Diary*azurblue

2007年 09月 26日

夏休み台湾旅行:初日

思い出し日記
(2007年9月26日(水)・・・10月11日(木)記。)

海外旅行なんて、かれこれ5年ぶり。
新しく更新新調されたパスポートを携えていざ成田空港へ。
15:50のフライトという遅めのスタートですが、胸は高鳴る~♪
たった3時間半のフライトでも、国際便では機内食が出るのよね☆
特別美味しいモノではないけど、
久しぶりに食べる機内食はちょっとワクワクで美味しく感じます。
白ワインまでいただいちゃって、気分ルンルン♪
夏休み台湾旅行:初日_e0089003_1293834.jpg一時間の時差、現地時間で18:30に台湾:桃園空港到着です。
なんだかアッという間!
そのまま40~50分かけて、バスにてホテルへ移動します。
バスの中では旅程中の注意事項を聞き、車内で外貨への両替も行います。
空港での両替は手数料を取られるのに対し、DFSでの両替は手数料無料で行ってもらえます。
ホテル到着後、さっそく夕食。
さて、どこに行こう?
何も下調べをしてこなかった私たちは、
22:00近くになってお夕食を食べる場所に頭を悩ませ・・・。
結局、フロントクラークの女の子に聞いてみることに。
日本語の上手な彼女が教えてくれたのは、
あまり観光客向けではない、地元の若者たちが行くようなお店でした。
お店までの道のりに不安を感じていたら、
「ちょうどこれから休憩なので、お店まで一緒に行ってあげる☆」と、
なんとお店まで案内してくれました。

フロントクラークの彼女が案内してくれたお店は、
飛天麻辣」という火鍋(=鍋料理)のお店。
どうやら台湾ではチェーン展開しているお店のようです。
この火鍋、最近は日本でも流行ってますよね。
真ん中で二つに区切られた鍋が特徴的です。
で、本場台湾では、この区切りが三つになっているのも選べます。
もちろん食欲バリバリな私たちですから、三つバージョンに♪
スープは、白湯スープ・カレースープ・トマトスープをセレクト。
具材は食べ放題~♪
自分の好きな野菜や肉、麺類などをお皿にとって来て、お鍋をします。
スープには自分好みでタレや薬味などを入れてアレンジしていきます。
具材の中でお気に入りは、練り物系。
コレは初日からかなりヒット!
食い倒れ台湾旅行の嬉しい幕開けとなりました。

さて、ホテルに戻りながらの道中。
バイクショップに並ぶヘルメット!
さすがはバイク天国:台湾です。
子供用のヘルメットもずらりと並び、キティちゃんやキキララなどのキャラクターものも。
日本のものがいたるところで目に付くのも特徴的。
コンビニはファミリーマートとセブンイレブンが数多く展開していました。
私たち一向はホテル近くのファミリーマートでアルコールをGET!
明日を満喫するべく乾杯して、おやすみなさい・・・。

by azurblue | 2007-09-26 23:59 | 旅*Taiwan

<< 夏休み台湾旅行:二日目第一部の巻      BirthdayCake:カボ... >>