Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 30日

おうちでご飯会♪

思い出し日記
(2007年9月30日(日)・・・10月17日(水)記。)

夏休み最後の一日は、学生時代の友人:ワカナッチが我が家に遊びに来てくれました。
おいしいモノ食べ歩き好きの私たちは、外ご飯では良く会うものの、
我が家へ来てもらうのは初めて!
グルメな彼女だから、ご飯を食べてもらうのも、ちょっぴり緊張だわ。
テーブルのセッティングは、コレといってテーマのあるセッティングができませんでした。
先日のテーブルコーディネートのお教室で作ってきたフラワーミニクラフト。
お花がダメになってしまったので、
新しいお花を購入し、復習を兼ねてもう一度作りなおしました。
写真(↓)のブランコフラワーベースに活けてあるものは、
ワカナッチからの差し入れでいただいたものです。
e0089003_1128656.jpg
さて、一皿目は前菜(?)の盛り合わせ。
盛り付け方も、なんか変り映えがしないのね・・・。
食前酒は、ヒプノティックというリキュールを。
キレイなブルーの色合いと甘みと酸味が良い具合に効いているこのリキュール。
私、すごく好きなんだけど・・・うーん、今日のテーブルには色味が合わなかった(汗)
"好き"だけでお出ししちゃうとバランスが悪くなる・・・。
e0089003_1128303.jpg
~1皿目のメニュー~
ダブルにんじんのサラダ
 久しぶりにYOMEちゃんレシピから★
 実は人参が苦手な私ですが、このドレッシングでいただく人参のサラダは、
 ほんのりカレー味で人参の臭みが消えて、美味しく食べれちゃいます♪
かぼちゃサラダ
 これもYOMEちゃんレシピからお借りしています。
 オレンジジュースが入っていて、すごーく美味しくてお気に入りのメニューの一つ。
 今回はクリームチーズを入れてみましたが、
 温かいうちに加えてしまってので、溶けてなくなっちゃった・・・。
 あら熱が取れてから加えなきゃダメよね、そりゃそうだ。
タコと豆のマリネ
 ワカナッチがお豆好きということで選んだメニュー。
 荻窪のお料理教室で習った一品です。
 赤ワインビネガーを使って、ほんのりピンク色に仕上げました。

おもてなし料理によく登場するのがキッシュ
簡単に作れるし、作りおきしておけるというのも嬉しい♪
そして、もう一品。
台湾旅行帰りで体の重い私にも優しく食べられるものにしようと思い、
"ハリーラ"と言われる食べるスープを作りました。
e0089003_11373781.jpg
ハリーラ
 牛肉・ひよこ豆・トマトをスパイスで煮込んだモロッコ料理。
 これも、以前荻窪のお料理教室で習ったものです。
 クミンやジンジャーなど、色々な種類のスパイスがびっくりするほど入りますが、
 比較的優しいお味に仕上がる一品です。
 ワカナッチの好きなお豆も沢山食べられるのが良かった!
スモークサーモンとアスパラのキッシュ
 季節にちなんでキノコのキッシュといきたいところですが、
 キノコが食べられないワカナッチ。
 今回のフィリングは、スモークサーモンとアスパラ。
 スモークサーモンの塩気と卵液の塩気が上手に行かなくて、
 ちょっとしょっぱすぎちゃったなぁ・・・。
e0089003_1133302.jpg
今回は時間がなくてデザートを作ることができなかったのです。
今度は、ちゃんとデザートまで作ってお待ちしてますので、また遊びにきてネ!



e0089003_11341270.jpg
遊びに来てくれたワカナッチから、可愛いお土産をいただきました。
気を遣っていただかなくてもイイのに、、、
ミニブーケ。
ブーケには、もうケイトウが入っています。
秋ですね~。
そして、セゾンファクトリーの「飲む酢シリーズ:レッドグレープフルーツ黒酢」です。
なんと、「コラーゲン」もプラスされています♪
軽めに香る黒酢と、フルーティなグレープフルーツの清涼感が美味しい!
ワカナッチ、どうもありがと~。

by azurblue | 2007-09-30 23:59 | KitchenDiary*Dishes


<< は、歯軋り・・・。      スペイン国立バレエ団:「ボレロ... >>