Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 27日

夏休み台湾旅行:二日目第二部の巻

思い出し日記
(2007年9月27日(木)・・・10月13日(土)記。)

さてさて台湾旅行続編行ってみよう~!
大きな買い物袋をぶら下げてホテルへ帰ると、
初日にお夕食のレストランまで道案内してくれたフロントクラークの女の子が、
ナイトマーケットなら士林(=スーリン)が一番大きくてオススメ
ここから歩いていける西門(=シームン)は色々お買い物ができるよ
マンゴーアイスは食べた?タピオカミルクは飲んだ?
淡水(=タンスェイ)の夕日はキレイよ
などと色んな観光案内をしてくれました。
しかも、私たちが荷物を置きに部屋へ戻っている間に、
それらの場所までの電車の乗り方・地図などなどを詳細に記してくれた
手書きのメモを用意してくれてあったのです!
もう、ホントに感激~!その観光案内メモを片手に、再び出発!!

まずはホテルから歩いて行ける西門(=シームン)へ。
この街は、台北の原宿と言われる街で、若者が多く集っています。
ファッションスポット・映画館・劇場などが揃っているこの街は、
ウィンドウショッピングしているだけでも楽しい♪
が、ウィンドウショッピングだけでは物足りず、靴を買っちゃいました~。
夏休み台湾旅行:二日目第二部の巻_e0089003_23362685.jpg
そして、気になっていたこちら「台北牛乳大王」というファーストフード。
このお店は、パパイヤミルクが有名なお店ということで、
オーダーするとその場でフレッシュなパパイヤとミルクを合わせたジュースを作ってくれます。
一人一杯では多いので、皆で一つを購入。
甘すぎず、自然な甘みが美味しいパパイヤミルク。
マンゴーミルクっていうのはお馴染みだけど、
パパイヤミルクっていうのは出会ったことなかった!かなり美味しい♪
これなら日本でもお家でできそう!今度やってみようっと。
夏休み台湾旅行:二日目第二部の巻_e0089003_2336493.jpg
続いてアッという間にお夕食の時間です。
どーしても訪れたかった小籠包のお店:鼎泰豐(=ディンタイフォン)
日本にもいくつか支店がありますね。
夏休み台湾旅行:二日目第二部の巻_e0089003_23373954.jpg台湾本店。
通常では、待ち時間1時間は当たり前とのこと。
割高になるのは覚悟で、旅行会社のオプションで¥3,000で一通りのメニューが食べられるというものを予約。
ホテルからお店までの送迎付です。
確かに!
お店に着くと、入口に大勢の人が待っている状況。
その脇からスルスルと席までご案内。
鼎泰豐のメニューは、最小単位が小籠包×10個とか・・・。
今回はオプションで頼んだおかげで、色んな種類のものが少しずつ食べられるようにコースで出てきました。
さて、肝心の小籠包。
薄い皮からあつあつの肉汁がジュワ~。
・・・って、こんなありふれたレポートしかできない自分が情けないほど美味しいっ!
他に前菜空芯菜炒め野菜入り蒸餃子海老入り焼売スープ炒飯まで盛りだくさん。
確かに割高感は否めないけど、
待ち時間ナシでこれだけ美味しいものをたっぷり食べられるなら無問題!
夏休み台湾旅行:二日目第二部の巻_e0089003_2339061.jpg
さ、これだけお腹がいっぱいならもう満足でしょ?
という感じですが、そうはいかないのが私たち。
やっぱりデザートを食べないと締まらない~♪
で、フロントクラークの女の子が教えてくれたマンゴーカキ氷のお店:冰館(=ピングァン)へ。
今年は台湾カキ氷が日本でもブームになりましたが、本場で食べられるとはね~♪
さすがにデザートに目がない私たちですが、あまりの大きさにビックリし、皆で一個★
夏休み台湾旅行:二日目第二部の巻_e0089003_23391815.jpg
これでもかー!っていうくらいふんだんに盛られたフレッシュマンゴー。
フワフワのカキ氷。
上に乗ったマンゴーアイスもとってもフレッシュです。
トロッとかけられた練乳がミルキー。
甘すぎずジューシーで、一口&もう一口♪とパクパク食べちゃいました。



腹ごなしを兼ねて向かったのは、ナイトマーケット
ナイトマーケットは各所にあるようですが、
中でも一番大きいと言われる士林夜市(=スーリンイエスー)へ。
雰囲気は日本でいうところの上野のアメ横っていう感じ?
衣料品、アクセサリー、生活雑貨などとても安く、屋台も沢山出ています。
色々とおいしそうなもの・珍しいものも出ていますが、
あまり衛生的ではないので、デリケートな人は遠慮しておいた方が?というものもあります。
私たちはすでに満腹状態だったので、食べ物には手を出さずにすみました。
プラプラ街を歩きながら、またまた色々とお買い物。
アレコレ見るほどに物欲がUPしてしまうのです。
夏休み台湾旅行:二日目第二部の巻_e0089003_2345724.jpg
さて、物欲も食欲も充分満足したところで、MRTに乗ってホテルまでの帰路。
一生懸命ナイトマーケットを歩き回ったおかげで喉が渇いた~。
そういえば、フロントクラークの女の子に勧められたタピオカミルクを飲んでなかった~。
夏休み台湾旅行:二日目第二部の巻_e0089003_234540100.jpgおいおい、まだ入るの?という状況ではありますが、
「ジュースなら平気♪」と思って各々購入したタピオカミルクを片手にホテルまでの夜道を歩きます。
しっかり冷えてて美味しい~。
が、このタピオカミルク、出てきたのは700mlサイズ!
昔マクドナルドにあったジャンボサイズと一緒ジャン!
しかも、日本のタピオカミルクと違ってタピオカの量が半端ない。食べても食べてもタピオカ。お腹一杯すぎ・・・。
今、お腹押されたら、口からポポポポッ!!ってタピオカが飛び出す芸ができる!
さて、ホテルに着いたのもつかの間。
最後のビックイベントへ。
といっても、もう時間は深夜1:00。
さぁ、私たちはどこへ行くでしょう?
ホテルまで車でお迎えに来てもらい、向かった先はエ・ス・テ♪
24時間営業・送迎付きの「豪門世家理容名店」は台北でも最大規模を誇るのだとか。
夏休み台湾旅行:二日目第二部の巻_e0089003_23485378.jpgお店に到着後、エントランスを入るとなぜか志村けん氏の大きな写真。ん?なぜ?
そのまま受付を済ませ、皆で120分の全身コースをセレクト。
着替えを渡されますが、なぜかその浴衣(?!)にはバカ殿のプリントが。ん??なぜ???
どうやらここのオーナーさんが、志村氏と友達なのだそうです。
だからって、バカ殿の浴衣じゃなくても・・・。
さて、肝心のエステの方ですが。
もう絶対寝たらもったいない!と思って我慢していたのに、始まってすぐ寝ちゃいました(爆!)
だって、AM1:00だもん・・・。
頭→首筋→肩→腕・・・と丁寧にマッサージしてもらったあと(この辺、記憶薄っ)
うつぶせになって、温かい蒸しタオルを背中に当てていきます。
血行が良くなっていく感じで気持ちイイ。
このタオルを当てたまま、
足元からふくらはぎ→太もも→ヒップ→背中とマッサージしてくれます。
そして、ビックリは足踏みマッサージ。
よく写真で見かけたことはあるけど、
実際に自分の背中に人が立ってると思うとビックリしちゃう!
適度な刺激が気持ちよく、一日遊び倒した体に嬉しい2時間。
幸せ~な夢見心地のままホテルまで送ってもらい就寝。
眠りに落ちたのは、なんとAM4:00。
思い残すことなく、たっぷりと遊びました★ おやすみなさい・・・zzz。

by azurblue | 2007-09-27 23:59 | 旅*Taiwan


<< 夏休み台湾旅行:最終日      夏休み台湾旅行:二日目第一部の巻 >>