坂本美雨さんを迎えてのライブと、内容盛りだくさん。ホンダの環境CMでも使われている「ネバーエンディングストーリー」など3曲を楽しみました。
パーカッションには、カホン(=フラメンコでも使用する打楽器)も登場で、興味津々。
これで参加費無料、しかも杏露酒のドリンクサービスまで。
癒し系の音楽を聴きながら、
普段はなかなか考えが及ばないロハスについて考えられるというのは、良い機会でした。

<OTEMACHI CAFE ~大手町カフェ~>
HP:http://www.o-cafe.com/
住所:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル1F
TEL:03-3211-7692



e0089003_1150881.jpg最近、妹ともゆっくりおでかけする機会がなかったので、久々のおしゃべり楽しい♪
夕ご飯を食べよう!ということで歩くものの、大手町って閉店早いのねっ!
普段なかなか訪れることのない丸の内を闊歩して、大人気分。(・・・年齢的には充分大人でしたわ、私。)
ちょっと歩いて、新丸ビルまで足を伸ばしました。
ここは28:00まで営業しているフロアがある大人なビルなので、困ることナシ☆
色んな店舗の中から、沖縄料理をセレクト。沖縄に本店を構えるという「うりずん」へ。
Blogのお友達、沖縄に住むコナちゃんに想いを馳せながら、久しぶりの沖縄料理を堪能。
マンゴーカクテル
 おぉ~、サワーっぽいのかと思ってオーダーしたら、泡盛割りでした~。
スクガラス豆腐
 小魚の塩漬けを島豆腐にのっけたもの。
 見た目はちょっぴりグロテスクなようにも見えるけど・・・。
 スクガラスが塩辛く、その塩辛さでお豆腐を一緒にいただきます。
足てぃびち(=豚足)
 昔から父が食べる豚足を妹と二人で「ちょうだい、ちょうだい」と言って食べていたっけ。
 こちら本州で言う「豚足」は酢味噌を付けながら食べるのが一般的だけど、
 沖縄で言うところの「足てぃびち」は、
 昆布などと一緒にトロトロに煮込まれていて、おでんみたいでした。
 コラーゲンたっぷり~。
豚の油みそ
 いやぁ、お酒のお供に最高っ!
 お酒もクイクイ進んじゃいます。あぁ~、白いご飯に乗っけて食べたーい。
沖縄そば
 なんてったって沖縄そばは〆ですね♪
 美味しいんだけど、やっぱり本場沖縄で食べる沖縄そばにはかなわないなぁ~。
 あぁ~、沖縄行きたいなぁ~。
e0089003_11511573.jpg
<うりずん>
HP:http://www.urizn.gr.jp/
住所:千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F
TEL:03-5224-8040

by azurblue | 2007-09-13 23:59 | おでかけ*都内


<< 9月のお料理教室      またまた茶色いお夕食&コンポー... >>